プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車は、トヨタ クルーガーV FF です。

スタッドレスタイヤは履いているのですが、緊急時に備えてチェーンを購入(買換え)予定です。アドバイスをお願いします。条件は、一人でもジャッキアップすることなく装着可能なタイプで、候補は、
 1.金属のリング型
 2.バイアスロンのクイック55
です。

理由は、年末にチェーン装着(マイティーネットとかいうゴムタイプ)で苦労したからです。雪道は毎年走りますが、常にスタッドレスを履いているので、チェーン装着は10年ぶりでした。また、今までは四駆でしたので、注意して走ればチェーン装着は必要なかったのです。(チェーンは携帯してましたけど)しかし、FFとなると路面状況によっては発進が困難な状況もありますので、発進でスリップした直後に危険を感じて装着したわけです。

A 回答 (2件)

#1です。

>今回はゴムチェーンだったので、この点はOK、ただ、付けるのが大変でした
この頃のゴムチェーンは取り付けも簡単になっているようです。(候補2のような物)ですが、グリップ力は金属製にはかなわないと思います。

>前回のスキーでは10Km以上もチェン装着での走行となりました。
高速道路やトンネルの連続する道路を走るなら、ゴムチェーンのほうが良いかもしれません。金属製の物だとトンネル内などでの走行に苦労します。
それに乗り心地もゴムチェーンのほうが良いです。ですが、積雪路を走るのなら金属製の方が良いと思います。

ちなみに僕の家では、家の周辺に坂が多いので金属製のチェーンを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

金属チェーンを検討します。
一番の目的は、グリップさせることですので、・・・

スタッドレスを履いているなら金属製のチェーンをお勧めします。

やはり、金属製の方がグリップ力があります。それに、スタッドレスを履いているなら多少の雪でチェーンをつける必要もないので、なおさら金属製の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそのように思っているのですが、前回のスキーでは10Km以上もチェン装着での走行となりました。(一度つけたら外すことはないので) となると、他の車に迷惑がかかるような低速走行を強いられるのを気にしています。(今回はゴムチェーンだったので、この点はOK、ただ、付けるのが大変でした)