最速怪談選手権

市販のラジエーターのコアガードがとても高いので、コアガードを自作してみたいと思います。
ノーマルは網状の物がついていますが、この上にアルミのパンチボードを取り付けようと思います。そうした場合、空気の入る量がノーマルより少なくなりますが、影響があるでしょうか。

A 回答 (4件)

パンチボードだと空気通過量が減りそうですね

もし変更が可能ならば金網状のものの方がよさそうですよ

真冬なんかは車種によってはオーバークールになる位なので平気でしょうが真夏あたりはノーマルは普通そんなに余裕ないので冷やしきれなくなる可能性がけっこうありそうです
    • 0

影響有るからラジエターはその大きさになっています

塞いで面積小さくても問題なければ最初から小さいものが付いています
そのほうが、設計・コスト・重量などメリットが多いから

まあ多少余裕もって作ってあるから、ためしにやってみては?
私のバイクは連続全開走行すると水温がどんどん上がります
    • 0

そりゃありますよ。

• 0

>そうした場合、空気の入る量がノーマルより少なくなりますが、影響があるでしょうか。

悩むより作って取り付け見ましょう。
水温計の上昇を確認して問題がなければそのままですし、水温が高すぎるようであれば調整すればよいです。(孔の大きさ、ボードの大きさ、取り付け位置など)
ラジエターではないですが、以前大型のオイルクーラーを取り付けたところオーバークールになってプラ板で導風を遮断しました。
ところが冬場と夏場では油温上昇が違うので季節によってプラ板を調整しました。
一発で決めるのが難しいなら都度調整です。
    • 0