プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣のガンで子供がうめなくなりました。
29歳、独身です。彼と結婚しようとした矢先でとてもショックを受けています。まだ結婚はしていません。精神的に落ち着いていないので。

もう手術して一年経っていますが、落ち込みが激しく、妊婦や小さい子供を見るたび憎くて、死んでしまえばいいのにとさえ思います。
年齢が年齢だけに周りの友人で出産する人がたくさんいます。
出産報告も悲しくて悲しくてどうしようもありませんが、心は号泣しながらおめでとうと言っています。

もちろんこんな気持ちのまま今の時間を無駄に生きて生きたくはありません。
カウンセリングを受けていますが、話を聞いてくれるだけです。
子供がいない夫婦でも幸せな人もいる。今は産まない女性もたくさんいる、そんな言葉は死ぬほど聞きましたが実際産みたくても産めないからそういう人とは一緒ではありません。

本当の意味で乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか。
素直に友人におめでとうといえる日はくるのでしょうか。
養子は考えてはいますが、自分が幸せだと思った時に迎えたいです。
そうなるにはどうすれば。。。
厳しい言葉でも構いません。何かいただければ幸いです。
(まちがってメンタルヘルスのカテゴリーにも投稿してしまいました。失礼しました)

A 回答 (5件)

去年、手術されたんですね。


私も去年卵巣と子宮と摘出しました。
もっとも私の場合は閉経していましたので、もう要らない臓器だったのですが。
私も子供を授からなかったので、質問者さんの気持ち、少しわかります。
友達が妊娠したと聞く度に「おめでとう。良かったね」と言いながら心の中で、泣いていました。
弟に子供が生まれたって、素直に喜べなかったんですから。
質問者さんはちょうどその年代ですよね。
しかも病気で、となると「産めない」という事実をつきつけられるのですから辛いですね。
「なぜ私なの?」と思いますよね。
私の夫も30代に大病をしまして、本人や義母は同じように「なぜ?」と嘆いていました。
でも、私は「病気になるのが他の人たちより10年早かっただけ」と思っておりました。実際、40代にはいると友人たちが次々と病気になりました。
彼の場合は本当に10年早かったのですが、質問者さんの場合は15年、20年早かったのかも知れないけど、「病気になるのは自分1人ではない」ということです。
病気は誰にも平等です。
金持ちだから病気にならないということは無いし、美人だから病気になるという事もないし。
家事育児に忙しくて、見つかったときには手遅れだったというのもよく聞く話です。
今、子供を抱いて幸せの絶頂に見える人たちも、5年後には離婚して「私は不幸だ」と思っているかも知れませんし。
(子連れの離婚多いです)
20年後にその子供のことで悩んでいるかも知れませんよ。
(実際、回りにも悩んでいる人は多いです)
だからといって、その時「いい気味」と溜飲を下げたらいいという意味ではありませんよ。
子供のいない50代半ばの私が思うのは、子供がいてもいなくても自分の人生を生きていくことが幸せ、ということかな。
子供が人生のすべてではないのですから。
子供がいないけど、病気もしたけれど、幸せですから。
そして、医学が進んでいますから自分の遺伝子を持つ子供を持つことくらいは出来るようになるかもしれませんよ。言い悪いは別として。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私もなぜこの年齢なんだ!と誰にもあたりようのない辛さでした。
この年齢で病気に気付くくらいならもっと病気を知らないで楽しく最後の20代を楽しみたかった。気づいたときもし手遅れでもそれはそれででよかったと思ってました。結婚して、子供産んで、って当たり前のような人生設計。そういかなくなったとき、自分の人生って何だろうってすごく考えました。考えたけど、やっぱりずっと泣いてました。周りが羨ましくて、楽しそうで。不幸のどん底。
でも事実は事実、これを乗り越えるのは私しかいないし、この人生も私だけ。どう生きていくかが私のこれから50年?くらい続く人生の課題です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 10:19

9minさんこんばんは。


「自分らしく生きていきたい」 そう思えるだけでもう乗る超える準備が出来ていますよ!
希望の光、その感覚もよくわかります。
私も暗闇にさす一筋の光を感じた時の感動は今でも忘れられません。
そして病気をしたからこそ解ったことがたくさんあります。
健康が何よりですが、自分が家族や友達 職場の仲間達に支えられてることを今まで以上に感謝しています。
あと、私仕事は医療一筋なのですが 患者さまの本当の苦しみも理解し共感出来るようになった気がします。
今ならはっきり言えます。
無駄な経験は一つも無いと。
あなたは今悲しみの渦中でお辛いでしょうが、大丈夫。
きっと「あの経験があったからこそ」と思える日がきますよ。
今か今かと楽しみにお待ちくださいね(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療関係の方にこういうこと書いていいのかわかりませんが、周りの家族や支えてくれてる人がいなかったら多分死んでいました。自ら。
それくらい追い込まれて落ち込んで生きている意味がわからなくなりました。でもこういうご意見伺うとたまによし!頑張ろう!と思ってみたりも。その繰り返しです。元気出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 10:06

お気持ちよくわかります。


私も子宮内膜症で31歳の時手術し状態があまりに悪くもうほとんど妊娠は望めないと告知されました。
それでも当時お付き合いしていた彼が子供を望んでいたため、色々と治療しましたが叶うことは出来ず、それだけが原因ではありませんが別れてしまいました。
そして数年後今度は甲状腺癌に加えて、先天性の病気が見つかり結局のところ生まれつき妊娠を望めない体と判ったのです。
知ったときは精神的にも相当参り安定剤を飲みました。
それが今から3年前です。
今はもう受け入れられる様になり、友達の子供さんの成長も楽しみの一つです。
あれから男性とはお付き合いもせず、結婚願望も無いですが仕事も遊びも充実してますよ。
私が一番辛い時主治医の言葉が救いでした。
「神様は試練を与えてくれる時、同時に試練を乗り越える力も与えてくれる」
大丈夫!あなたも乗り越えられますよ^ ^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

peitaさんもお辛い経験されたんですね。
私も今は安定剤に頼っています。
でも事実は消えることなく私を困らせています。
でも友達のお子さんの成長を喜べるなんてすばらしいです。
私なんか妬みの塊。自分が嫌で嫌でしょうがないです。
大丈夫ですかね。。。でも大丈夫と言われると光が見えてくるんです。
私にも試練を乗り越える力があるならば、やっぱり私らしく生きていきたい。

お礼日時:2008/10/31 10:53

時間薬。



世の中が便利になって情報化も進み、「気持ち」のことも何かしらの積極的な方法・解決策が必ずあるはずだと思いがちですが、そういうわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利になればなるほど欲が出て、他人と比べて、傷ついてしまいますね。

お礼日時:2008/10/31 10:31

特効薬はありません。


時間がゆっくり癒してくれるのを待つしかありません。

お辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えがないので悩むんですよね。。。
自分でわからないものは相手はもっとわからない。。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2008/10/31 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!