10秒目をつむったら…

今年の3月に急激な腹痛で救急に行き、卵巣嚢腫と診断されました。
そのときは、4cmだったので、ピルを飲みなんとかしのいでいましたが、先生の予想ではその激痛のときに、少し破けたのではないかとのことです。
 現在、6cmまで大きくなったのと毎日鈍痛がひどいため手術をすることになり腹腔鏡手術で有名な病院を紹介してもらい診察を受けたのですが、患者が込んでおり早くても手術は3月ということになりました。
 年末の休みに受ける予定だったので、非常にショックだったのですがそれ以上に、内診で癒着がある可能性が高いといわれました。

たぶん、その原因は3月に破れたときにもれたものが周りの臓器に癒着したのではないかとのことです。

もしそうなら癒着が始まってもう7ヶ月たちますし、手術は4ヵ月後です。癒着が進みすぎると腹腔鏡では難しいと聞いたことがありますが本当でしょうか?
 開腹手術は絶対にいやなので、もしも早く手術をしたほうが良いならなんとか他の病院を探そうと思います。
 癒着をこのままほっておいて3月まで手術を伸ばしても問題ないと思いますか?
 誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

癒着が進みすぎると開腹しなければならないと思います。

でも開腹するかしないかは8cmくらいがボーダーラインらしいですよ。
私の場合卵巣がすでに10cmになっており、有無を言わさず開腹しましたが、癒着もしていました。そして悪性の疑いもあり。。。
それでも2ヶ月待ちました。。。
有名どころの病院はかなり手術は待ちます。

3月までであれば待っても問題はないかと思います。
癒着は急激には進まないと思います。
といってもお医者さんではないので、そこら辺は確認されたほうがよいかもしれません。
どちらにお住まいか分かりませんが、腹腔鏡は順天堂が有名だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんとか手術まで安静にして破裂しないようがんばります。