プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういうものなのでしょう?

(ヒマをもてあましている方ご回答いただければ幸いです。)

A 回答 (26件中1~10件)

真の自由とは行動を抑制する一切の倫理観、教育的効果、時間制限などを排除し本能の赴くままに行動する事だと思います。

誰にも批判されず誰にも気兼ねせず誰の目も気にしない、そういう環境で初めて実現出来るのかも知れません。

環境に他人が居ては難しいですね。

以上ヒマをもてあましている方からの適当な回答でした(^^;

この回答への補足

私の状況はアドバイスのよって食い荒らされる(苦笑。

• 0
この回答へのお礼

imuzak5320さん、ありがとう御座います。

種類が回答、これだけで良識がうかがえるんですよね。

回答ってデタラメでも回答ですけど、アドバイスっていうのはでたらめだとアドバイスにならないから、こちらは検証しなければならない、しかも上の階層から見下ろされているような気がする。ここだけの話ですけど、おまえら他人にアドバイスできるだけの知識あるのかよっ、ていいたくもなるんですよね。
おおきな声ではいえませんけどね(笑。

時間や対人関係などに解放される時間もなく自分という存在が止まれない状況じゃないでしょうか?

…ちょっと逆説的過ぎましたかね?
しかし,“自由な時間がない”とぼやくような状況であればある程“真の自由である”と言えると私は思います。

追記:
私がこの投稿で回答の種類を“アドバイス”とするのは“この質問に対し経験からの個人的な捉え方を貴方の頭に一言添えたかったから”です。
加えて,貴方の質問への解決につながる意見だともさして思っていませんし,“回答”の方がより正確なものを求めているように私は感じます。
相手を導かなければならないのですからね。

それから,この程度の選択で相手のことを図り,このような公の場で罵るのはいかがなものかと思います。
(貴方にその気がなかったのであれば勘違いを詫びておきますが,失礼ながら私はそう受け取りました。)
貴方の意見も考えようによってはそうかも知れませんが,それが物事の全てではないということを忘れてはいけないでしょう。
私としては貴方の相手に対する考え方の“不自由”さの方が驚きですよ。

この投稿が不適切であると感じた場合はサイト管理者に通報してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

もう一度だけ言っとく。

自分にはわからないとか納得行かないとか不満があるなら、無礼なやり方で遠吠えするんじゃなく、その本人に直接聞けばいい。そもそもが「質問」なんだから。
それができないあたりに、おたくならではの「不」自由さがモロ出てしまってるぞと指摘したんです。

「悩み相談のカテ」だからアドバイスしかないわけじゃないし、アンケだから回答と決まったわけじゃない。
それでも、いやしくもトクベツな哲学カテにおいては「回答」以外認めるべきじゃないと主張したいなら、アドバイスとはどういうことで回答とはどういうことなのか、最初におたく一流の定義ありきなら、フェアなやり方で主張すればいい。

おエラい誰それさんがあれこれの書物のなかでカクカクシカジカお書きになっておられます、どうやらこういう「解説」が、おたくの最も好む「回答」であるらしいが、なるほど、これなら確かに「検証」しやすいw
だが、これこそ「悩み相談」であり「アンケート」だ。本質的には哲学じゃない。

「基本的にはどのような立場から回答されるのも自由でございます」
~教えて!goo サポート担当
ということなんだけどね(爆
    • 0
この回答へのお礼

★ (No.21お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回答ってデタラメでも回答ですけど、アドバイスっていうのはでたらめだとアドバイスにならないから、こちらは検証しなければならない、しかも上の階層から見下ろされているような気がする。ここだけの話ですけど、おまえら他人にアドバイスできるだけの知識あるのかよっ、ていいたくもなるんですよね。
 おおきな声ではいえませんけどね(笑。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ いつもではないけれど
 ★ 知識
 ☆ の問題にはおさまらないと考える場合には
 ○ アドバイス
 ☆ を好むでしょうね。けれども 知識の有無で解決しうるのなら わざわざ質問するというのも どうですかね。哲学の場合ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか話がややこしくなってきているようですが質問の原点に戻って考えましょうよ。

>真の自由とは どういうものなのでしょう?

これに対して“アドバイス”は確かに少し変ですね。
素直にご自分の考えを述べれば良いのでは有りませんか。

迫ほども述べましたが真の自由=絶対的な自由=完全な無秩序・・・阿鼻叫喚の地獄絵図の出現、実におぞましい社会になり決して自由=善ではありません。

考えてみれば社会の様々な決まり事、法律、習慣、モラルなどは全て個人の自由を制限するものですし公的な組織はそれを力で強制させる為のものが非常に多く国家権力などはそれの典型的なものでしょう。
全てのスポーツにはルールが有りますが仮に完全に自由なスポーツが有った場合どうでしょうか。
野球、サッカー、ゴルフどれも見る価値は有りませんね。

宇宙を構成する物質が完全に自由に振舞えば、つまり万有引力などの各種法則を無視して存在すれば現在の世界など有ろう筈もなく全く面白みのない只の空間しか存在しないでしょう。法則という不自由さが有るからこそこの世は存在できる訳ですね。

結局自由とは金やダイヤモンドと同じで様々な制約の中に僅かに存在するから価値が有るのであって自分以外が全て金やダイヤモンドで出来ていればそれには何の価値もないどころかゾッとする世界である事が容易に理解できます。とても生きてはいけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

imuzak5320さん又よろしくお願いいたします。

ははは。

アドヴァイスというのは、相手・を(ad)・見て(vice)、言を発すること。
こちらがあなたに合わせた言葉になるのです。
あいだに生れる言葉ということ。
自我を滅した自由というものがあるのなら、これも自由といえますね。
我を通すことばかりが自由ではなく。
これがわかる方なのかどうか、やや見誤った気もしなくもないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.17 18 善・悪・中間を超越。

この全顕現界を規範する規範を超越することにより、規範もせず、規範されもせず。

(参考) 
 法的な自由:規範の定立、施行、そして判断に参加するという擬制により個人の自由と尊厳は確保されているという、擬制。
 実態、実体とはことなる。初め(最初ではなく)も、終わり(最後ではなく)もとするという看做す、定義の思想。

• 0
この回答へのお礼

知識の乏しい私のようなものにもちゃんと分かるようにアドバイスいただき本当にありがとう御座いました。

ここのサイトは本当に良きアドバイザーが多いので感謝しています。

本当に素晴らしいアドバイスばかりで感激です。

心よりお礼申し上げます。

自由を阻害する条件から解放されることを自由と理解するのではないでしょうか。

そこで、真の自由ですが、固定されたパラダイムから解放されること。つまり、特定のパラダイムをせんたくすることもできるし、放棄することも出来る様が真の自由といえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yayuhさん、ありがとう御座います。

種類が回答、これだけで良識がうかがえるんですよね。

回答というのはデタラメでも回答だから自由に何でもかけるわけですね。

ところがアドバイスというのはデタラメは書けないわけですから自由が制限されるはずなのに逆を行ってますよね(大笑い。

ANo.17 誤植訂正

善でも同じですが、善⇒全
 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

自分が居なくなること。

自分が善創造界となること
    • 0
この回答へのお礼