プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳女性独身、精神障害3級。病名:混合性抑うつ不安障害(+パーソナリティ障害の疑い)です。
障害者枠で採用された会社(事務)を2ヶ月休職の末、退職することにしました。理由は両親が「こんな状況で戻れる訳がない、やり方が酷い」と怒り、断固復帰を反対したためで、私もおおむね同感です。詳細についてはメンタルヘルスカテで質問してます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4443304.html
自分の非・落ち度は全面的に認めますが(落ち込んではいます)、上司に病気ではなく仮病と罵られたこと(過服薬自殺未遂が2回あるので少なくとも仮病ではないです)、友人だけが見れる状態の日記を同僚のパソコンから上司が見たならともかく、プリントアウトして職場全員に廻し読みされたのは(内容が悪かったことも認めますが)やり過ぎだ、と友人たちに言われたことは付け加えておきます。

今思えば十分パワハラの域なのでは…と思ったのですが、訴えても無駄なことはわかってるし、ハローワークに行けば退職した理由を話さなければいけないので、その時にありのままを話そうと思ってます(元々ハローワーク主催の障害者就職面接会での求人でした)。
正直、休職直前は私の日記をさらした同僚の「おまけ」という考えはどうしても外せなかったこと、仕事内容的にも会社自身(不動産会社)にも将来性は見出せなかったことなど「この状態のままここに居続けるのはどうも…」と思っていた時期だったので、障害者雇用など気にせず辞めることができたのはかえってラッキーだったと思います。
市の障害者就労支援センターにも見限られた感じですし。

さて、ここから本題なのですが、独学で10年以上パソコンを使っていたことが評価されて「繰り上げ採用」されましたが、完全内勤のため人と接する機会が少なく、自分的にはマイナスに働いた、向いてなかったんだろうなと思えるようになりました。
前職・前々職ともに大手スーパーの食品売場チェッカーでした。学生時代のバイト含めるとトータル10年です。一番忙しい夕方の時間に勤務していたので、余計なこと考える暇などなかったし、声を出したり笑顔をつくったり、ちょっとした親切心でしたことでお客様にお礼を言われるのが嬉しかったです。正直、この時には精神科に通っていたので精神的には弱く、酷い客にパニックを起こすこともゼロではなかったですが…。
前の前の会社は障害を認めてもらった上での一般雇用(まだ精神障害が障害者枠にカウントされなかった頃)、前の会社は隠して入ったものの、源泉徴収票でバレることがわかり入社後に告知。どちらも、障害に理解のない主任に代わったとたんに待遇が悪くなり退職勧告で辞めてます。

しかし嫌で辞めた訳ではないし、私の接客態度は良かったと言われてます(業界関係者含む)。どの会社も、病気を知られた上で雇用してもらうということで「甘え」が出てしまったことは本当に反省しているので、今度は一般枠のクローズで探そうと思います。
(障害者枠で働くことになったのは、ハローワークに障害者就労支援センターへの登録を強く勧められたため。今度は拒否します)

ところが最近、新聞の折込の求人広告でスーパーの求人をほとんど見ません(東京都町田市)。ニュースで昨今の不景気でスーパーの経営が苦しいということを知りました。
逆に介護職の求人が多いことに目がいったのです(団地に20代30代で越してきた方々が、ちょうど今60代70代になってます)。
私が40代になる頃には両親も70代です。おそらく結婚はできないだろうから親の介護は自分でしたいと思い、後々ヘルパーの資格は取りたいなと思ってました。そこでやはり復帰に反対した兄に「接客経験が多いんだから介護職なんて向いてるんじゃないか?」と言われてハッとしたのです。(その後色々調べ、京都では精神障害者にヘルパーの資格を取らせる職業訓練校があることを知り、決してできない仕事ではないともわかりました)。

でも「やりたい仕事」が「できる仕事」でもないですよね…その点で悩んでます。
障害厚生年金3級で月約5万の収入もあるし、実家なので行き倒れることもない、一般の雇用保険に加入していたこともあり、いい機会だから時間をかけて職探しをしたいと思います。障害のことをオープンにするかクローズにするかも含め、アドバイスいただけると嬉しいです。
(ホームヘルパーの資格は、職業訓練校だと近場にないので交通費まで考慮して民間を考えてます。あと工場のラインの経験もありこつこつ単調作業も苦ではないため、そっちの方面も視野に入れてます。資格は原付免許しかなく、車はしばらくは医師の許可が出ないかと思われます。よってバイクで僻地に通勤はできても、車を使う仕事は無理)

A 回答 (1件)

どうやら今のあなたに前職の会社の件であれこれ書いても

あなたに同調もしくは同情する意見であればあなたは聞く耳を持つようですが、
それ以外ですと聞く耳持たないようなので、その件についてはあれこれ言うのは止めておきます。

ところで介護職ですが、仕事と割り切るかそれとも本当にその仕事が好きで好きで…という人以外はなかなか難しいようです。
いくら好きでも給与が安すぎてしかも過酷で辞めざるを得ないという人も沢山居ます。
ただ、挑戦しないうちから『無理』と決め付けるのは勿体無いですから、興味があってやってみたいと思うなら実家に居て生活には困らないようですし、まずは資格取得にチャレンジしてみてはいかがですか??

資格取得の際には実際に体験する機会もありますので、
そこで向き不向きも何となくわかってくるかもしれません。
初級の資格自体はそんなに難しくないようですので、まずは資格取得し、短時間でも働けるところを探されては??
介護職は不足しているようですので、短時間でも働ける人を探しているところもあると思います。

ただし、介護の対象は自分より小さな子どもではなく、お年も召していて自分と同じくらいの体格もしくはそれ以上の体格の大人です。
かわいいお年寄りばかりではありませんし、キレイな仕事ばかりでもありません。
ニコニコしていれば誰もが感謝してくれる職場ではないことだけは肝にめいじるべきでしょうね。

車云々についてはやはり隠して職に就くと『履歴書に普通免許取得って書いてあるのに…』ということになりかねませんので、
車が不要の職場を探すか、もしくはやはり最初から言っておいた方がいいでしょうね。
あなたがどちらにお住まいかわかりませんが、自転車で訪問している介護職の方もいらっしゃいます。必ずしも車が必要とばかりも言えないようです。
ただ、メンタル的な障害がある方を果たして介護職として積極採用してくれるかどうかはわかりません。
    • 0