アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし免許を取得できた場合、アメリカンにしようかビックスクーターにしようか悩んでおります。

個人的に思うことは今現在マグナ50を乗っています。
当方これが初めてのバイクで見た目も気に入っております。
ですが、友達と遠くに行くなどにスピードの遅さや荷物がつめないということに悩んでおります。

見た目はアメリカン派なんですけど、もしビックスクーターを乗るとしたらMTの操作に慣れてるのでATだと物足りなさを感じてしまうのでは?と思ってしまいます。


アメリカン・ビックスクーターのメリット・デメリットを教えていただけたら光栄です。

あと2人乗りをする場合、アメリカンとビックスクーターどちらのほうが後部座席に座る人に負担がすくないですか?


購入の参考にしたいので是非意見を聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

アメリカンをお勧めします。



自宅前でCB750のアイドリングをしていた時に、隣のマンション工事に来ていた建設業のおじさんが
CBを見て、やっぱりマニュアルいいよねー、って話し掛けて来られました
お話を聞くと、彼は通勤でビッグスクーターに乗っているそうです。
やっぱりマニュアル車の面白みは何にも替えがたいのだそうです。
それ以前はDucatiを乗っておられたようなので、尚更だと思いました。

ツーリングに行ったときに、アメリカン同士なら、いろんな話題のきっかけにもなるかと思いますが、スクーターだとどうでしょうか。

楽をして乗るのは年を取ってからでいいと思います。
    • good
    • 1

アメリカンのデメリットだけ紹介します。

(あってるのかな?)
・カーブとか急激に曲がると、ステップをこすります。
・ハンドルの位置が高いので、腕が疲れます。(?)
・長時間乗っていると、お尻が痛くなります。
ビッグスクーターのメリット
・荷物がたくさん入る
・ATだから運転が楽
・2人乗りしても、楽(250だと、パワー不足になります)
つづいて、デメリット
・すり抜けがしにくい
・動力性能が劣る
・取り回しが不便
>>あと2人乗りをする場合、アメリカンとビックスクーターどちらのほうが後部座席に座る人に負担がすくないですか?
これは、ビグスクですね。

参考URL:http://bike.hirosato.net/7/8/
    • good
    • 0

アメリカン(というかMT車)とビッグスクーターの乗車感は、見た目以上に違うと思ったほうがいいですよ。



どちらが良い・悪いとか速い・遅いとかではなく、運転感覚がかなり違うものなのです。

乗りやすさでいえば間違いなくスクーターでしょう。きょうびマニュアル機構付の車種もありますから、その気になればけっこう速いですし、ATモードならシフトチェンジから開放されるわけですから、かなり楽な移動ができます。また収納容量にいたっては比較対象にならないほどで、よほどの量でなければ何事もなく積載したまま移動できます。

対するアメリカンですが、やはりMT車である以上スクーターほどの楽な感覚では運転できません。しかし、趣味性の強いバイクという乗り物にそこまでの安楽さを求めるかどうか?というと、そうでない人も少なく無いでしょう。マグナ50しかり、MT車でシフトチェンジして走る楽しさや醍醐味は、たとえMTモードを備えているスクーターでも実感できないものですから。

「ビッグスクーターはバイクじゃない」とは言いませんが、上記のようにかなり運転感覚や乗り味が異なります。単なる移動手段と考えるならスクーターのほうがだんぜんいいでしょうし、バイクに乗っている感覚を味わいたいから乗るんだ!というならMT車でなければ満足できないと思います。

尚、二人乗りについては、やはりタンデムシートまで大きく厚いビッグスクーターの圧勝ですね。
最近のアメリカンはスタイル重視で、タンデムシートが小さいものが殆どですから、いいところ1時間でおしりが痛くなってくるでしょうね。丸1日乗っていたら、かなり辛いと思います。

これらのことは、免許が取れた後に試乗してみれば感覚的に理解できると思います。本気で悩むのは、それからでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

マグナーに乗っているならアメリカンがいいと思います。


やっぱりMTの操作感の喜びは捨てがたいですね。ビッグスクーターも
マニュアルモードはついてますが所詮電子制御で手足で操作するわけじゃなく手で操作するのですぐ飽きますね。
でも何CCをご希望かわかりませんが250CCで新車で購入できるのはドラッグスターしかありませんね。
あとはホンダのシャドーやヤマハドラッグスターやスズキブルーバード
やイントルーダー等の400CCは充実してます。
スクーターにも共通してますが両方とも重く重心が低いので取り回しが重いですね。
あとアメリカン400CCは230キロ前後と重いので中速域はいいのですが高速はあまりのびませんね。アメリカンはポジションがもろに風
を受けるので高速では100キロ前後で飛ばすのが一番快適です。
ビッグスクーターも250CCは高速は厳しいです高速でも90キロ位で飛ばすのが一番快適です。400CCだともう少し飛ばせますが。
二人乗りは両方とも同じですよ。でも両者ともパワーのある400の方が楽ですね。400は車検があるので財布と相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!