アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しこりがあり、医師に診てもらったところ、マンモグラフィー・針検査
をしていただき、検査の結果IIIbとの結果がでました。
その先生は凄く信頼できて、大学病院も紹介すし、自分で医師を見つけてもいいと仰っていました。とても信頼できる良い先生なのですが、
乳癌を専門にされているわけではないようで、学会の賞状等もなかったので、他の事を専門にやられている先生なのではないかと感じました。
初めてのことで、気がおかしくなってしまっていると自分でも思うのですが、ここは大学病院の乳癌専門の先生に診てもらったほうがよいのでしょうか?また、先生は針検査でも刺す場所によって結果に違いが出ることもあると仰っていました。長々と駄文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2で一箇所訂正をお願いします。

>それから14ヶ月後にふとそのしこりが気になったので(誤り)

正しくは26ヶ月です。
    • 0

私の場合は2子目を出産後に右胸の右の方に親指の爪くらいの大きさの触ると刺繍のサテンステッチみたいなしこりがいつも気になっていて、それでも、当時は乳腺炎だと信じていました。

それから14ヶ月後にふとそのしこりが気になったので、近所の総合病院の外科に行ったところ、レントゲン、エコー検査等の後、家に電話が掛かって来て、数日後に針検査を受けるようにと言われました。

針検査を受けたとき、先生はたいへん声の小さい方だったのですが、ラボの先生との会話が全部聞き取れてしまい。自分のしこりが癌である可能性が大きいとその時点で分ってしまいました。その後、電話で病院に家族と呼び出され、その検査結果でIIIbであると告げられました。
1週間後にしこり部分だけを取る手術を受けました。傷は4cm以下だったと思います。
その手術は局部麻酔で行われ、私と先生とおしゃべりしながらの手術でした。その様子は、全部手術用ライトの脇のステンレス部分に写っていたので、興味深々で一部始終見てました。でも凹面鏡なので、かなり大きな傷に見えてました。
その手術の結果、しこり以外にも取れないところがあり、2週間後くらいに入院して手術をまた受けることになりました。手術前の病室は6人部屋でしたが、半分以上の方はやはり乳癌の手術を終えた方達で、皆さんたいへん親切に私を励ましてくださいました。外科の病室は他に比べて雰囲気が明るくって楽しかったです。
入院して、3日後に手術を受けました。開けた結果、細かい物があちらこちらに散っていたため、全摘出で、脇の下のリンパ節も取りました。
手術による痛みはほとんどありませんでした。手術後2日目には一人でトイレに行けるくらいでした。
とはいっても、いつも、不安はありました。でも、下の子が15歳になるまでは死ねない、私はこの病気の為に生きているんじゃないって、いつも自分を叱咤激励していました。また、辛いのは家族も同じと思い、なるべく身奇麗にして、笑顔でいようと勤めました。私が病気であったことは、家族と数人の友人、親戚くらいしか知りません。
この15年くらいに知り合った人の中で私が癌であったことを知る友達も居ません。
ま~。こんなところです。
kantarou15様。今の状態、ハンマーで頭を殴られたような感じなのではないでしょうか。17年前の自分のことを思い出せば、お気持ち大変分ります。でも、そのことを引きずっていると、鬱になったりしますよ。病気とはお医者様と一緒に戦って、病魔を早く追い出してください。
その後にはまだまだ明るい未来が待ってますよ。
家の子も後3ヶ月で20歳になります。とても親思いのいい子ですよ。

また、何か私でお役に立つことがありましたら、遠慮なく質問してください。
    • 0

私も17年前IIIbと診断され、手術を受けました。

私は家の近所の総合病院で最初から術後の検査までずっと受けていて、全く問題ありませんでした。当時はマンモグラフィーはまだなく、エコーとレントゲン、針検査等。

今、見ていただいている先生に大学病院または専門医をご紹介いただくのが良いのではないでしょうか。
私の頃とは違って今は診断方法も手術方法もずいぶん進歩していています。

私もすでに17年経過していますが、一病息災。病後、食事や定期健診、適度な運動を心がけることで、同じ年齢の人よりも元気で外見も若く見られます。

検査結果は決して喜ばしいことではないでしょうが、乳癌は癌を取り除けば完治する病気です。どうぞ希望を持って、前向きで居てください。

一日も早く、お元気になられること、心よりお祈りしています。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございました。
Mumin-mama様はIIIbと診断された時点で、癌かどうかは
定かでない状況でしこりをとる手術をされたのですか?
若しくはMumin-mama様は結果的に乳癌だったのですか?
怪しいからしこりをとってみて、それを病理にまわしたら
癌だったという事ですか?失礼なことばかり聞いて
申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
(自分でも少し同様しているみたいで申し訳ありません)

• 0