プロが教えるわが家の防犯対策術!

酢酸エチルをエタノール、酢酸と硫酸を触媒にして合成する実験で、分液漏斗でデカンテーションしていくんですが、分液漏斗で酢酸エチルの純度を保ちつつ、収率をあげるのがむずかしくて。。
で、有機溶媒の水とかだけを染色する色素を使うのはどうかなと思ったんですが、そのような色素はありますか?

A 回答 (1件)

意味がよく分かりませんが、水だけを着色させるなら硫酸銅を入れれば良いかと思います。


酢酸エチルは水とは残存アルコールのせいで分かれにくいですから、食塩などで「塩析」するのが適切でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!