アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹が1年くらい前から腕にしみができていました。昔からしみが出来やすい体質?だったようですが・・・今回もバレーボールをしてできたしみだと思っていたようですが、先日、別件で皮膚科に行った時その腕を見て、先生に膠原病かもしれないと言われ、血液検査をしたそうです。しみの出来始めに痛みがあったなど、先生がおっしゃる事がいくつか当てはまったそうです。
結果は10日後らしいのですが、不安な様子なので私も詳しくその病気のことを知りたいと思っています。

A 回答 (3件)

膠原病とは、単一の病気のことではなく、自分の体の組織に対して抗体が出来た結果起こる様々な炎症性疾患(自己免疫疾患)の総称です。

リウマチや、全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎等々、種々の疾患があります。治療はステロイド剤や抗炎症剤などの服用や注射などが種となります。診断は血液検査で自己抗体が検出されるかどうかによります。
先生が血液検査をなさったのはこの判定のためだったのでしょう。具体的にどの疾患??ということは申し上げられないです。
自己免疫疾患は、完治はしずらいのですが、上記のような薬物療法でかなりうまくコントロール出来るようになっていますので、あまり心配なさらずに診療を続けた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「膠原病が疑われる症状」
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/
(膠原病って何ですか・・・?)
http://www.h4.dion.ne.jp/~tatsujin/syoki.html
(膠原病の初期症状)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「膠原病」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html
    • good
    • 0

1つの病気に付けられた病名ではないです。

臓器を中心にした考え方ではなく、
全身の膠原繊維の炎症により発症。自己免疫が原因とされる疾患の事です。

最も多いのは、慢性関節リウマチ、全身性エリテマトーデスですね。

http://www.shikoku.ne.jp/r-hata/collagen.html

参考URL:http://www.hokendohjin.or.jp/lib/anser/other/fax …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!