アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接骨院で軽いヘルニアだと言われ、週に4、5回通って電気治療、鍼などをしています。今までで10回位通いました。家では毎日腰痛運動をしています。
動けないことはないので、運転を長時間すると夜、足が痛くなって、良くなっていないような気がします。やはり軽いヘルニアとは言え、今は安静が一番なのでしょうか?安静ってどれくらいを安静というのでしょう?
そして電気治療というのは効果があるのでしょうか?どれくらいで効果が出てくるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

因みに有名な整形外科の先生に診ていただきましたがよく分からない、気持ちの問題では?などと言われ、あまり整形外科も信頼できません。

A 回答 (9件)

>接骨院で軽いヘルニアだと言われ

MRI撮ってみてもらたったのでしょうか?診断は整形外科のお医者様がMRI・レントゲンをみてするものです。整体より接骨院の方がいいですがね。質問者様の接骨院は保険診療でしょうか?ヘルニアの場合、医師の許可・指示無く接骨院での保険診療はできませんので注意してください、保険点数の不正請求らしいので、その片棒を担ぐ事になるとか。一応書いておきますね。

車の運転でしょうか?結構腰に悪いですよ、安静は一番大事です、が、腰に負担をかけなければそれでいいと思います、痛く無ければ、動きましょう、歩く事も良い事です。悪い姿勢はしない、座る・立つときは手・腕を使って補助しながら座る・立つで腰への負担が減ります。安静にすると言うのは、腰の負担を減らす・神経根が軟骨と擦れて炎症を起こします、そうすると痛くなるからだそうです。
牽引・電気(リハビリ)・腰痛体操・特に腹筋・背筋を鍛えましょう、痛くなくなると、腹筋・背筋しなくなりがちですが、予防する事が一番大事になってきます、よって、痛みが治まっても腰痛体操・腹筋・背筋は必ずして下さい、お風呂上りが一番いいですよ。腰の痛みは虫歯の痛みと同じぐらい我慢できませんからね。予防をしっかりしましょう。

参考URL:http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レントゲンは撮りましたが最近MRIは撮っていません。
2年前に重いものを持って慢性の腰痛になり、その後一度MRIを撮りました。
その時は問題無いと言われました。
もう一度検査しに行くことを考えて見ます。

まず、根本的に間違っているのは、接骨院の先生は医者じゃありません

から、診断は出来ません。診断とは唯一医者にだけ認められた医療行為
です。もし質問者さんの言っていることが本当なら医師法違反です。ま
た、レントゲンやMRIをとる施設などもありませんから、正確な病状把
握なんて出来るはずがありません。
私が思うに、あなたの不安をあおり、足しげく通ってもらおうと言うこ
となのでしょう。汚いビジネス文句です。

まずは、大きい病院でMRIをとって正確な病気の診断を受けてください。
アドバイスはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

熱心な先生ですし、患者も結構いるので悪い方には見えませんがすごく今不安になっていることは確かです。
毎日この治療で良いのだろうか、と考えながら行くよりはMRI撮ってみた方がすっきりしますよね。

No1の方と同意見です。

まず病院でMRIを撮ってもらってください。
レントゲンでは解りづらいヘルニアもありますので。
私のようにSLRテスト(仰向けで寝て足を上げていき痛みの出方などを見るテスト)では陰性なのにりっぱなヘルニアがある場合があります。
私はレントゲンでもヘルニアではないと言われましたが、MRIを撮ったら大きなヘルニアと重度の椎間板の変形が解りました。
ただ、質問者様が受診した先の先生が言うように精神的なもので腰痛が発症することもあります。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SLRテストやレントゲンではお医者さんもよく分からないと言われました。
ただ、ヘルニアの症状をネットで色々調べましたが、いまいち自分がそれに当てはまっているのかも分かりません。

ここ半年で運転量が急激に増え、事務の仕事で疲れと痛みが足腰に来ているだけなのでは?と思ってしまったりもしています。

でも股関節なども痛いのは確かなので詳しく調べてみようと思います。

ANo.2です。

>熱心な先生ですし、患者も結構いるので悪い方には見えませんが…

では、その先生は再検査を薦めましたか?
接骨院の問題はそこにあるのです。病状が一向に好転しないのに、患者
を抱え込み、手遅れになる。またSLRテストの話がありましたが、この
テストはヘルニアを特定するための検査じゃありません。例えば、接骨
院でこのテストをしたかは分かりませんが、ヘルニアの疑いがあるの
に、なぜMRI検査を薦めないのでしょうか?

接骨院にはもう一つ大きな問題があります。
接骨院は保険で治療なさっていますか?
接骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以
外は不正請求です。接骨院の言う通りに保険治療をすれば、患者さんは
犯罪に加担することになるので、そういう申し出があればはっきり断り
ましょう。不正は業界ぐるみで行われており、「腰の捻挫」など嘘の受
傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と接骨院はありますか
ら、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。

どうでしょう。それでも熱心で良い先生ですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっておられること良く分かります。
友人が事故に遭い、そこに通って8割は良くなったと聞いたのと、その先生がスポーツドクター?かなにかの資格を持っておられるというので、信頼して行ってみたんです。

ただ、MRIを撮ってヘルニアだと分かったとして整形外科の先生は何か良いアドバイスを下さるのでしょうか?
もちろん、今まで行った整形外科(3件)が良くなかっただけなのかもしれませんが、本当に真剣に見てくださったという印象が無いんです。
そのうちの1件はわざわざテレビに出たヘルニアにお詳しいという有名なお医者さんにまで足を運んだんですよ。
医者なんて皆同じという印象を持ってしまってます。
だからといって全面的に接骨院を信頼している訳でもありませんが。

でも、ありがとうございます。信頼してずっと通ってお金だけ減るということになりかねないので、ちゃんとした検査を受けてみます。

ANo.2です。

>MRIを撮ってヘルニアだと分かったとして整形外科の先生は何か良いアドバイスを下さるのでしょうか?
もちろん、今まで行った整形外科(3件)が良くなかっただけなのかもしれませんが、本当に真剣に見てくださったという印象が無いんです。

全く何のアドバイスもありませんでしたか?
「リハビリすれば治りますよ」「お薬で様子見ましょう」「生活はこうして
ください」とかなかったですか?全く何もなければ、ご質問者様から質問し
てみてください。病名が分かれば、ここでもアドバイス出来ますし、不明な
うちは何も言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、最初(2年前)に行った整形外科ではお薬で様子を見ました。電気治療も少ししました。リハビリも教えていただきました。でも半年位通ったとき、私は労災で治療していた為、「手続きが面倒だ、通うなら普通に保険で通えば?」などと言われました。薬を飲み続けても全く利きませんでした。そのうちあきらめてそこには通わなくなりました。

そして最近は腰痛に加え、足まで痛くなってきたので他の整形外科に行きましたが、そのお医者さんは「お薬は飲みますか?どうしますか」と私に決定をまかせたり、こちらから「腰痛運動などをしたほうが良いのか」と聞いたら「腰痛運動の紙を渡しておいて」と看護婦に言って、紙を渡されて終わりでした。
色々こちらからも質問しました。
「車の運転量が多い為にこんなに足に痛みが出てるような気もするんですが」と言いましたが「そしたらトラックの運転手などはどうなるんですか」と言われただけです。
「あなたがこんなに運転を重要視している意味が分からない」とまで言われました。長距離の運転をしないといけない状況にある私にとってそんな事にまで口を出して欲しくないです。(勿論今は治療に専念する為運転量は減らしてますが)
つまり、先生からこうした方が良い、というアドバイスははっきり言って無かった訳なんです。だから整形外科の先生はあまり信頼出来ないんです。
結局MRIを撮らないと分からない、ということで終わりでした。

でも、薬を飲むか飲まないかの判断を素人にゆだねるなんておかしいと思いませんか?

MRIを撮ってみなければ何もアドバイスできないというのも分かりますが、もしヘルニアだった場合、電気治療や鍼灸の治療というのは効果があるのかが一番知りたかったのです。

でも回答して頂いた様に、それも病名が分からなければ何も言えないですよね。
色々ご親切にお答えいただきありがとうございました。

ANo.2です。

なかなか良い医者にあたらず、心中お察しします。
しかし医者も人間ですから、必ず情熱を持ってやられている片はいるはずです。

>「お薬は飲みますか?どうしますか」

薬を極端に毛嫌いする方、体調などで飲めない方がいるので、そう聞いたの
ではないでしょうか?言葉の選び方がまずかったのかもしれませんね。しかし、
その後の対応を読む限り、この医者はやめた方がいいでしょう。

>MRIを撮ってみなければ何もアドバイスできないというのも分かりますが、もしヘルニアだった場合、電気治療や鍼灸の治療というのは効果があるのかが一番知りたかったのです。

かなり寄り道してしまいましたね。
電気治療や鍼は効果がありますよ。ヘルニアは飛び出ていれば出ているほど
自然治癒することが分かっています。保存療法ってやつです。でも治るまで
何もしないのは酷ですから、リハビリだったり、鍼灸、薬などすればいいと
思います。あとはMRIをとって手術が必要と判断されれば、それも選択肢ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございました。

あれからも何もしないよりはマシかと思い、接骨院に通っていたのですが、そこの先生がどうも合わないのでやめようと思います。
いつも
「説明の仕方が悪い」
「どんな生活をしてきたらこんな腰になるんだ」
「こちら(足)を押した時と、こちら(足)を押した時とどちらが痛いですか?」と聞かれ、「どちらも痛いです」と言うと「どちらかと聞いているんだ。同じ位の痛みなら同じと言う様に」と言われたりします。私が「どちらも痛いです」と言った事はそんなにおかしいのでしょうか?因みに他の患者が同じ質問を受け、やはり「どちらも痛いです」と言っていましたが、何も怒っていませんでした。
でも決定的に行くのをやめたほうがいいかもと感じたのは、電気を流す為いつもの様に足にその器具を装着した時、痛くて前にも言った場所に装着していなかったので「ここも痛いんですけど・・・」と言ったんです。
そうすると「あなたにはベッド2台分の電気を流しているんです」「私は優先的に痛い方に電気をかけているんですよ」と強い口調で言われました。結局私が今痛いのはこちらの方だと説明して変えてもらいましたが、毎回こんな感じで自分の意見を言うことにひるんでしまうんです。これを言うとこう言われるかな・・・と恐くて何も言えません。
意見も言えずに毎日通って先生から質問された時だけ答える治療なんておかしいですよね。信頼関係があって成り立つものだと思いますが、これではストレスでいらいらして行くのが辛くなってきました。しかもこんな気持ちで行っていても良くなるものも良くならないような気もして・・・。
ちなみにANo.2さんは保険でかかっているのかと前に聞かれましたよね。
そうです、保険を使っています。使ってはいけないこと、ここで初めて知りました。
しかも、先生自身も普通は使えないけど、使うようにしますからと恩着せがましく言われました。こうした場合私が行かなくなってもそういったやり方は続くと思いますが、どのようにすればいいのですか?野放しにしておくだけですか?

ANo.2です。

ちょっとした災難でしたね。

この手の商売は、自分が上の立場だと勘違いする人がいます。この方は典型的
な例ですね。でも、私は接客業の一種と考えておりますから、患者さんに立場
になって対応しなければ駄目だと思います。そういう面で未熟な人物ですね。

>こうした場合私が行かなくなってもそういったやり方は続くと思いますが、
どのようにすればいいのですか?野放しにしておくだけですか?

確かに、自分の保険がこんな不正に利用されているのは悔しいですよね。
患者さんが直接、声を上げていただくのは国民のためです。
接骨院にカルテの開示を求め、病院で腰痛の診断書を書いてもらう。そして、
しかるべきところ、保健所や警察に報告すればいいかと・・・、しかし私は法
律の専門家ではないので、正規の手続きがあるかもしれません。

↓で相談してみてください。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
あのあと、他の整形外科にもう一度行ってみました。
レントゲンしか撮りませんでしたがヘルニアでは無いとのこと。
前の整形外科ではMRIを撮らないと分からないと言われ、今回はレントゲンのみの診断。
私も友達の言うヘルニアの症状とはちょっと違うような気もしています。
こんなに足が痛くなってしまった原因は運転量の多さだろうという自覚はあります。
(でも運転は最低限しか乗らないようにしてから1ヶ月経ちますが、まだ痛みは引きません。)
タクシーの運転手のように腰を痛め、足にまできているのだろうという事らしいです。
最後の診断を信じて良いのでしょうか?
皆さんMRIでないと・・・という意見も多かったですが、レントゲンだけで判断出来るものなのでしょうか?
整形外科でも電気治療と言われましたが、3週間接骨院で電気治療をしてきましたがそれ程良くなっているという自覚もありません。気づかないだけで効果は出てきているのでしょうか?
電気治療と腰痛運動をしていますが、どれ位で効果があるものでしょうか?
電気治療をせずに腰痛運動のみだと治癒に時間がかかりますか?

ANo.2です。

>タクシーの運転手のように腰を痛め、足にまできているのだろうという事ら
しいです。最後の診断を信じて良いのでしょうか?
>皆さんMRIでないと・・・という意見も多かったですが、レントゲンだけで判
断出来るものなのでしょうか?

病名はなんでしょうか?変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症などあり
ますが、そのどれも骨や椎間板(クッション)に問題があります。どんな問題
かというと、骨の形が変わる、クッションが薄く弾力がなくなる、神経の通り
道が圧迫されるなどです。

まずはレントゲンをとり必要があればMRIをとります。質問者さんも必要であ
れば、ドクターの方で勧めるかもしれませんし、今のドクターに聞いてみては
どうですか?

>整形外科でも電気治療と言われましたが、3週間接骨院で電気治療をしてき
ましたがそれ程良くなっているという自覚もありません。気づかないだけで効
果は出てきているのでしょうか?

先ほども書いたように、骨や椎間板そのものに問題があるので(腰痛症でなけ
れば)、三週間くらいじゃ効果が感じられない人もいます。週何回ぐらい通っ
ていましたか?例えば、週一で三週間と週五で三週間では全然違います。や
はり多ければ多いほど効果があります。逆に週二ぐらいで効果を出すのは難し
いと思います。

また電気の種類も干渉波、低周波、SSPなどいろいろあり、症状によって使い
分けます。我慢、忍耐、根気を持ってリハビリをしてみてください。

>電気治療と腰痛運動をしていますが、どれ位で効果があるものでしょうか?
電気治療をせずに腰痛運動のみだと治癒に時間がかかりますか?

これは病名、程度、筋肉の強さ、生活状況など色々な要素が絡みますので全く
分かりません。数ヶ月でよくなる人もいれば、何年もかかる人がいます。
大事なのはしっかりリハビリをして、軽めの運動します。運動はウォーキング
が一番です。仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外を20分ほどでいいです。
ウォーキングが腰に与える影響は、細かく話すと長くなるので割愛しますが、
要するに運動として歩くだけでいいです。

後は腹筋や背筋も鍛えましょう。腹筋背筋は自前のコルセットになり腰を強力
にサポートしてくれます。逆に巻くコルセットは筋肉が落ちますので、本当に
痛くて歩けないときだけにして下さい。

※腰痛体操や腹筋、背筋などは病名によっては、やらない方が良い場合もあり
ます。やる前にドクターや理学療法士に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病名は、はっきり言われませんでしたが、レントゲンで見た骨には全く異常がない、椎間板も間隔がきちんとあり大丈夫だと言われました。
ですから、「タクシーの運転手のように腰を痛め、足にまできているのだろう」という診断でした。MRIの事は何も話しませんでした。

以下は接骨院でのことです。
電気治療は週に4、5回通いました。(電気治療の種類までは分かりませんが、2種類を10分ずつ位、ちょっと忘れましたが超音波か何かが出るお湯に足を12分位つけておく、その後鍼灸をしました。全部で1時間ちょっと位かかります)
今は家で腰痛運動を1時間半位行っています。腹筋や背筋を強めるための運動が主です。ウォーキングやプールでの運動はまだ早いと言われ、していません。
ウォーキングを皆さん勧められますが、今の状態でしてもよいのでしょうか。

ANo.2です。

>ウォーキングやプールでの運動はまだ早いと言われ、していません。ウォーキ
ングを皆さん勧められますが、今の状態でしてもよいのでしょうか。

誰に止められたのですか?整骨院ですか?
一ヶ月たっていますし、歩き方が正常であれば大丈夫だと思います。
15~20分ほどで十分なので、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご親切に教えていただき感謝します。