銀行が統廃合され銀行コードが変更されています。
現在使用しているデータ上の旧銀行コードを新銀行コードに変換したいと思っています。
何方か銀行コードの新旧対応データをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全銀協からコード表一覧が出ていますのでご購入してみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/kanko/kanko.htm
    • good
    • 0

 あまり役に立てる回答では有りませんが、よろしければどうぞ。



 そういう銀行が出てきた時は、常日頃取引している銀行の外交の人に教えてもらえるように頼んでおきます。仲良くなりますと、教えてもらえます。友達とか居るとなお良いです。

 この方法は、銀行員の人と知り合いにならないと無理です。私の勤務先には、外交の人が毎日来てましたので出来たのかも知れません。

 こんな回答ですみませんね。 でも、お金かからないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Q銀行支店の統廃合で困っています。

銀行の統合、支店の統廃合の嵐が去り、
勤め先のあちらこちらの事業所のまわりには、
有人支店がなく、ATMばかりになってしまい困っています。

1、たしか法人だと、キャッシュカードは作れないと思ったんですが、作れるのでしょうか?(作れたとしても会社がそれを認めてはくれなさそうですけれども。)

2、同じような悩みを持っている方々は、小口の補充や両替など、どのように対処されているのでしょうか。(あいにくビルのテナントではないので、頼るところがなくて)

また、銀行員の方でアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。

みなさんの、お話をきかせていただければ幸せです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1について)法人のキャッシュカードは作成可能です。ただし、「総合口座通帳」の開設は出来ません。


(2について)あいにく私は銀行員なので、皆さんがどう対処されているかは詳しくは存じ上げませんが、週1回などのまとめ両替などで、手間を省略されているようですね。

Q住宅ローンの金利比較できるサイトを教えてください

広島県で平成18年3月入居予定のマンションを購入しました。住宅ローンで3000万円借りる予定です。毎月の支払いを20万円程度にしたいと思っています。自分で調べた範囲では、思っているような金利一覧できるサイトが見つかりませんでした。繰上返済もガンガンしたいと考えているので今のところ新生銀行が一番良いのですが、まだ融資まで1年半もあるので、経時的に金利を追っていけて、各行独自の金利キャンペーンも含めて比較できるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記はどうでしょうか。

経時的に金利を追うっていうのはちょっとよくわかりませんが。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/index.html

Q新紙幣発行に対する助成金をご存知ないですか?

私の勤務先ですが、釣銭発行機なるものを使用しております。
レジと連動していて、お客さんが6,000円の買い物をされて1万円を機械に入れると4,000円のお釣りが出てきます。
もちろん小銭も出てきます。

この機械は昨年購入したのですが1台150万円もしたそうです。そして今年新札が出るのでそれに対応する為には50万円の部品(ほとんど中身を交換するそうです)が必要との事。
かなり突然の出費で困ってます。
新札発行の為の機械の購入になるのですが、こういった時の為の助成金はないものでしょうか?
ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてから日が経っている様なので、簡単な答えになってしまいますが一応書き込みます。

各種助成金などについては、市役所や商工会議所などに行くと詳細を記した書類があったり、担当職員が教えてくれたりします。

また、設備投資の助成金などもあったはずですので確認されてはいかがでしょうか。

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q未償却残高割合5%未満の資産を旧定率法を旧定額法に変更する場合

旧定率法を旧定額法に変更する場合についての質問となります。耐用年数は基本通達7-4-4(2)
ロ 当該減価償却資産について定められている耐用年数から採用していた償却方法に応じた経過年数(その変更をした事業年度開始の日における帳簿価額を実際の取得価額をもって除して得た割合に応ずる当該耐用年数に係る未償却残額割合に対応する経過年数)を控除した年数(その年数が2年に満たない場合には、2年)
により、算出を考えています。

この場合、変更時の帳簿価額が実際の取得価額の100分の10に達している場合は、特例として、
残存価額は実際の取得価額の100分の5に相当する金額
耐用年数を2年として計算することになると思います。

ここで質問となりますが、変更時の帳簿価額が実際の取得価額の100分の5未満となっている場合はどうなるんでしょうか?残存価額は実際の取得価額の100分の5未満になってしまうので、特例でも計算できず、いろいろと調べたのですがこれに関する記載がみつかりません。(自分のイメージとしては、すでに定額法になっているので、これを耐用年数2年などにせず、そのままにしておくのがベターと思うのですが・・・)

ご意見いただけますでしょうか?

旧定率法を旧定額法に変更する場合についての質問となります。耐用年数は基本通達7-4-4(2)
ロ 当該減価償却資産について定められている耐用年数から採用していた償却方法に応じた経過年数(その変更をした事業年度開始の日における帳簿価額を実際の取得価額をもって除して得た割合に応ずる当該耐用年数に係る未償却残額割合に対応する経過年数)を控除した年数(その年数が2年に満たない場合には、2年)
により、算出を考えています。

この場合、変更時の帳簿価額が実際の取得価額の100分の10に達している場...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、数年前に同様の行為を行ったので経験から回答いたします。

そもそも、残5%となった固定資産は『5年均等償却』。なので償却方法を「定率法⇒定額法」変更したこととは別の管理となります。

参考になれば幸いです。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q銀行の支店名支店コード一覧表

 すべての銀行の全支店名(あいうえお順)とそれにたいする支店コードがのっている表ってどこかありませんか?URLを教えてください!!

Aベストアンサー

kasmatさんのご回答にもありますが、どうやら全銀協から「買う」しか方法が無いようです。そもそも都銀を始め各金融機関も全銀協から購入しているそうです。

金融機関でパソコンのデータサ-ビス(取引商会や総合振込・給与振込など)の契約をすれば、その際は必需品ですので金融機関コード表のコピーはもらえます(支店コード含む)。この場合でも変更があればその更新は各自で行う事になります。(最近のwin版はオンラインでアップデート出来る物が出来ているとの事で私も待ち望んでいる所です)只、今回の三井住友銀行の合併発足に関してはデータ変更が多大で有るので、おおよそ各社対応している用ですが・・・。
あとは気休めで、しかも気の遠くなる方法ですが(笑)、各金融機関のHPでは金融機関コードは載っていないものの、支店コードを表示している物も結構有りますので、HPを睨んで(笑)一つ一つチェックしていくしか手がありません。各金融機関のHPへは、kasmatさんご呈示分と同様になりますが、全銀協のHPからリンクすると便利です。(参考URL)
勿論、yukino211さんがお探しの様なサイトが有れば、私は無茶苦茶嬉しいですね(笑)。おそらく他のご解答者の皆様もご同様でしょう。

ちなみに、大変差し出がましいですが、都銀8行のコードを申し上げますと、
0001第一勧業銀行
0003富士銀行
0005東京三菱銀行
0006あさひ銀行
0008三和銀行
0009三井住友銀行
0010大和銀行
0011東海銀行
となります。

あと、信用金庫です。http://www.shinkin.co.jp/

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/gaiyo/gai04.htm

kasmatさんのご回答にもありますが、どうやら全銀協から「買う」しか方法が無いようです。そもそも都銀を始め各金融機関も全銀協から購入しているそうです。

金融機関でパソコンのデータサ-ビス(取引商会や総合振込・給与振込など)の契約をすれば、その際は必需品ですので金融機関コード表のコピーはもらえます(支店コード含む)。この場合でも変更があればその更新は各自で行う事になります。(最近のwin版はオンラインでアップデート出来る物が出来ているとの事で私も待ち望んでいる所です)只、今回の三井...続きを読む

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Qリゾートソリューション株式会社のカラクリご存知の方

土日、千葉県にある「日本エアロビクスセンター」にいってきました。

広大な敷地にリゾートマンション、ホテル、運動施設、研修センターとあり大変綺麗に管理されています。

リゾートマンションは、ほとんど誰も使っている形跡がみえず、ホテルは稼働率10%ほどに見えました。

その他の施設も建設時期は20年前とちょっと古く設備も古いのですが・・まだまだ大丈夫な感じです。

運動施設とレストランにいったところこれまた使っている人は少なく、というか全然いませんでした。

運動レッスンプログラムに参加したところ、参加者は私だけでした。

「これで採算はとれているのだろうか??」と疑問に思いました。

調べてみると、経営母体は旧ミサワリゾートのリゾートソリューション株式会社とのこと。

個人や法人との年間契約を結び、成り立っているのかもしれませんが・・

どなたか、この不思議なカラクリをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

日本エアロビクスセンターと、隣接する真名カントリークラブは過去に会社更生法を申請しており、ミサワリゾートは更生に名乗り出たスポンサーです。ミサワの体力がまだあったとき、たしか10億くらい出資しているはずです。
財務的なカラクリは知りませんが、以下の2点は閉鎖しようにもできない事情かと思います。
1.地元の雇用を確保していること。閉鎖した場合、地元経済に与える影響も大きいです
2.設備的にかなり充実していること。国内外の一流トップアスリートがしょっちゅう合宿にやってきます。東京近郊でこれだけのトレーニング設備が整ったところはないともきいたことがあります。また高橋尚子選手が国内にいるときはこの辺を拠点にしているらしいです。

これだけの設備がかえって足かせとなっており
はっきりいって採算は取れていないでしょうね。
次のスポンサーでも出てこない限りは...怪しいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報