プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年春に名古屋市名東区に引っ越します。
今が中学3年で、高校は名古屋周辺の高校を受験します。
地理感がなく、名東区上社周辺から通学可能な高校がどの辺までか、
この地域にお住まいの方、または詳しい方のアドバイスをお願いします。
公立、私立の学校を教えてください。

A 回答 (6件)

上社から通いやすいということだと、


(1)自転車でも通える(上社からだと平坦ではないが…)
千種(県立)
名東(市立)
菊里(市立)
愛知(私立)
東邦(私立)

(2)乗り換え1回で済む
名大附属(国立)
旭丘(県立)
明和(県立)
瑞陵(県立)
向陽(市立)
桜台(市立)
東海(私立)
名古屋(私立)
中京大中京(私立)
名古屋国際(私立)
享栄(私立)
名古屋大谷(私立)
名経大高蔵(私立)
栄徳(私立)…名古屋市内ではなく東隣の長久手町です。

#最寄り駅から遠いところと女子校は省きました。

この回答への補足

大変参考になります。
本人は女子生徒ですので、できれば女子高の情報もいただけると助かります。

補足日時:2008/10/28 00:31
    • good
    • 1

名東区在住で名古屋の私立高校(駅近の高校)を卒業した者です。


No.4の回答の他に質問者さんが望んでいる女子高(私立)に限れば
椙山女学園高校、愛知淑徳高校、名古屋女子高校、金城学院高校、聖霊高校、愛知女子高校、名古屋経済大学高蔵高校
ぐらいでしょうか。
てきるだけ駅近の高校を選んだ方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん情報が得られて助かりました。
やはり公立高校は難しいのでしょう。

お礼日時:2008/11/04 00:17

2回目の回答です。

偏差値50近辺で公立高校というと、名東区からは遠い学校が多いです。(通えない距離ではありませんが)
私立の女子校だと、科にもよりますが、名古屋女子大高・桜花学園があります。
うちは男子でしたので参考までですが、私の周辺で名東区在住で女子のお子さんが通われていて、なかなかの評判を聞くのは
栄徳高校・・少し遠いですが、校風がきちんとしています。決してレベルが高いわけではないのですが、それぞれを勉強面、生活面ともによく見てくださるようです。
東邦高校・・全国レベルの部活が多く、高校野球でご存知の方も多いと思います。普通科は偏差値はもう少し高いと思います。上社からは自転車で10分くらいです。
愛工大名電・・外部からのイメージは東邦と似ています。地下鉄利用で30分前後です。自転車通学も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
土地勘がないので、どのくらい通学時間がすするのかとても気になってしまいます。
学校を自由に選べる偏差値がないので苦労してしまいます。

お礼日時:2008/10/29 16:00

名東区に在住で子供が昨年高校受験でした。

上社だと地下鉄東山線を利用し、かなりの数の学校が選択肢に入ると思います。前述の方々の言う通り、偏差値表を参照の上、ご検討下さい。ちなみに、自転車通学だと上社からで20分以内くらいで菊里・千種・名東・天白・長久手(公立、内申の高い順)、愛知・名古屋(男子校)・東邦高校など、私立中堅校があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く名古屋方面の地理がわからず、距離感がつかめませんでした。
高校への通学手段や通学時間は大変重要なので、とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/28 00:36

名古屋市内の高校ならどこでも通えると思いますよ。


しかも、市内の高校は名古屋市の北東部にかなりの数が固まってありますから、選択肢は多いと思います。
どの地域から名古屋に来られるのかですね。京阪神、首都圏からだと、名古屋のレベルは低いので、かなり偏差値の高い高校に行けると思いますが、その他の地方からだと少し厳しいものとなるでしょう。
公立の普通高校は、群に分かれて、また2校受験ができるような複雑なシステムなので、転校した学校の進路指導の先生からよく話を聞いてください。

この回答への補足

東京都内からの引越しになりますが、決して偏差値が高いとはいえません。
その意味では偏差値情報と通学可能区域を慎重に検討する必要がありました。
受験システムについては調べましたが、実際の距離感がつかめず不安です。

補足日時:2008/10/28 00:36
    • good
    • 0

あまり参考にならないかも知れませんが聞いてください。


名古屋市内の公立の高校は、はっきり言ってレベルが高いです。通学は、地下鉄がどこでも通っているので行けると思いますが、なかなか入学出来るものではありません。頭がものすごく良いなら話は別ですが・・・。私立も通えるところは名古屋はたくさんあります。レベルに合わせて受験するのが良いと思うので、具体的には高校の名前はあげません。何の参考にもならないと思いますが、すみません。

この回答への補足

名古屋、愛知の公立高校のレベルについては、かなりハイレベルであるとの情報は得ています。
現在の偏差値が決して高いとはいえないので、新しい家から通える範囲で自分の入れるレベルの高校を選択しなければならず、とても心配で迷っています。
公立を第一志望として、当然私立高校も受験することになるでしょう。
偏差値50以下の学校の情報が必要です。

補足日時:2008/10/28 00:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!