プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度の大学受験は
前期→東工大または阪大
後期→名大または農工大
とするつもりなんですが

生命工学の特に遺伝子の分野に興味があります
別に工学でなくても発見などそういう研究をする農学でもいいと考えてます
そこで生物工学、生物科学などに力がある大学は何処であるのか気になりました

答えてくれると幸いです

本題は
名大か農工大どっちにしようか迷っています

名大は旧帝大というブランドもあり農工大よりもいいかなぁと思います
けど農工大は日本で初めて生命工学科が設置されたところであり、研究が進んでいると聞きます

理系ですから多分院に行く確率が高いので
その時に旧帝大クラスの院に入れれば最終学歴は旧帝大クラスの大学となるので、企業側のことを考えても名大でなくて農工大でいいかなぁと思っています

院に行かなかったら話は別ですが、行くつもりなので
また、農工大で考えたとき農学部の方が東大と関係していていいと聞きましたが本当のところはどうなんでしょう?

農工大の工学部はそんなにも農学部に差があるのでしょうか?

最後に
名大(化学生物工)、農工大(生命工)
へ行ったときのそれぞれのメリットとはどういったものでしょうか?
人によって違うだろうけど皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

勘違いしているようだけど,理系の研究職に就きたいなら,大学のブランドなんて大して関係ないから。

優秀な学生なら,いいとこに就職できるよ。生物系はあまり就職は良さそうではないけど。
あとは研究室。何を専攻しているかが大事です。

名大と農工大のメリットとかは知らん。行きたい方の大学,興味ある研究室のある方に進学しましょう。
    • 0

大学選びで損をした者です。

大学のホームページから研究室の研究内容を見てください。生命工学でもいろいろなやり方があり、あまり関係ないのではという研究をしている所もあります。図書館などに行き生命工学を学びどういったことに興味があるか、どの教授がいいかを調べましょう。

この回答への補足

ありがとうございます

訂正です
名大は後期廃止されてるのに何故かミスった↓

前期→センター良かったら
後期→センター悪かったら

• 0