チョコミントアイス

以前、医者に血圧を測ってもらったとき上が144と高かったので、デジタル血圧計(上腕につけるもの)を買いました。

ここ1週間くらい測ってみましたが、どうも最初の1~2回が高めに出てしまいます。3回目以降は120/70台で安定します。118/66とかも出たりもします。朝も夜も同じような感じです。

学校の授業で看護士さんに水銀血圧計で測ってもらう機会があったので、測ってもらったところ上が140ありました。緊張しましたので、もう1回お願いします、と懇願したところ126でした・・・。

この場合は、落ち着いたほうの数値を信じて良いのでしょうか?どうしても大体最初の1~2回は高めの数値が出てしまいます。。

来週の土曜、また病院へ行って自宅で測った結果を報告しなければなりません・・・。かなり心配です><
あまり神経質になるようなことではないのでしょうか;




自分は緊張しやすく、感受性がかなり高いです。自分でもわかっています・・・。20代前半の男です。身長165cm、体重55kg、BMI20

A 回答 (5件)

家庭血圧を測定して外来に持ってきてくださる患者さんを200人ほど見ていていろんな検討をしていますが..


病院での随時血圧で一回目と2回目ではかなり血圧が違う人がいます。10以上違った人は3回目を測定しています。そして
(A).三つの測定値の平均
(B).近い二つの血圧の平均(例えば、一回目160、二回目120、三回目164であれば120がおかしいので160と164の平均162を採用)
として、家庭血圧の平均と比べてみました。が、一回目の血圧、2回目の血圧、(A)の血圧、(B)の血圧のいずれも家庭血圧の平均とは相関しませんでした。脳梗塞との相関は家庭血圧のほうが随時血圧よりいい相関を示すデータがあるので、病院まかせにせず自宅で週一回休日でいいですから起床時と就寝前を測定して平均をとるようにして管理していただければいいかと思います。
なお、家庭血圧では一回目だけでいいですが、二回目と大きく異なる人は三回目を測定して近い方の2つの測定値の平均でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・。
ということは、今朝測定したところ最初が132で、次は121、121・・・と続いたので121ってことで良いんですかね・・・。
4回目に124が出ました。

何故こうも最初のほうだけ高く出るのでしょうか、不思議でなりません。。

お礼日時:2008/11/02 10:51

巻いた後すぐに測定しないで、一回測定するくらい2分ほどおとなしくした後に測定を開始してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでもどうしても、緊張してしまうようで、高めに出てしまいます・・・。。
次第に120前半台が出て調子が良いんですが・・・。

お礼日時:2008/11/03 01:04

>この場合は、落ち着いたほうの数値を信じて良いのでしょうか?


いいと思いますよ。
最近もこのサイトで同じような質問ありました。
緊張すると血圧は上がります。
家で毎日測った結果を記録して、医師に見せてください。

参考までに下記のサイトごらんください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinosita/hb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、とても参考になりました。
再計測でかなり下がってることが統計でも出てますね。

お礼日時:2008/11/02 10:48

医師に「緊張するようではじめの計測では高めにでます。

再測定すると、落ち着くようです」とありのまま伝えればよいです。

病院でも、2回計ってもらえばよいと思いますよ。

緊張して高くなる人は結構多いです。深呼吸してから下がった場合は、下がったものを採用してましたけど・・。その他の自覚症状・検査結果にもよると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の機会に言ってみます。

何ででしょうね・・・箱から出して、カフを上腕に巻く過程で緊張する雰囲気はします><

お礼日時:2008/11/02 10:42

私は現在高血圧の為に献血が出来ませんが


薬を使っていない時は献血の時に血圧を測りますが車の運転をした直後ですと血圧が高くて医師から深呼吸してくださいと言われてすると血圧が落ちました血圧とはそれくらい微妙なものですですから本来は入院して何日か計測しなければ正確には出ません
ですからそのまま何回か計ると落ちますと
最初の図った数字と何回か目に図った数字を医師に話して下さい
境界型ですから薬を使うかどうかは医師次第ですがうまくいけば薬を使わずに食事療法等で落ちるかも知れないですね
頑張って下さい≪私は最高200を超えて現在薬で150前後に落としています≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も朝計りましたが、最初132/77で、その後は121/77などが続きます・・・。
次の病院に行くとき、言ってみます。

お礼日時:2008/11/02 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!