プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学・高校のテストで、採点に関わった多くの教師に文句付けられました。
「文字が薄くて読めない。」
「2Bの鉛筆で書きなさい。」
私は通常、シャープペン(HB・0.5mm)で字を書きます。
中学・高校のテストもシャーペン使用可でした。
もちろん、字が薄いと感じずに採点してくれた先生もいます。
でもそれは比較的若い先生だった気がします。
文句付けた先生はみんな年配だったので、老眼の影響で読み取りにくかったのかも…?
センター試験のマークシートはHBの鉛筆で番号を塗りつぶすのが良い、と言われました。
ただ塗りつぶすだけならシャーペンでも問題なかったです。
模試の結果表見ても、マークが薄くてコンピューターに認識されなかったことはありませんでした。
でも最近、50代の父にも私の字は読みにくいようです。
なるべく力を入れて字を書いてみると、どうしても乱雑な汚い字になってしまいます。
ちょっと分野がずれますが、書道では県大会で銀賞を獲った程の腕前で、自称「書道上手」です。
でもどうして毛筆得意なのに硬筆下手なんでしょう?
将来就職しても、文字の薄さでなにかと文句を付けられるのは嫌です。
筆圧を強めるにはどうすれば有効ですか?

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A 回答 (8件)

こんにちは


私は質問者様と逆で子供の頃から筆圧が強く、
消し後が残り困っていましたので、
シャーペンならHB・鉛筆は4H・ボールペン類は0.3以下を
使用しています。
その反対に子供は筆圧が弱いので、鉛筆は2B/4B/6Bを
使い分けています。ボールペン類はHI-TEC-Cなどの
ジェルインク?ゲルインク?というものの0.5を使用し、
シャーペンは2B/0.5の芯を使っています。
後は人に見せる時は少し強め(濃い目)になるように意識したら
しっかり読めるようになりました。
ちなみに子供も書道は段位でコンクールで賞を頂きましたが、
筆圧は弱いです。意識する事とツールの使い分けでかなり改善されるのでは
無いでしょうか。
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>解答には,必ず「H,F,HBいずれかの黒鉛筆」「プラスチック製の消しゴ


>ム」を使用してください。「H,F,HBの黒鉛筆以外のもの」「シャープ
>ペンシル」を使用してマークした場合には,解答が読み取れないことが
>ありますので,使用しないでください。

センター試験の要項からの抜粋です。
直接の回答ではありませんが、センター試験でシャーペンを使うべきではありません。マークが読み取れなかったとき、「機械が古かったから」と、あきらめられますか?
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毛筆癖みたいなものがついていませんか?



鉛筆の持ち方や傾け方など…
硬筆の場合、手の外側(接地面)を毛筆よりもしっかり押し付けるイメージを持った方がいいかもしれません。指を使って文字を書きますから、支点になる手をしっかり固定するイメージ。

また、筆は先端と紙の位置を↑↓する幅が大きく頻繁にあると思いますが、
硬筆は、極端に言えば↑↓があまりないというイメージを持ってみてください。
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こんにちは(^-^)


私もかなりの筆圧不足で
度々苦労してきた者です。
でもクセのようなもので
気をつけてはいても、なかなか治りません(>_<)
ヨーロッパの方のように
ペンを寝かせる(ペン先を手前にして寝かせる)と
筆圧は強くなるのですが、慣れていないので
かなり雑な字になります。

なので私は諦めて(スミマセン^^;)
鉛筆を利用しています(2Bです)
かといって、何処にでも鉛筆があるわけではないので
小型の鉛筆削りと一緒に、必ず持ち歩いています。
ちなみにボールペンでの筆圧も弱くて
ボール球の大きなタイプ(1.4mm)を使っています。
仕事をするようになると
上司は年配の方が多くなると思います。
なので、もしかすると筆圧でのストレスが出てくるかもしれませんね。
しかしながら、実際は、パソコンで打ち出した物を
提出することが90%以上です。
自筆するといえば、伝言メモくらいかもしれません。

参考にならないかも、と思いながら書きましたが
お役に立てたら幸いです。
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確かに、鉛筆書きで提出してきた書類の字が薄くてイラッとする事はありますね^^;


(ちなみに書道をやって来た方というのは硬筆でも大きく濃くしっかりとした字を書く方が多いですが、珍しいですね)

逆療法ですが、常用するシャーペンの芯をしばらくの間2HかHに変えてみてはいかがでしょうか?
字の濃さにはっきりした基準はありませんが、あえて目安をつけるなら通常のコピー機で2回コピーしてもしっかり判読できるレベルであってほしいところです。
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鉛筆を使わず、ボールペンなどに切り替える。



その年齢なら今更「クセ」を変えることは難しいので、道具の側で
「筆圧に関係なく一定の濃度で書くことができる筆記具」を使えば
いいんです。例えばこんなのなら、後で消すこともできます。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen …
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書道上手なのですから、


悩みのレベルはちょっと高い所にあるのだと思います。

なまじ書道が上手なため、綺麗な字を書かないと
気が済まない。

HBのシャーペンで書いて、50代以上の人にはみえにくい
程度の筆圧ですから、やはり極端に筆圧が低いのでしょう。

単純に2Bで書けばいいと思うのですが、
これはもう上手な字よりも見やすい字を書くことに
力を入れるよりしかたないと思います。
さらさら書かずに、ぐいぐい。。ですね。

我々のように、文字の美しさに無頓着で乱雑な字しか書けない
人間には無理だと思いますが、毛筆でそこそこの腕前の人ならば
そういう配慮や努力は可能だと思いますが。
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鉛筆を立てて欠いたら筆圧も上がります。

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Q筆圧を高くするには

ここのカテゴリでいいのか迷ったのですが…。

私は絵を描くのが趣味なのですが、筆圧が弱いせいで、
例えば漫画用の付けペンなんかで描いた時に、すぐ手が痛くなってしまいます。
長く多く描くために筆圧を強くしたいのですが、何かいい訓練方法はあるでしょうか。

それと、筆圧と握力って関係ありますか。
握力も弱いのですが、握力を鍛えたら筆圧も強くなったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

単純に力を入れるのは、握力と手首の筋力です。
絵や文字を書く時に、必ず手首も動きます。
ある程度、握力が高い方が疲れにくいでしょう。
ただ、鍛えるのも良いですが、柔らかいペン先への移行も
選択肢のひとつにすると良いと思います。
筆圧が強すぎる(何でも太くなってしまう)ので、
堅いペンを使う、という方もいますので。

他に痛みの軽減としては、軸に緩衝材(布とか)を巻くなどして
指・手に合う形状にするのも良いです。
太めの方が楽だという方は結構多いのですが
細い棒をしっかり押さえておくより、ある程度の太さがあれば
指を閉じる労力は、わずかながら減るでしょう。
一般的に市販されている軸であれば、後ろを切ってしまうと
軽量化されますので、これも案外、手が楽になりますよ。

Q漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。
その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。
ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。

娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のとめ、はらい、はねは全くだめです

もしほんとうにこの言葉通りなら、識字障害とも考えられます。
でも学校での成績がトップクラスということなので、これはオーバーな表現なのでしょうね。

治療を必要とする深刻な発達障害であれば、もっと早くにその心配が出てきたでしょう。
何よりも学校の先生からなにか指摘されただろうと思います。

ごく軽い発達障害なら、わざわざ急いで診察する必要もないでしょう。

お子さんは字を正しく書くのが苦手なだけだと思います。

硬筆では段をいただいているとのことなので、きちんと丁寧に書こうと思えば、きれいに書けるはずですよね。
(書字障害では書き写すのも苦手らしい)

ではなぜ普段の字が汚いかというと、きちんと書くより、早く問題を解くことに意識がいってしまうからだと思います。
頭の回転が速すぎて手がそれに追いつかないのでしょうね。

女の子の場合、年頃になるときれいな字を書こうという意識が生まれてくるので、それほど心配しなくともいいと思います。

ただテストでは、きれいでなくとも正確に書かなければ点がもらえません。

お母さんの本当の悩みは、
・字が汚く、漢字の書き方が不正確なのでテストの点が悪い。
・中学受験を控えているので、これを改善させたい
ということではないでしょうか?

お子さんが入試に合格したいと本気で思えば、自分で気をつけるようになるはず。
頭ごなしに叱るのは逆効果でしょう。

どういう間違いが多いかを分析して、塾の先生に克服方法を尋ねられたらどうでしょうか。

あまり役に立つアドヴァイスが出来ず、申し訳ありません(^^;)
受験頑張ってくださいね★

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のと...続きを読む

Qシャーペンの芯 HBかBか

こんにちは。
別に大学入試に限ってではないのですが、
鉛筆ではなく0.5mmのシャープペンシルの芯についての質問です。
筆記試験では、速く正確に書かなければならないし、数学の計算でサラサラと書く必要がありますよね。
そこでなんですが、そのときHBかBどちらの芯を使った方が向いているんでしょうか?
ほどよく硬くてさらっと書けるHBか...
比較的軟らかくなめらかに書けるBか...
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

#1の回答者さんのご意見に真っ向から対立するのですが……

私は、筆圧が高いですが、Bを使っています。
HBだと紙に芯がひっかかることがありますし、硬いので手が疲れるんですよ。
小学校以来愛用していたHBとは20代後半でおさらばして、Bにしたのは正解だったと今では思っています。
この前も、数字をいっぱい書かなければならない簿記の試験を受けてきましたが、それなりに快調でした。
もし現在HBをお使いで、違和感を覚えておられるなら、Bの比較的品質の良い物(折れにくい芯)をお使いになるのがよろしいのではないか、というのが私の意見です。

そうは言っても、やっぱり自分で試してみるのが一番だと思いますよ。
Bだと線が比較的太くなることも考慮に入れる必要がありますから、ご自身の字の大きさも関係してくるでしょう。
今まではどちらをお使いなんでしょう。
それで手が疲れるとか、紙にひっかかるとか、芯が折れるなどの症状は出てますか?

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。

ボールペンの持ち方が分かりません。

何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。

ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、
形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。

私は親指と中指にしか力がかかりません。
2本で文字が書けます。
人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。

次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて
フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか?
仮に人差し指の付け根の辺りに固定する場合、
ペン先を紙につけ親指に力を入れてペンを押さえつけなければ固定できません。
そうすると人差し指には力がかからなく親指と中指のみでペンを挟んでいます。

結局、ペンの持ち方の矯正グッズを使って3本の指の位置は直せても
力加減やペンの後方の位置が理解できないので
いっこうに文字が綺麗に書けるようになりません。

くだらない質問とは思いますが、
深刻な悩みですのでどなたかより良いご指摘をして頂けると助かります。

また経済的余裕や時間も取れませんので、
ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。
気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。

ボールペンの持ち方が分かりません。

何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。

ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、
形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。

私は親指と中指にしか力がかかりません。
2本で文字が書けます。
人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。

次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて
フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか?
仮に人差し指の付け根の...続きを読む

Aベストアンサー

私は40代なのですが、今年になって通い始めたペン字教室で、正しいペンの持ち方を教わったので、それを書きます。

前置きとして、私も持ち方が悪く、でも字はそんなに汚くはなかったので、悪い持ち方を、本気で治す気持ちはありませんでした。

でも、今の教室の先生に「持ち方を直さないとダメです」といわれた最初は、心の中で、「この歳になって、今更、持ち方を変えられるかいな!!」と思っていたのですが、試しに、言われたとおりに持って書くと、驚くほど手が疲れないのです。

持ち方を変えたことで、まだまだ字はふらついて、きれいにはなりませんが、でも確実にこの持ち方を身に付けられるようになれば、しなやかに手が動いて、ペンをコントロールできるようになる、と確信できます。

長い前置きで失礼しました。
では。


まず、書き始める前の、基本の持ち方。
・手首までは紙に付けて、その先は浮かせる(小指側も)。
・手の内側に、卵を入れているように丸く膨らませる。
・親指の中心と、中指の親指側の側面でペンをはさみ、人差し指で上から押さえる感じ。力は入れない。
・親指と人差し指の間のつけ根あたりにペンの後ろが当たるが、固定されていなくて良い。
・このとき、親指はまっすぐではなく、なるべくしっかり曲げて持つ。
・親指、人差し指、中指、の3本の指で持っている状態で、この3本を軽く曲げ伸ばし(屈伸)して、ペンを上下に動かせるように準備運動。
・この、屈伸を、ちゃんと3本の指でできるように。
・卵を入れているようなふくらみは、ずっと崩さない。実際に何か握ってもOK。ピンポン玉、丸めたハンカチ、など


いざ、書く練習。
・先ほどの屈伸運動のまま、実際に、上から下への線を描いてみる。指の動きで書けるように、何度も練習。上下の腺を、手首は動かさないで、指で書く練習です。
・今度は横の線を書く練習。これは、基本の持ち方のまま、指を上下にするのではなく、手首から上だけを、横に振るように。
・ずっと、ちゃんと卵の膨らみ、ありますか?
・屈伸の上下運動と、手首横振りの横方向運動ができたら、次はその手首や指の感覚のまま、丸や渦巻きを書く練習。

ここまでで、何日も何十日もかけるイメージなんですが、まあ、それだけ、この持ち方の体得が重要ということで、これを忘れずに、字の練習をする場合、市販のでも何でも良いですから、ちゃんと「お手本」を見て、大きく、ゆっくり、まねして書く。

マスのある練習ノートを用意できるのなら、マスの中いっぱいに書くように、広々と、書く。

説明がうまく書けなかったかも知れませんが、頑張ってください。
私の先生はいつも、「字はすぐにはうまくならない、でも、必ずうまくなる。あきらめないこと」と言っています。

私は40代なのですが、今年になって通い始めたペン字教室で、正しいペンの持ち方を教わったので、それを書きます。

前置きとして、私も持ち方が悪く、でも字はそんなに汚くはなかったので、悪い持ち方を、本気で治す気持ちはありませんでした。

でも、今の教室の先生に「持ち方を直さないとダメです」といわれた最初は、心の中で、「この歳になって、今更、持ち方を変えられるかいな!!」と思っていたのですが、試しに、言われたとおりに持って書くと、驚くほど手が疲れないのです。

持ち方を変えたことで、...続きを読む

Q鉛筆の持ち方は直せますか?(小学2年生)

娘(小学2年生)の鉛筆の持ち方ですが、鉛筆の先が、手前に来る持ち方をしています。幼稚園、小1と正しく持てたのですが、最近変化に気がつきました。漢字練習、作文と書く事が多くなってきてから、上手に書くための手段としてそのような持ち方になった感じです。娘は、たいへん勉強が好きで、集中力もあります。喜んで、作文などを書いている側から、持ち方を注意するのも考えてしまいます。気にはなるのですが、実際、私も「正しい持ち方」をしている訳では有りませんので困惑しております。ご意見、ご指導、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

持ち方を矯正できる鉛筆とか、鉛筆に取り付けて持ち方を矯正するグッズが大きい文房具店にいけば売ってありますよ。

そういうグッズに頼らなくても、参考URL等に矯正案がかいてありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/yokosan/enpitunomotikata.htm

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q小学校の知能テスト、結果は知らされる?

子供の学校で知能テストがあるのですが、それって知能指数を計るものなのでしょうか?IQいくつと通知がくるのですか?それとも結果は知りたくても教えてもらえないのでしょうか?
自分も子供の時知能テストを受けた記憶はありますが、結果は聞いてないような気がします。

Aベストアンサー

元教師です。多分どこも同じだと思いますが、知能テストの結果は教えてくれません。学力テストは、教えてくれるところもあります。同和教育の見地から、知能は公にされません。

昔はIQ(知能指数)でしたが、今は、知能偏差値で出ます。50が平均です。この知能と学力テストを比較して、知能に対する学力がどうなっているかという分析がなされ、知能の割に学力が低い子どもを学力不振児として、指導を強化したりします。

経験上、知能はそれほど深い意味がありません。平均くらいあれば、学習に置いて、なんの障害もありません。

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。


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