電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は制作会社に勤める制作管理進行兼オペレーターです。

もうすぐ受注する予定のカタログ改版業務(薬品関係:頁数約400/本文はスミ1色)の効率よい文字校正について、お知恵貸して下さい。

現在の状態はアナログ原稿(紙版orフィルム)で、いちおうデータはあるのですが、「ドキュメントスタッフ」なる、作業も非常に不安定な化石のようなソフトでつくられています。

で、過去に数回、少改訂&増刷をしていますが、
問題は、このデータを使用せず、出稿先の印刷会社に紙版またはフィルムを直させている点です。

今回は大幅に内容訂正があるため「ドキュメントスタッフ」データを使わざるを得ない状況で、今回の改訂を行う以前に、現在の刷取りと、まず「ドキュメントスタッフ」データの照合&摺り合わせを行う作業が発生します。

そこで、例えば、スキャナを利用し最新の刷取りを読み込ませ、さらに「ドキュメントスタッフ」データの出力物を読み込ませて照合させるようなソフトなんかがあればいいな~… なんて考えているのですが、どなたか心当たりはありませんか?

なにぶん少ない社員で営業していますので、今ある一般的な組版設備に、専門スタッフを使うより安価な投資で、より安全・安心、効率良く作業ができる方法を模索しています。

何か良いお知恵がお借りできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのドキュメントスタッフなるソフトウェアはまったく知らないのですが、


ググってもまったくヒットしない(笑)そのソフトの
データをいじることはまったくお奨めしません。
先のないソフトにすがっていても、さらに首を絞めて行くだけです。
思い切ってDTPに移行した方が、会社の今後のためだと思います。

そのドキュメントスタッフは、テキストのみを吐き出す機能はないんでしょうか。
もしあればそれでテキストデータだけでも救いだして下さい。
でなければ、パンチ業務を請け負っている会社に依頼し、
テキストを打ち込んでもらうのも手です。結構安価ですよ。
その後そのテキストデータを印刷会社に渡し、
組版は印刷会社に任せ、そちらではまったく触らないようにし、
校正は紙焼きに赤字を入れるだけで済ませた方がいいでしょう。

この回答への補足

その後の経過をご報告します。

やはり、古いデータを使用し増刷、という運びになりました。
おかげで、現在は社内挙げての校正まつりです。
結局、効率よい差分ソフトは見つからず…。

先方でもチェックを行うから、ということで、万が一事故が発生したとしても当社が統べてかぶる可能性は低くはなりましたが、やはり不安はありますよね…。

で、今回多めに増刷しておいて、その間に次回策を練る、という予定(未定)です。
まあ、そのための準備と割り切って今回のデータを仕上げるつもりです。
今はトラブルなく無事納品が済むことを祈るばかりです。

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/06 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントなご回答、どうも有難うございます!

そうなんですよね~…、システムそのものを見直しましょう、という提案は、クライアントに対して改版の度に提案はしており、先方も重々お分かりいただいてはいるのですが、結局、先方が誰もやりたがらない&予算が無い、ということで、だましだまし今日まで進めている…という、なんともトホホな状況です。おまけに値切られまくりだし…。

印刷会社に丸投げ方式、も検討しましたが、修正時間と、特に修正費用がっかってしまう、ということで、一旦それは見送りになったのですが…。
そうですよね~、現状にデータをFIXさせるが安価&安全&早いか、印刷会社にまかせるがベターか、思案どころです。
もう一度、社内で検討してみることにします。
私も極力データはいじりたくないですし…。

お忙しい中どうも有難うございました。
また進捗決まりましたらご報告したいと思います。

お礼日時:2007/01/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!