プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ドイツ語を勉強中で、電子辞書を使用していますが、
紙の辞書も買おうと検討中です。実際に書店でいろいろ見て、
とりあえず見やすいという点で、新アポロン独和辞典を買おう
と思っているのですが、アマゾンで見たら、中古本が多数安く
出ているのを知りました。
2000年から改訂版は出ていないようですが、
版ごとに内容は違うのでしょうか?
2008年第9版が最新のようですが、
やはり新しい物を買うべきでしょうか?
新品と価格差が結構あるので、迷っています。
どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://lernende.net/vote/tackyvote.cgi
独和辞典の使用者による感想/評価が上記サイトで見られます。中には?マーク付きもあるような気がしますが、概ね参考にされれてよいと思います。一度検索されることをお勧め致します。アポロンは全く中身も見たことがありませんので、何も申し上げることが出来ませんが、辞書は出来て出版された時には、既に古いのだなんていう人も居ますね。一般的には、全く新しい辞書を編纂するまで10年ぐらい掛かるかも知れません。
1~2年で新版が出るようでしたら、一寸変ですね。今学校等でドイツ語を学習されておられるのなら、出きるだけ新しい版を使われることをお勧め致します。但し、新しい辞書の場合、従来の正書法の綴りを併記していないものがあり、初心者の方はそれ以前の印刷物で困っている人が見られるようです。私は、現在4種類ぐらいのドイツ語辞書を持っておりますが、一番新しいもので1992年度版です。新正書法採用のものは全く買う予定は持っておりません。よほどのことが無い限り、古い辞書で不自由しておりませんので。但し、新しい言葉、特にコンピューター用語などをは”?”ですが。
もしあなたが、かなり以前からドイツ語をお習いでしたら辞書の新旧は余り気にしなくてもよいのではないでしょうか。版が変わったとしても
誤りが修正されているか、本当に新情報が組み入れられているか、分かりませんね。
    • 0

新語は新しい辞書にかないませんが、現地紙を読む場合等を除いて、古い辞書でも十分使用可能なはずです。

それは何語でも同じです。私は古い辞書を使っていますが、何ら不便はありません。新語はある程度勉強が進めば辞書を使わなくても自然と理解できるはずです。
    • 0

『新アポロン独和辞典』は他の独和辞典と比較すると、より頻繁にヴァージョンアップを行っています。

具体的には新語を毎年のように増強しています。それ以外にもこまやかな調整が毎年なされています。その意味では最新版を買うほうがいいと思います。ただどうしても古書がいいという場合は、新正書法が反映されているヴァージョンを選ぶほうがいいでしょう。
    • 0