プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば


過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の車が動いていたかどうかは見えていなかったため不明です…が、そうですね、相手も動いていた可能性があるわけですし、早急に警察と保険会社へ連絡したいと思います。自分で見積書から修理業者をつきとめて相手に金額について反論しようなどと考えていましたが、やはりプロに任せるのが一番ですよね。少し自信持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:03

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。


また、自動車の修理業も営んでおります。

板金塗装の費用ですが、通常の乗用車で、ドアやバンパー1枚のペイントは5万円程度と思います。
ペイント部分が、ドアの前後(2枚)に及んでいると、10万円程度は掛かります。

ドアの前後(2枚)で14万円程度まで、特に高額とは思いません。

ベンツの塗装費用なので、1枚で10万円前後で車種や塗料(パールホワイトなど)によっては、18万円程度でも、不思議ではございません。

ただ、ご自身が納得いかない場合は、例えば正規ディーラーのヤナセや信用できる板金塗装工場で見積もりを取って、その金額が安いのなら、安い金額で賠償するといった、示談交渉もございます。

物損事故参考
http://jiko110.org/accident/damage.html


しかし、今回は当て逃げ事故の余地もございますよね。
当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+2点(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金

金額の差額は、相手の請求金額が18万円で、こちらで見積もっても、おそらく最低でも10万円ぐらいは掛かると思います。
よって最大8万円程度の差額ですので、トラブって被害者の方が、警察に届け出て当て逃げ扱いのリスクを考えると、そのまま示談の方が良いかも知れませんね。

意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 3

ペイント修理で18万円という金額自体はベンツなら特に不思議ではないと思います。


クルマの塗装は焼付け塗装ですから、修理する場合は一旦傷の周辺をかなり広く塗装を剥がし、その後塗装して焼付け処理をします。
若干でもへこみがあればその分の補修もしますのでかなり高くなります。一瞬見ただけではへこみがなくても、よく見るとへこんでいる場合もありますのでどこまでの修理をしたかは微妙です。
私が停車中に軽く追突されたときはバンパーにわずかな傷がついていただけでしたが、結局バンパー交換と車体のゆがみの修正で30万円程度の修理費がかかりました(国産乗用車です)。

支払うかどうかはご自由にしたらいいかと思います。警察への届けも出ていないことですから、事故証明もとっていなかったようですし、高いと言って相手に値切ったらいかがかですか?相手もわずかなお金のために弁護士を頼んで訴訟するとも思えませんが。
ただその結果どのような不利益を被ったとしてもご自身の責任で処理しなければなりません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額に納得できる理由があれば仕方ないとは考えていましたが、やはりベンツとは高いモノなのですね。最悪、請求通りの金額を支払う覚悟はできました。しかしまずは今からでも警察に届け出て、保険会社へ連絡してみようと思います。金額交渉はプロに任せることにしますね。

お礼日時:2008/10/27 22:26

 質問者さんは任意保険なしということでしょうか?あったら相談も無いと思いますが…



 結論からいえば、相手が損害額を明らかにしてきた以上、何の根拠もなくそれを突っぱねる事はできません。受け入れたくないのであれば、こちらが反証する必要があります。

 ちなみに相手がどこでどういった修理を行うのか、いつ修理をするのかは自由です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

保険には入っているので、今からでも警察へ届け出て、保険会社へ連絡しようと思います。金額交渉はプロに任せたほうがいいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:29

この手の質問のほとんどの問題点ですが。


まず最初に言いますが、
 事故の届出は、被害者・加害者の双方の義務です。「義務」ですからね。
届けていないから、後で揉めます、逆にあなたが白を切り通す事(知らない・当てていない)もできます、相手も届出を怠ったのですから。ですが決してしないで下さい。
相手がベンツならその金額も有り得なくもないですが、今からでも警察に届け出ましょう、そして、任意保険で示談交渉して貰う事が解決が早いです。
その後に、修理代を任意保険で払うか、質問者様が払うかを検討すればいいだけです、質問者様が払えば更新時の3等級は下がりません。
任意保険で払ってもらうと、等級プロテクト特約ない限り、3等級ダウンしその保険料(任意保険屋に聞けば直ぐ分かります)と見比べて、よく考えて下さい。
>事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?

質問者様の身勝手な考えです。相手がどこの修理に出そうと質問者様に関係ありませんので、事故を届けた上で任意保険会社が調査・判断します。

まず、警察に届け、傷の確認をしてください、任意保険会社に連絡し任せましょう。質問者様がその後交渉しなくてもいいです。相手から連絡来れば「保険屋に、任せています」でいいので余計なことは決して言わないで下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速警察に届けようと思いますが…書き忘れていました(申し訳ありません)が、自分の車のキズは自分で塗料を買ってきて塗ってしまいました。(それでも十分キズとわかる程度ですが)この状態で警察に届け出ても大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/10/27 22:14
    • good
    • 2

見積りしかしていないのであれば事故車はまだあるんですよね?勝手に直して勝手に請求書を上げるのは押し売りと代わりません…。



警察に届け出て現場検証をしてもらい、保険会社に間に入ってもらうのが妥当です。
まず、お手持ちの証券の保険会社に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見積書しか来ていないので、事故車はまだあると思います。自分の車のキズは自分で塗料を塗ってしまいましたが、それでもキズとわかる程度ですのでまずは警察へ届け出て、保険会社へ連絡してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!