プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とご飯を食べに行った際、車を止める時にバックしていたら後ろで止めようとしていた車の邪魔になってしまい、クラクションを鳴らされました。
その後、帰る際に私達が出てくるのを待っていたようで走り出したらついてきました。
ずっとひたすらあおるわけでもなく後ろに着いてきて、なんとか細道に入ったりして逃げる事ができたのですが、私たちが出てくるのを待っている間ナンバーを確認している様子が見られたので、覚えられているかもしれません。
こちら側も確認しようとしたのですが、無理でした。
ナンバーだけで簡単には個人情報は知られないとは思いますが、今いろいろ不安を感じています。
最初のきっかけはこちらが悪いのですが、こういう場合、どうしたらいいでしょうか。
ナンバーも簡単に変えられないとは思うのですが、友人の車なので友人に危害が及ばないか心配でしょうがありません。
可能性のある悪用のされ方や、どうしたらいいかなど助言がありましたらぜひお願い致します!!!!

A 回答 (4件)

YouTubeを見ているとそんな輩は沢山いますよ。


気に障った相手の車のナンバーと運転手を録画してネット上に流す気持ち悪い輩がいますが、この手の人達の仕業でしょう。

ナンバーを覚えられただけではあなたの個人情報は分かりませんから安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
そういうこわい人たちがいるのですね・・・。
不愉快極まりないです(><;;)
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/29 20:27

昨年までは簡単に調べられました。


陸運局に行って、登録事項等証明書交付請求書に必要事項を書いて出せば、誰でも所有者の情報を知る事ができたのです。
理由に「当て逃げ」「違法駐車、迷惑駐車」と書けば、簡単に教えてくれたものです。
私も実際にそうやって、警察が動いてくれなかった当て逃げ車両を調べた事があります。

現在は、そう簡単には調べられません。
個人情報保護法とは無関係ですが、その風潮から法改正に至ったのも事実です。ストーカーや盗難に利用される懸念もありました。
○請求に車台番号の記入が必要となった
○違法駐車の場合、現場の写真や見取り図、記録等の提出が必要
友人の駐車場に放置された車両の所有者を調べましたが、昨年までの手続に比べたら、とても面倒でした。

よって、#1の方の言う通りだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
陸運局で調べられることも、それが厳しくなったことも、
聞きかじり程度に知っていたのですが、実際不安で・・・。
ご丁寧にわかりやすく教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2008/10/29 20:25

たぶん、ご質問者さまやご友人が魅力的で、そいつもヒマだったので付いて来たのではないでしょうか?今回のきっかけは、駐車でたまたま見たからというだけで、こんな感じのことは、悲しいことですが、普段の日常でも起こりうることだと思います。



多くの場合、少し時間がたてば忘れてしまうんではないかと思います。
撒いた(撒けた)のは正解でしたね。ご家族や他のご友人にどこどこで、こんなことがあったと話してみるとか、聞いてもらうだけでも落ち着くのではないでしょうか。

一般人ならナンバーを覚えられても、住所などの個人情報は入手できないと思います。掲示板など利用されてもその行為によって、足がつきますので、おそらくしないでしょう。

おそらくこの先もなにもないと思いますよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
本当にそうですね。
不安に思ったらキリがないですし、ここでこうやってご回答頂けるだけでも
気持ちが少し軽くなります。
友人が美人さんなのでそれで後つけられたかもしれません(笑)
プラス思考でいこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 20:22

こんにちは。



人を追い詰めることで高揚するタイプの人間の遊びです。



な に も 起 き や し ま せ ん 。


自分の生活とか、仕事とかで追い詰められているんでしょうね。
その憂さ晴らしかも。

「なに?なんか用?」と言い返すくらい毅然としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どこかでそう思いつつも、やっぱり相手が男の人だったりすると
どうしても不安で・・・
こうやって第三者の目から言っていただけると安心します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています