プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてm(_ _)m
今回は質問というかアイデアというか・・

広島に原爆が落ちたのは皆さんもご承知でしょうが、
原爆が落ちる前の庶民の町並み、
庶民の生活の風景、懐かしい景色などを、
 「音」 で表現したいのですが、
なにぶん、当時まだ自分自身生まれていないというのもあり、
当時の人々がどんな暮らしをしていて、
どういうもので喜怒哀楽をかんじていたのか、
どんな乗り物がどういう感じで走っていたかなど、
また、当時の流行っていた「歌」「場所」、
ほのぼのする景色などを、
「音」だけで、表現できないかなぁ~っと思ったんですが、
何かありませんか?
できるだけ沢山のお答え、アイデアをお願いいたします。
*音だけではなく、上記の暮らしの様子などでも、
大歓迎です!!
よろしくお願いいたします・・

A 回答 (4件)

“当時の音”の再現ですか。

面白そうなアイディアですね。

映像資料ではありませんが、漫画「はだしのゲン」が参考になると思います。
作者の中沢啓治先生の半自伝的作品なので、当時のナマの日常生活の描写がかなり細かく出てきます。
当時の流行り歌や、ヘンテコな替え歌とかも沢山出てきてましたよ。

広島の原爆投下はちょうど朝の登校時間なので、子供が歌をうたいながら登校する声とか、チンチン電車が人をいっぱい乗せて道路を走っている様子、なんてのも感じが出て、いいかもしれません。
(その光景を想像すると、すっげえ切ないんですけどね…)

作品は図書館や一般書店で手に入りますが、一応公式サイトのURLを貼っておきます(世間一般の「ゲン」のイメージを粉砕するクレイジーキッチュなサイトです)。今年で30周年だそうです。

参考URL:http://www.kamatatokyo.com/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました・・

「はだしのゲン」は知っていましたが、
当時の流行の歌とか、
「広島の原爆投下はちょうど朝の登校時間なので、子供が歌をうたいながら登校する声とか、チンチン電車が人をいっぱい乗せて道路を走っている様子、なんてのも感じが出て、いいかもしれません。」
という、アドバイスは大変参考になりました・・
何とかがんばってやってみます。。。。

お礼日時:2003/01/13 12:38

今晩は。


 原爆投下前の長崎を舞台にした映画『TOMORROW 明日』をご覧になるとかなり参考になると思います。人々はその時までどんな風に暮らしていたのか、そういうごく日常の姿を淡々と捉えた傑作です。映画の詳細は参考URLをどうぞ。

 ただ、ビデオは発売されていましたが既に廃盤になっていて、レンタル店にも必ずしも置いていないかもしれません。ほかに参考になるものも無く、どうしても観たいようなら中古品を↓で販売していますので、そちらをどうぞ。参考URL欄には長過ぎて収まりませんので、コピーして下さい。
http://search.easyseek.net/search/index.php3?_dm …
 尚、折角ですからもしご覧になった際には、質問締め切った後にも補足欄に書き込むことが出来ますので、一言で結構ですから感想を記してくれると嬉しく思います。なぜわざわざこういうことを言うのかというと、観てもらえれば判ります、とだけ書いておきます。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちよ、教わった映画をレンタルビデオ屋に行き、
探してみたのですが見つかりませんでした。。。
しかし、自分自身そんなに急いでいないので、
ゆっくり探してみます。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2003/01/13 12:47

参考URLは広島平和記念資料館公式ホームページのバーチャル展示館です。


音は無いようですが、風景を見ることで音のイメージが湧けば幸いです。

参考URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/Virtual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見てみました・・
写真だけではありましたが、
当時の様子がなんとなく感じられた気がしました。
参考にしたいと思います。。
ありがとうございました。。。。

お礼日時:2003/01/13 12:43

以前ニュースで見たのですが、


爆心地直下にあって、原爆で消失してしまった猿楽町という町を再現したCGがあるので、参考にしてみてはいかがですか。
生存者にヒアリングして、建物だけではなく、家具とか、部屋の中の物とかも3D画像でかなりリアルに再現していました。
広島の映像会社が、画像の提供を行っている様ですので、問い合わせてみてください。

参考 ナック映像ライブラリー

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~knack/library_all.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ナック映像ライブラリーに、
メールを送ってみました。
うまくいけば資料をもらえるみたいです。

良い情報を、
大変ありがとうございました。。

お礼日時:2003/01/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!