アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーに乗ってガソリン入れようとスタンドに入って500円分入れてと言ったのにもかかわらずバイト店員がボケッとしていて勝手にそれ以上入れて満タンにしてしまい結局多く入れた分のカネを払わせられたのですが本当は払う義務は有るのですか。
多く入れた分だけ抜けと言ったのですが、それはできないとか、つべこべ言われて仕方なく払うことになりました。
間違えたその店員のバイト代から払うのがスジなんじゃないですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

>間違えたその店員のバイト代から払うのがスジなんじゃないですかね。



これは店舗内のことですから別にして、払う必要はありません。
数量を伝えたことで、売買契約となりますから、それ以上入れるのは店側のミスです。
すし屋で並を頼んだのに特上が出されたのと同じです。
ただ、口頭での話ですから、その場で責任者を呼ぶか、不在なら責任者から連絡させるように伝えた方がよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 22:34

自分の友人も同じ被害にあいました。


そのときは本社にクレームいれるから電話かせ、とまで
粘ってやっと返金だったみたいですね。

スタンドは誤給油にも対応できるように、ガソリンを抜くことができるはずです。
あなたが代金を支払う必要はまったくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

クルマの給油で10Lも違ったら自分も同じように粘っていたことでしょう。

お礼日時:2008/10/24 22:39

貴方の考えが全面的に正しい。

貴方は被害者だ。

>本当は払う義務は有るのですか。

ない。余分なガソリンを貴方の承諾なしに入れた行為は、むしろ貴方に対して迷惑をかけたことになる。貴方は一円たりとも支払う義務は無い。

今後、もしもそうゆうことがあったら、店長を呼びつけた上で店長の目の前でスタンドの本社に電話して「こんな被害に遭った、どうしてくれるんだ?」と伝えるといいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 22:41

>つべこべ言われて仕方なく払うことになりました。



支払いの承諾をしたなら支払う義務はあります。

この回答への補足

たかだか1Lやそこらでバイト店員相手に頑張ったところで大人げないし時間の無駄になるだけなのでこっちが折れたんですよ。
10Lも違うのならそんな簡単に承諾しませんよ。

本当は500円玉のワンコインで入れたかったんだよね。

補足日時:2008/10/24 22:49
    • good
    • 0

うちの主人も同じ事がありました。



うちの主人は間違えたそっちが悪いと言って
払いませんでした。
すぐに店長を呼んで、どないやねんこの店員!って
逆につべこべ言ったようです^^;(大阪人ですから^^ゞ)

もったいなかったですね。払っちゃった分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 16:09

義務は無いかも知れないが、いずれは入れる必要あるものですから、払ったらいいのではないでしょうか。


ミスを徹底的に追い詰める風潮が嫌いというのもあります。

向こうが、500円で結構ですと言っているなら、それでもいいとは思います。
しかし、ミスであれ、多く入れた分を払わないというのは、食べていないサイゼリヤのピザ代を「返せ」と店に行くのと同じ意地汚さを感じるのは私だけだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 16:09

しかし、今時の給油機ならば、設定した量以上は給油できないんですがねぇ。


満タンなのか、油量指定なのか、金額指定なのか、現金なのか、カードなのか、等々。

古い機械なのかなぁ。

意図的に多く入れるスタンドもあるので、そういう時はきちんと抗議して、責任者と話をすべきですね。

色んなスタンドがありますよ。
給油口から溢れるまで入れて、溢れた分も請求するスタンドを知ってます。
間違っている事は間違っていると、ちゃんと話をするべき。
なぁなぁで済ませるのは、日本人の悪い風土です。
相手に悪意がある場合、その姿勢ではカモにされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

単なる間違いです。相手に悪意はありません。

お礼日時:2008/10/25 16:12

お金支払う義務なんてないよ


まぁ店員のバイト代からより 店が弁済するのがスジだけど^^;

>多く入れた分だけ抜けと言ったのですが、
優しいですね^^
>それは出来ない・・・
なんだかな^^;

でも500円しかもっていなかったらどうだったんでしょうね?
きっちし抜くのかな^^;

普通もっとちゃんとした対応すると思うけどな
(この場合、500円以上は請求できないとちがう?)

ちなみに私の場合、軽油満タンがガソリン満タンに

無論キレました(時間がない時に限って^^;)

抜き換えで無料でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
500円しか無かったら徹底してモメたでしょうね。

お礼日時:2008/10/25 16:14

500円しか払う必要はないです。


多く入れてしまったのは店のミス、引き取り要求しているのに出来ない。
コレは押し売りですね。
多く入れてしまった分は抜いてもらうのがスジ。
もしコレが軽油入れられたら店側の責任で、燃料入替してもらうのと一緒。

500円で満タンでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 16:15

バイクの場合は自動停止掛けないのが普通ですね、最新の給油機でも。



払う必要無かったんですよ、抜いてくれと言ってもいいですし。もう少し強く言って店長を待てば良かったんですけどねぇ



筋は、その店が対処するのが筋です、店員の責任とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています