外務省の在外公館派遣員制度について知りたいと思っています。派遣経験者、受験者の方いれば、なんでも教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知合いが経験者ですが、任期は2年でした。


しかも、任期後の就職先は保証されていないので、
彼女は必至になって外交官を捕まえようとしていましたよ。
実際、日本に婚約者のいる人誘惑するのに成功し、破談にしましたが、
任期が終わるとと共に終わったようです。
今ではその日本にいる婚約者から訴えられていて大変そうです。

なんでも教えて下さいと書かれていたので、書きましたがこんな回答でも
良かったでしょうか?
    • good
    • 0

大学生の時に申し込もうと準備しましたが、残念ながら運転免許を持っていなかったので、申し込めませんでした。

今でも運転免許は持っていません。

年齢制限があったのを覚えています。また、かなり高い英語力を求められていたのも覚えています。論文試験もあったように記憶しています。

いろいろな国に大使館、領事館がありますので、どこの地域で働きたいのかも考えておくのも良いでしょう。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

在外公館派遣員制度は、各国の我が国在外公館(大使館、総領事館等)に民間青年を派遣し、主として便宜供与などの業務を遂行してもらう制度であり、外務省の委嘱を受けて社団法人国際交流サービス協会が「在外公館派遣員」の募集・選考を行っています。


 在外公館派遣員の募集については、社団法人国際交流サービス協会が年間2回(前期:5月上旬、後期:10月上旬)の募集を実施しています。
募集についての詳しい内容及び在外派遣員制度についてのお問い合わせ等につきましては、社団法人国際交流サービス協会ホームページをごご覧下さい。

 

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~HAKEN-IN/mokuji.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最寄の在外公館と渡日時の空港について

下記のところから日本に行きたいのですが、そこからの
・「最寄りの日本の在外公館」
・「通常渡日に使われる空港」
を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

1.韓国(Busan,S.Korea)

2.アメリカ(Oregon)

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっとご質問が分かりづらいのですが、1と1それぞれに近い大使館又は領事館(ビザ申請のため?)と日本へ乗り入れている国際線の発着空港ということでよろしいのでしょうか。

1.釜山
在釜山日本国総領事館

http://www.busan.kr.emb-japan.go.jp/htm_j/mm00.html

釜山からも日本への直行便はありますし、ソウル経由という方法もあります。

2.在ポートランド日本領事館
http://www.portland.us.emb-japan.go.jp/

オレゴン州ポートランド空港から成田へはノースウェスト航空の直行便が就航しました。
他のルートとしては、他の西海岸都市(ロス、サンフランシスコ、シアトル)を経由する方法もありますので、選択肢は多くなります。

Qルート配送、企画営業経験者、採用経験者の方お願いします

こんにちわ。

都内でのバイトもしくは就職を考えています。
ルート配送や企画営業に興味があるのですが、漠然としたイメージだけで
実状をまったく知りません。

クルマに関しては普通自動車の運転歴は12年で、ほぼ毎日乗ってますがワゴンやワンボックスは
ほとんどありません。 これに関しては慣れ次第だと思っています。

必要な技能、向いてる性格もしくは向いてない性格を教えてください。
企画営業に関しては、通信業界は考えていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルート配送といっても、ただ決まったルートに従って荷物をとどければいい、というものではありません。それは最低限の仕事。そこで、お客様に喜ばれることによって、売上の向上にもつながるのです。例えば酒屋さんにコーラを納品する場合でも、単に注文された数量を納品するだけなら、誰でもできます。よその店ではどうやって売上を伸ばしているのか? という情報や、近隣での催し物の情報、お客様の紹介など、いろいろな面で役にたつことで、次回選んでもらえる人になることが大切です。

Q在外公館派遣員について

来年外務省の在外公館派遣員制度に応募しようと思っています。
詳しい内容(試験内容、業務内容、給料、環境など)ご存知の方、経験者の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は2次試験で落ちたのでなんともいえませんが一応ご参考までに(参考URLは過去の質問ですね)。

私はマイナー言語で受けました。911事件の後のアラビア語ですから、問題の予想はしやすく、当たりをつけたテロ関係の用語がばっちり出ました。
その年の時事関連用語(特にその言語地域に関するもの)は覚えておいて損はないかと思われます。
メジャー言語ですと受験者も多いので、とにかく受験者を絞る問題が多いかと思われますが、経験のないことですので書きません。
マイナー言語の場合、確実に問題を解いていけば(記述問題です)特に問題はないでしょう。
私のとき、度忘れしてくやしかったのは、計算問題でしたね。「1+1=2」これを訳せ、というもの。機転で切り抜けましたが、これが掛け算だったり割り算だったりしたら混乱していたかもしれません。問題量はそれほど多くなく、文章題(和訳と内容質問など)と小問(上記のような外国語訳)で構成されていました。

2次試験は、外国語での面接、相手は日本人で1対1でした。あがってしまって何を喋ったのやら覚えてません。すみません。
あと、日本語での面接では、どうして応募したのか、行くとしたらどの国に行きたいか、アレルギーのことなどについて聞かれました。余計なことは履歴書に書かないほうがいいですね。私の知り合いの人は、大学2年間の休学について聞かれて正直に欝症状であったことを話したらダメだったみたいです。
私もどうやら乾燥に弱い肌が問題ならしく、そのへんをつつかれました。
健康状態・精神状態はかなりつつかれそうです。

業務内容については、http://www.ihcsa.or.jp/hakenin/に書かれている以外のことはあまり聞かされませんでした。
給料については覚えてませんが、それほど高くない印象でした。物価の安い国であればまぁまぁかな。

以上、何かのご参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318827

私は2次試験で落ちたのでなんともいえませんが一応ご参考までに(参考URLは過去の質問ですね)。

私はマイナー言語で受けました。911事件の後のアラビア語ですから、問題の予想はしやすく、当たりをつけたテロ関係の用語がばっちり出ました。
その年の時事関連用語(特にその言語地域に関するもの)は覚えておいて損はないかと思われます。
メジャー言語ですと受験者も多いので、とにかく受験者を絞る問題が多いかと思われますが、経験のないことですので書きません。
マイナー言語の場合、確実に問題を解い...続きを読む

Qテレホンレディーの経験者の方、または似たような仕事の経験者の方。

テレホンレディー、その他の経験者の方にお聞きしたいのです。
仕事の内容等はだいたい分かっているのですが、収入や悪い点など教えていただけたらいいのですが・・・。
実際どれくらい稼げるのか、精神的に大丈夫なのか、詐偽などには遭わないのかお聞きしたいです。
どなたか経験者の方、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの元彼女はテレホンレディーでした。そして、まぬけにも私がそこに電話をかけたことで付き合いが始まったのです(爆笑)彼女の家にいったとき「あれってどんなシステム?」と聞いて実際にやってもらったところ、まずは会社と契約して自分のIDをもらい、会社に電話をかけると「お仕事ご苦労様です!登録番号をプッシュしてください!」とテープが再生され、登録番号を電話で打ち込んでお仕事開始となりました。その登録番号を打った後、いくつかのカテゴリーに別れてた(テレホンエッチ系・ツーショット系など)も選択するようになってたような・・・。給料は口座振込でしたよ。一度も会社にはいったことがないと言ってました。ですから実害は受けようがないですね。せいぜい給料未払いぐらいでしょう。
しかし彼女曰く「よっぽど暇で電話好きな人じゃないと月収にはならない」とのことです。一日5時間話せたとしても月収15万ぐらいですからねえ・・・しかも5時間は到底無理です。かけて来る相手は馬鹿しかいないんですが、高い金を払ってるんで元をとろうと躍起になってます。会えそうになければチェンジするのはあたりまえですよね。またちょっと頭の回る人なら話を延ばそうとしているのが解れば「サクラだな」と勘付きますし・・・
そこでアドバイス!「昨日彼と別れて寂しいの」作戦です。「別れてすぐの女の子は落ちやすい」などと男は考えるものです。馬鹿ですねぇ・・・「よっしゃ!悩みを聞いてあげる良い人の振りして、この女おとしちゃろ!」と男は考えるわけですね。ですから多少の演技力も必要です。またひとしきり前の彼氏(架空)との酷い別れ話をした後は「あなた良い人ね」「あなたみたいだったらよかった」的な発言をちりばめましょう。かなりの確率でいちころです。これで30分を4人、一日2時間、月にして6万円ぐらいにはなるんじゃないかなぁ。小遣い稼ぎ程度にはなると思いますよ。では、間抜けな男をかもにして頑張ってください!くれぐれもだまされる側にはならないでね!

わたしの元彼女はテレホンレディーでした。そして、まぬけにも私がそこに電話をかけたことで付き合いが始まったのです(爆笑)彼女の家にいったとき「あれってどんなシステム?」と聞いて実際にやってもらったところ、まずは会社と契約して自分のIDをもらい、会社に電話をかけると「お仕事ご苦労様です!登録番号をプッシュしてください!」とテープが再生され、登録番号を電話で打ち込んでお仕事開始となりました。その登録番号を打った後、いくつかのカテゴリーに別れてた(テレホンエッチ系・ツーショット系...続きを読む

Q在外公館専門調査員

在外公館専門調査員になるには、絶対に大学院をでなければいけないのでしょうか?
また、応募資格に 大学院(修士)修了以上の学歴とあるのですが、どんな学歴なんでしょうか?

そして任期が2年とあるのですがその任期が終了したらどうなるのでしょうか。。。?これは就職とは違うんですかね。。。


バカですみません教えてください

Aベストアンサー

応募資格に、

(1)大学院(修士)卒業以上の学歴あるいは、学部卒業後、募集公館担当事項の専門分野において3年以上の職歴(調査、研究)を有する者。

とありますので、基本的には修士号は必須かと思います。しかし、自分の応募ポストの担当事項で3年以上の職歴があれば、修士はなくても構わないはずです。例えば経済案件が担当であれば、銀行などでの職務経験があれば、必ずしも修士号を持っている必要はない、といった話を聞いたことがあります。

任期は2年ですので、2年経てばこの仕事は終わりです。もし2年後に他の在外公館に再び派遣されるには、もう一度選考を通る必要があります。実際、2度目、3度目の人も結構多いと聞きます。

就職といえば就職ですが、あまり安定した就職先とは言えないかもしれませんね。

Q求人広告の「経験者優遇」の真意は?(未経験者は駄目?)

パートで職探しをしている者です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
病院の受付の募集があったのですが「経験者優遇します」と
ありました。
「経験者優遇」というのは、未経験者の応募は遠慮して下さいと
いうことでしょうか?

Aベストアンサー

経験者の優遇とは、
・経験者と未経験者が同時に応募して来たら、経験者を取ります
・経験者は見習い期間など無しにすぐに給料全額を出します
・未経験者は見習い期間があって見習中は給料減額
などを言います。

未経験者でも応募は出来ます。条件が悪いだけで「ご遠慮下さい」ではありません。

Q在外公館派遣員★受験経験のある方助けてください。

私は現在社会人ですが、上記の試験を考えています。ところが、試験内容が具体的ではなく、勉強の仕方に悩んでいます。まわりに同じ目標を持つ人もいず、ネットで探しましたが、はっきりとした答えが見えません。受験経験のある方、一般常識はどの分野に力を入れるべきですか?適正試験はどんなことを問われるのでしょうか?(一般企業採用試験用の問題集では全然事足りない、とどこかで聞きました。)勉強していても、この分野はかすりもしないのじゃないかと不安になります。

Aベストアンサー

以前派遣員として4年間、某国大使館で勤務していました。

かなり昔に試験を受けたので、今はどうなっているかわかりませんが、私が受けたときのことをご参考まで。

まずは試験の前に、提出履歴書に関してですが、これを空欄などは作らないように書きましょう。ここで最大限自分をアピールしてください。これが出来ていないとどんなに優秀でも多分受かりません・・・また、この履歴書が最後の日本語面接で試験内容にかかわってきますので、コピーを忘れずに。

一時試験はメジャーな国の言葉の場合は、新聞の翻訳(日本語→外国語、外国語→日本語)が出来れば大丈夫だと思います。ただ、かなりの量が出ますので訓練しておく必要があると思います。また、時事問題の小作文が出題されることもありますので、それも準備しておいた方がいいでしょう。

メジャー語学の場合、受験者のほとんどがすごくハイレベルです。満点もざらですし、ネイティブ並の子、現地に長く住んでいたという人も多くいます。ですので語学試験は「落とさない」というのが大切になってくると思います(特に女性。競争率が高いので)。
男性は派遣国によってはさほど語学の試験の点数を重要視しない場合もある(あった)みたいです。人物重視といったところでしょうか。

問題は次の2次試験。外国語面接は1次試験に通っていればどうにかなると思いますが、日本語の面接はかなりきわどいところをついてきます。私も社会人受験だったのですが、正直日本語面接でかなり納得いかない受け答えになってしまい、不合格を覚悟していました。この面接の数分の間に派遣に耐えることが出来るか、館内で和をもって勤務することが出来るかなどを見られることになります。

話は戻りますが、一般常識のテストは私のときは日本語(国語)の試験や、ちょっとした算数、図形などが出ていました。協会独自の試験ではなく、外注試験でしたので今まで受けた入社試験の一般常識とさほど変わりはありませんでした。
ですので、今から準備するといってもあまり訳には立たないかも。それよりは新聞翻訳の練習をしていたほうがいいかもしれません。

マイナー語学では語学試験もそれほど難しくありません。競争も激しくないし。

適正試験も同じです。私のときは、はい・いいえで一問一答に答えるもの、いわゆる推理・図形みたいな簡単な問題、クレッペリンっぽいのがあったように記憶しています。これも特に準備は要らない(というか、私はしていませんでした)感じです。

何語でうけるのか、また質問者が男性なのか女性なのかでまたいろいろ答えることも違ってくると思いますが、合格すると身体検査もありますし、身体検査で引っかかって派遣中止になった方もいらっしゃいますのでくれぐれも体を大事にして試験を受けてください。

私がいた頃は男性が圧倒的に多かったのですが、最近は女性派遣員が多いんですね。女性は昔から競争(倍率)が高かったです。男性はあまり試験の結果が良くなくても「危険地」にいける体力と一目置かれるような人間性で合格したという人が私たちの時代には結構いました。

また、欧米圏の派遣員は「試験が簡単だった」と言っていましたが、その他の地域の人は「どうして自分が合格したのか・・・不思議だ」という人が多くて、派遣前の研修では優秀な欧米圏、なんだろうの○○圏なんていわれていました。

がんばってください。

以前派遣員として4年間、某国大使館で勤務していました。

かなり昔に試験を受けたので、今はどうなっているかわかりませんが、私が受けたときのことをご参考まで。

まずは試験の前に、提出履歴書に関してですが、これを空欄などは作らないように書きましょう。ここで最大限自分をアピールしてください。これが出来ていないとどんなに優秀でも多分受かりません・・・また、この履歴書が最後の日本語面接で試験内容にかかわってきますので、コピーを忘れずに。

一時試験はメジャーな国の言葉の場合は、新...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が

契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が高いですか?

Aベストアンサー

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っているのでしょうけど、正社員になりたいためにアルバイト、っていうのが若い頃をすぎてでは、ただのプータローです。

パートは主婦など、世帯主がいての付属的な働き方の一つであり、メインの稼ぎとはなりません。
以前は正社員で働いていたけど、結婚を機にパートとして働く・・・というのはありですけどね。
もちろんパートから正社員になる職場も結構あります。
他を引っ張っていって欲しい人など、なまじっかの正社員よりよっぽど優秀な人もまれににいますから。
ブックオフの社長さんは、時給600円のパート主婦から経営者になったって有名ですよね。
販売の仕事なら多いんじゃないですかね・・・店長とか。
まあ、責任も超重くなって、それは避けたい人の方が多いのかもしれないけど。
事務職ではあまりないかもです。
事務職をパートでする人は選んで扶養控除内で働いているくらい。
そして、会社の方も事務職はパートでいいと考えています。

事務職で、実務経験を積み、正社員へというなら、契約社員か派遣社員でしょう。
正社員で一般事務の応募はなかなかありません。
実はアポイント営業しろとか、金融や保険会社にみたいに身内に契約させたりすることを見込んでいるような業種くらいでしょう。
っていうか、ハローワークや広告のチラシにある事務職とかみると、こんなのしかありません。
たまにあると、一人の枠に100人近く応募があったりする。

一部上場企業の事務職に派遣されるか、地元中堅企業の契約社員として、その職場に入り、実務経験を積み、人間性などを含めて評価されて、「うちで正社員として働きませんか」と言われるようになるのが、今の時代の近道でしょうね。
パートから正社員になるよりは、近いと思います。
というのも、パートで働くことそのものにはほとんど敷居はありませんが、契約社員や派遣社員になるには、それ自体にも敷居がありますから。

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っ...続きを読む

Q青年海外協力隊や在外公館制度‏

に興味があり、以前から参加したいとおもっているのですが、なかなかタイミングがつかめません。まさか、将来的に活動がなくなってしまうことはないですか?

Aベストアンサー

日本が債務超過国になって、最後の青年海外協力隊員が
派遣された後、被援助国になるという私小説があるそうです。
今の情勢じゃあながち“お話”ではないような気がしますが。
青年海外協力隊は政府のプロバガンダとしての側面が
ありますから、政府が利用価値があると思っている間は
廃止されることはないでしょう。

Q公務員試験(経験者採用)の一般教養試験について

 某市における職員採用試験(経験者採用)の2次試験の内容が「1.一般教養試験」と「2.適性検査」となっており、一般教養試験について、
『知的能力や教養を測る択一式の試験です。いわゆる「公務員試験」の教養試験ではありませんので、公務員試験向けの特別な対策は不要です。』
とわざわざ注記されています。
 ここでいう「一般教養試験」とは、『判断推理』『数的推理』『資料解釈』などを指すのでしょうか(もしそうであれば、いわゆる「公務員試験」の教養試験であるということになりますが・・・)。
 あるいは、「教養」ということで、語学や時事問題などがプラスされるのでしょうか。
 どなたかご存じの方、御教示いただけないでしょうか。
 なお1次試験は、経験論文の提出でした。

Aベストアンサー

私もその某市(大阪府)の一次試験に合格している者です。
明石市、茅ヶ崎市も同じような、注記があり、茅ヶ崎市に関しては例題が市のHPで公表されておりました。企業就職用のテストのSPIレベルの問題だと思われるため、SPI用の問題集を一冊購入して勉強中です。
お互い合格して同じ職場で働けるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報