アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花や観葉植物が好きなのですが、今の環境では、すぐに枯れてしまいます・・。o(><;)(;><)o

**環境**
1)ワンルームマンション~窓は南向きですが、窓際にしか日が差し込みません
  (縦に細長い間取りなので)
2)窓辺に置くと、暖房や冷房の風があたる
3)玄関側から1キロもないところは海(塩害が少なからずあります)
4)日中でも玄関は真っ暗

-----------窓--------------
||||               
|冷|  ---------------     
|暖|  |--お花置き場--|     
|房|  ---------------     
||||

こんなカンジです。ペットの為に夏場と冬場は冷暖房をつけなければなりません。
縦に細長い10畳の部屋なのですが、エアコン設置場所(横に設置)が悪く、窓際の
お花を置いているラックに、もろに冷暖房風があたります。
こういった環境の中で強く育つ植物(出来れば花が咲くもの)はありますか?

ちなみに、ポトス、オリヅルラン、クワズイモ、ドラセナゴドセフィアナ 、エレンダニカ
花物ではジュリアン、カランコエ、、、、
など、比較的育てやすいものですら短命です。3週間目のシクラメンもひ弱に・・。(泣)
(※暖房にあてないようにしても枯れてしまいます・・・・)

長生きしているのは、サンスベリア、ドラセナコンシンナ、クッカバラくらいです。

部屋がアジアンなので基本的に観葉植物が好きですが、やっぱり可愛らしいお花も育てたい!
(頻繁に切花買うと、お金がかかるし。)
どなたか、ぜひアドバイス願います。

ちなみに、前、住んでいた場所では滅多に枯らしたことはなかったので、育て方がひどく悪いというわけではないと思います。
引越ししてきてから体調も優れないので、ホルムアルデヒドかも?(新築2年目)

A 回答 (1件)

パキラ、ポトス、ベンジャミン、カポックなんか簡単でいいと思います。

ワンルームマンションなら温度は、大抵10°以上あるでしょうね。
温度の高低差がひどいと、枯れる原因になるので注意。
おりずるらんは結構低温に弱いから難しい。クワズ芋も根グサレになりやすくて難しいと思います。土を乾燥気味に育てる事が重要です。
肥料は、絶対だめ。
花物は、光が当たらないから難しいと思います。
ほかっとけば、結構元気に育つと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
部屋の温度は真冬でも13℃切ったことはないです。
(13℃は暖房なしの場合、暖房をつけた場合は20~22℃に設定しています)
夏場は24時間つけっぱなしで27℃のドライに設定しています。

>パキラ、ポトス、ベンジャミン、カポックなんか簡単でいいと思います。
カポック以外は試してみましたが、ダメでした。(TдT)
なんでやね~ん!ってカンジです。
クワズイモは、部屋の中ではダメでしたが、ベランダに出して放って置いたら
結構長持ちしました・・・・。

水遣りは気を使っていたので根腐れとかはないんですが、枯れるんですよね~。
どうしても!

花類は、ベランダに出してもダメな状態です。(やはり塩害かしら?)
いずれの植物も肥料を過剰にに与えたことは無いです。

やっぱり諦めるしかないんでしょうか。。。。
ますますホルムアルデヒドがクサイ!って感じるようになってきました。
ということは、サンスベリアやクッカバラは、めちゃくちゃ強い植物?(笑)
カポックは、デカクなりすぎるので、ワンルームにはちょっと、です。( ̄□ ̄;