プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生クリーム200mlを使い切れる夕食になるお料理(パスタ等の麺類以外で)がありましたら教えて下さい。

純乳脂肪って書いてあるので動物性のなのでしょうか。。。牛のマークが書いてありますし??

お菓子用のホイップ口がオマケについている分なのですが
お料理にも使えますよね。。。(^^;)

15日賞味期限なので明日の夕食に使いたいと思うのですが、未開封なら少し位過ぎても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


No.5の回答でも上げられているように、バターを作るのが良いと思います。
以前、テレビ番組「伊藤家の食卓」で紹介されていました。

<余った生クリームでバターを作る裏ワザ!>

(1)生クリームを容器に100cc入れ塩を二つかみ入れ良くかき混ぜます。
(2)それを製氷皿に少量入れ2時間ほど凍らせると何とバターみたいに生クリームが凍ってます。

*塩をいれないと無塩バターが出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/01/16 08:32

パンを召し上がる機会が多いご家庭なら、バターを作るのも良いのではないでしょうか。


ペットボトルなどに生クリームを入れ、蓋をして振ればバターが出来ます。(下記URL参照)

また、無理にお料理に使わなくても、泡立てた状態でビニール袋や絞り袋に入れ、ゴムなどで口を閉じて冷凍しておけば半月くらいは問題なく保存できます。
使う時は凍ったままで必要な分だけ折って使うと便利です。
コーヒーに浮かべたり、ビーフシチューなどに少し載せるなどして使えば、いつの間にかなくなっていると思います。

参考URL:http://www.nep.chubu.ac.jp/onsen/meet2000_02/but …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

泡立てたら冷凍できるのですね♪
よいこと教えて頂きましてありがとうございます~m(._.)m
バターも機会がありましたら作ってみます(^^)

お礼日時:2003/01/14 16:11

> 純乳脂肪って書いてあるので動物性のなのでしょうか。

。。牛のマークが書いてありますし??

乳脂肪と書いてあれば、動物性ですね。逆は植物性になります。

> お菓子用のホイップ口がオマケについている分なのですが
お料理にも使えますよね。。。(^^;)

使えます。動物性はどちらかというとこってりしてるので、お料理の方が向いてると思います。

> 15日賞味期限なので明日の夕食に使いたいと思うのですが、未開封なら少し位過ぎても大丈夫でしょうか?

未開封なら、心配ないと思います。
でも、レシピを見て、お料理を作ってみてください!

≪豚フィレ肉ときのこのクリームソース≫ 4人分

(1)フライパンにバター50gを入れ中火にかけ、バターが溶け、少し色がついたら、
カットした(豚フィレ肉500g位)を入れ、いためる。

(2)肉の表面に軽く、塩、コショウをしながら、数回ひっくり返しつつ中まで火を通
す。(あとでクリームで煮るので軽めでOK)

(3)(2)のフライパンから肉だけ取り出し、肉汁の残ったフライパンできのこ類をいためる。

(4)きのこがしんなりしたら、肉を戻し、ここへ生クリーム200ccを加え、4,5分煮る。
中火くらい。ふつふつ言う程度。

生クリームが濃いようなら、牛乳でのばす。

----できあがり----

とっても簡単です。

この日は、白いご飯よりも、フランスパンがだんぜん合います!
クリームをつけながら食べてください。
普通のフランスパン、カンパーニュ(田舎パン)がいいですねー。
付け合せに、ブロッコリーや、アスパラなどがあれば色もきれいになります。

サーモンを焼いて、サーモンのクリームソースにしてもOK。
余ったクリームソースは、チーズを足して、ドリアにしてもOK。

カレーが好きでしたら、生クリーム1/4カップを使ったカレーを紹介してます。
20分くらいで、いつもと違うカレーが作れます。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

全部の疑問にキチンとお答え頂き、嬉しいです~
動物性の方がコッテリしててお料理に向いているのですね(^^)ひとつ賢くなりましたっ♪

豚肉のは是非試してみたいと思います♪
生クリーム使いたいお料理もあるのですが
少しだけだったりして、ついつい買えない事が
多かったのですが、このメニューだと二人分で
半分使えるので嬉しいです♪

どうもありがとうございましたぁ

お礼日時:2003/01/14 16:09

No.248831


の生クリームを使う料理が昔作ってみたことがあるのですが
よかったです。でも、私の回答ではないのですが・・・笑
ではでは、参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248831
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

文章があ~んまりにも「、、、」なんで、ちょっと引ちゃってたのですが(笑)
yuuki_keiさんが冷静に?作られて美味しかったとの
事なので、そのままあの文章も信じて作ってみようと
思い、お買物で鶏もも買って来ましたっ♪

お背中押して頂きまして、どうも有難うございしましたぁ

お礼日時:2003/01/14 16:05

地元TV局のDBで調べてみました



■ ほうれん草のスープ
http://www.htv.jp/cooking/recipe/97nen12/71224a. …

■ マカロニとエビのクリーム煮
http://www.htv.jp/cooking/recipe/98nen05/80513a. …

生クリームを1カップ使うものだけ引用しましたが、他にも色々載っていました。
http://www.htv.jp/cooking/index.html

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

色々と検索したのですが、ここは知りませんでしたぁ
他にも沢山あったので、今度から生クリーム買っても
色々と試せそうです~

良い所、教えて頂きましてありがとうございましたぁ

お礼日時:2003/01/14 16:00

シチューやグラタンなどは、どうですか?


こくが出て美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

シチューやグラタンに1パック使い切れるのですね(^^;)
知りませんでしたぁ~
どうも有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2003/01/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!