天使と悪魔選手権

英会話スクールに通おうと思っています。選ぶ際のアドバイスお願いします!

今検討しているところが
(1)日本人講師で60分4000円(入会金無料)*個人経営です。
(2)ネイティブ講師で40分で2100円(入会金有)*大手です。
(3)ネイティブ講師で50分で3000円(入会金有)*カフェでやる形式です。

やっぱりネイティブの先生の方がいいのでしょうか?また、お金が高くなっても一コマの時間が長いほうが早く上達するんでしょうか?
春休みに短期留学に行くので早く上達したいのですが大学生でお金も厳しいので迷っています。
学力としては一応外国語学部に所属しているので英語の基礎は身についています。

A 回答 (3件)

私は留学する前に英会話スクールで英語を勉強しましたよ。

やはり、一番いい方法は実際に授業を見学する事ですよ。

で、講師は日本人ですと、苦労して英語を覚えたので、日本人のわかりやすい様に教えてくれますよ。
 その反面、発音に日本語なまりがある事もあります(ちなみに私は、日本語訛りはありません)。

外国人ですと、発音は100%ですが、英語が母国語なので、英語を苦労して覚えた事がないので、日本人が覚えにくいかもしれませんよ。

蛇足ですが、英会話スクールだけでは、英語は上達しません。
 TOEICや英検をバロメーターとして受けたり、NHKの英会話番組を見たり聴いたりしる事も必要ですよ。

がんばってくだいさいね。
 かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´ω`)
来週無料体験に行ってきます☆
確かに日本人の先生の方が教え方がうまいかもしれませんね!
他の勉強は英語学科なので大量の英語の課題で何とかなりそうです☆

>やっぱりネイティブの先生の方がいいのでしょうか?

日本人の先生または日本語を使える先生にもメリットがあります。
・生徒が全くの初心者の場合、日本語で補足説明できる。
・文法的な話や細かい解釈を日本人向けに解説できる。

中級程度のクラスでも、1時間は日本人講師、2時間目は英語ネイティブという風に組み合わせて教える学校があります。
英語以外の外国語でも、入門クラスは日本人の先生だったり、中級文法は日本人講師、発音や会話練習はネイティブ講師と分担している学校もあります。
「入門クラスは日本人の先生」のときはCDでネイティブの発音を聞き、先生が日本人が発音するときの注意点を教えてくれたりすると、これはこれで初心者には有り難いのです。
たいていの学校は、クラスのレベルが上がるほど、ネイティブ講師が担当する分量が増えます。
上級レベルはネイティブ講師でしょう。

>また、お金が高くなっても一コマの時間が長いほうが早く上達するんでしょうか?

内容にもよると思います。
きちんとした先生とみっちり練習できる40分と、
ネイティブなだけでロクに説明もできない相手と雑談する50分なら、どちらが良いとも言えない気がします。
カフェでやる形式の質が全部悪いわけではないと思いますし、大手スクールの先生が全員説明が上手いかというとそんなことはないと思いますが。

また、グループレッスンとマンツーマンレッスンでも違います。
(2)はマンツーマンレッスンなのですか?
グループレッスンは短期集中で速習したい場合は不向きです。
自分のペースだけでは出来ませんから。。。

カフェでやっている人をたまに見かけますが、教室の中よりは
集中しにくいのではないでしょうか。
ファミレスで2,3回教えてもらったことがあるんですが、「はい、読んで」とか言われると、なんかちょっと恥ずかしいような(笑)
店によっては、騒がしく声が聞こえにくいというデメリットもあります。
自然な会話を自然な環境(つまり、ざわついた中でネイティブと会話)をやりたかったらかえっていいのかもしれませんが。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
(2)はマンツーマンです。でも大手なのでテキスト中心みたいです。。
確かにカフェってはずかしいですよね!
しかも先生のドリンク代もかかるし。。(爆)
来週(1)の無料体験に行ってきます♪

基礎力があるとのことですから,その前提で.

(1) はお止めなさい.時間と金の無駄です.日本人だと心理的な馴れ合いが出ます.
(2) をお勧めします.ただし,予復習はもちろん,できたら録音させてもらい徹底的にその時間の内容をしゃぶり尽くすのです.時間内には必ず自ら発言すること.
(3) はだめです.カフェでやると緊張感がありません.
以上ご参考.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
やっぱりカフェって微妙ですよね。。
来週無聊体験に行ってきます♪