プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検2級をとると大学入学でどんな得があるのですか?
センター試験の英語を免除とも聞きました。
僕は今高校二年です。1年間マレーシアに留学したため1年遅れです。
これからそろそろ大学進学を考えたいのでいろいろアドバイスをいただきたいです。

一次試験を自己採点したところ54点でした。
これは合格できたのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (5件)

英検2級までは、6割以上の点数を取れていると合格の可能性が高いと言われています。


合格ライン(点数)は毎回多少変わります。

英検サイトに「英検のメリット」が出ています。
センター試験免除とは書かれていません。
学校によっては、合格判定で優先されたり内申点に加算されるなどの優遇措置があるようです。
学校名を検索できます。
 ↓

参考URL:http://www.eiken.or.jp/advice/index.html
    • good
    • 1

AO入試や推薦入試で優遇される大学はあります。


志望校があれば調べておいて損は無いです。
大学のホームページを見れば、その大学に優遇処置があるなら
大抵、その旨が記載してあります。
英検2級をとれば国立大学でセンター試験免除は聞いたことが
ありません。
    • good
    • 0

貴方の目指す大学によりますよ。


Fランすれすれの大学なら、間違いなく優遇してもらえますが、
(Fラン=border free=定員割れの為に誰でも入れる)
上位大学では何の足しにもなりません。

少なくともMRACHクラスの大学なら、センター試験の英語を免除ってことはないでしょうし、早慶・旧帝大クラスになると、「2級なんてとってて当たり前」と思われます。
特に受験者数の多い私立の場合、そもそも丁寧に内申書なんて見てくれません。試験の結果が勝負です。
    • good
    • 0

受験なさる大学によって違いますが、とっておいて損ということは無いかと思います。


もし、すでに進学したい大学が決まっているようなら募集要項を取り寄せるか入試課に電話して聞いてみてください。「英検○級以上だと優遇有り」とはっきりと示している大学もあるようです。また、もしそのようにはっきりと示していなかったとしても受験書類に取得したことを書くことが出来れば大学側としては「英語力」や「やる気」のある生徒だと評価してくれます。
    • good
    • 0

こんにちは。


リアルで次大学なのでお答えします。

3年になると強く2級を取るのを勧められるので
絶対取っておいたほうが特です。

ひとつは、大学への内申書で2級なら10点プラスされるらしいです。
準2なら5点のプラス。
3級からは加算されません。
準1級は15点だったと思います。
でもほとんどの人が取得不可能で県でも数えるぐらいなので・・・
1年の留学なら2級が妥当だと思います。
うちの学校でもそうでした。
帰国子女もあるのでだいぶ考慮されるかと。

2級の英検の平均はいつも大体45点ほどなので、
余裕で合格だと思いますよ。
面接は90パーセントぐらい?通るらしいので心配ないと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!