外務省の在外公館派遣員制度について知りたいと思っています。派遣経験者、受験者の方いれば、なんでも教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

知合いが経験者ですが、任期は2年でした。

しかも、任期後の就職先は保証されていないので、
彼女は必至になって外交官を捕まえようとしていましたよ。
実際、日本に婚約者のいる人誘惑するのに成功し、破談にしましたが、
任期が終わるとと共に終わったようです。
今ではその日本にいる婚約者から訴えられていて大変そうです。

なんでも教えて下さいと書かれていたので、書きましたがこんな回答でも
良かったでしょうか?
    • 0

大学生の時に申し込もうと準備しましたが、残念ながら運転免許を持っていなかったので、申し込めませんでした。

今でも運転免許は持っていません。

年齢制限があったのを覚えています。また、かなり高い英語力を求められていたのも覚えています。論文試験もあったように記憶しています。

いろいろな国に大使館、領事館がありますので、どこの地域で働きたいのかも考えておくのも良いでしょう。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

在外公館派遣員制度は、各国の我が国在外公館(大使館、総領事館等)に民間青年を派遣し、主として便宜供与などの業務を遂行してもらう制度であり、外務省の委嘱を受けて社団法人国際交流サービス協会が「在外公館派遣員」の募集・選考を行っています。

在外公館派遣員の募集については、社団法人国際交流サービス協会が年間2回(前期:5月上旬、後期:10月上旬)の募集を実施しています。
募集についての詳しい内容及び在外派遣員制度についてのお問い合わせ等につきましては、社団法人国際交流サービス協会ホームページをごご覧下さい。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~HAKEN-IN/mokuji.htm
    • 0