アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳です。
これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。

営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、
一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・)

周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。

ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。
例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。
これらは、将来厳しいのでしょうか?
特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。

みなさんの意見を教えてください。
ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。

A 回答 (3件)

ANo.1の補足

※回答がわかりづらく申し訳ありません。

職に就くというときの気構えのようなものを回答とさせていただきました。

なお、ご質問の件についてストレートに書きます。
「営業しか選択肢はないのかでしょうか?」
→そんなことはありません。
 「大成」という言葉を先に使っていたために不信に思いました。
 Markun-82さんが考える道を信じてみては如何ですか?

「ショップ系は将来性がないのか?」
→経営者の腕次第です。
 入社前から心配するのもしょうがないかもしれませんが、まずは正社員として社会に認めてもらえる勤続年数と実績を積むのが先です。
 ※営業の話から「例えばショップで働く」と書いていますが何をしたいのか具体的に考えるところから始めてみては如何ですか?
 今の時点では人の意見を参考にするより「今の自分」と「何になりたいか」の目標を持って考えた方が良いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解されるような書き込みをしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

具体的ではないですが、漠然としたイメージは持っていました。
jcg02524さんの意見を参考に、もっと具体的に考えてみたいと思います。

>まずは正社員として社会に認めてもらえる勤続年数と実績を積むのが先です。

この言葉を常に念頭に置いて、これから勤める職場で頑張っていきたいと思います。

こんばんは

店員からはじめて、店長なんかになる道もあると思います。
うまくいくかどうかは運やその人次第ではあると思いますが、飲食店や新聞屋さん、またそれ以外にも店舗が存在する以上は、需要はあるということだと思います。
業種だけで、厳しいかどうかが決まるとは思いませんし、いやな仕事をするよりは、やりがい等を持ってやれる仕事のほうが、将来的にはいいのかもしれません。

ひとつはっきりしているのは、人の意見は参考にはなっても、決めるのは自分だということです。
    • 0
この回答へのお礼

どのような仕事でも厳しいのはわかります。
私は「接客」(ここは営業も共通してると思いますが・・)したいですし、店舗=チームプレイが好きなので、
実際そういう面ではショップの方が自分に合ってるのは分かってます。

あまり遠い将来を考えるよりも、ショップでコツコツと頑張り、信用を掴むのが、良いのだとわかりました。

はじめまして jcg02524です。

※回答内容が厳しいと思います。つらかったらスルーしてください。

約8年の間で正社員になるチャンスはいくらでもあったと思います。
今の歳になって「不安になったから」というのは如何なものでしょうか。
内勤を希望のようですが、まずは社会に信用されない限り「大きく成功」することは無理ではないでしょうか。
「大成」等という言葉が就職前に出てくる時点で考え方が甘いと感じます。
人はコツコツと努力して仕事で成功するものです。
最初から「大成」する人はいません。

楽して「成功」「多額な給与」「地位」を求めるのでしたら、ご自身の本当の実力を第三者に評価してもらう方が得策であり現実的ではないでしょうか。

最後に・・・
成功することを考えるのではなく「できた」という自信を掴むことから始まると思います。
それは時に「我慢」「仕事を忠実に覚える」などの初歩から始まります。
ここの所ができないようでは職種に関係なく「一生、不安と隣り合わせ」です。
今一度考え直してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、チャンスはいくらでもありました。自分の情けなさを痛感してます。

>楽して「成功」「多額な給与」「地位」を求めるのでしたら少し誤解があるかと思いますが、

上記少し補足なんですが、私としては「楽して成功したい」とは考えてなく、「営業しか選択肢はないのかでしょうか?」という考えに陥ってるんです。
「成功したい!」というよりも「ショップ系は将来性がないのか?」ていう部分です。
我慢して営業でもやってろというのでしたら(友人の意見)、それまでですが・・・。