アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が転勤になり、6ヶ月以内。6ヶ月後はわからない期間限定の転勤です。
6ヵ月後または6ヶ月以内に、また現在の場所に戻る可能性も、
また、そのまま転勤先にい続けなければいけなくなる可能性もあります。

期間が短いかもしれませんし、引越しも大変ですが、迷った末(こちらにも相談させてもらいました)
夫の希望もあり単身赴任でなく家族で一緒に行きたいと会社に申し出ました。

家族は私(妻)と子ども1歳です。

会社は
・転勤ではなく応援という形なので家族ごと引越しは認められないとのこと。
・単身赴任で、と説得されました。
会社はある程度大手企業です。

希望でなく、単身赴任を強いられるのは
サラリーマンでは、仕方ないのでしょうか。
他に探しても同じでしょうか。夫は転職する気はないが、子どもとは一緒に居たいようです。

皆さんの率直なアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

応援なら期間を定めてもらうことです。


また、その期間を超えた場合は転勤扱いになるなど明確にしなければ
家族は不安です。
大手企業ならその程度は当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
期間を決めてもらえれば安心ですね。
単身期間中も家族も頑張れそうです。
ですが、あえて期間について会社はその点をはっきり言わないようで困っています。。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:05

はじめまして、ご回答します。


>転勤ではなく応援という形なので家族ごと引越しは認められないとのこと
私もこのような経験があります。応援という形それは、期限がわからないと言う事です。
>単身赴任で、と説得されました
サラリーマンでは、仕方がないです。やならやめろと言う事です。
私の会社も大手企業です。
多分、会社の嫌がらせかもしれません。(転勤なら昇格が条件で受けましょう)リストラ対策です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌がらせ。。かもしれません。
他にすぐ仕事も見つからないですし、本人も辞める気もまだ
なさそうなので、早く戻ってこれるよう(または応援先に一緒に住めるよう)願うばかり。。です。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 15:40

総務職のものです。



職種や会社によってまちまちだと思いますが…。よくある話だと思います。
別に会社は社員をないがしろにしたいわけでもなんでもなく、ただ見通しがつかないうちは…と思っているだけなのでは?
だってたった6ヶ月で元の場所に戻ってくる可能性もあるのでしょう?
いちいち引越ししていたらご質問者さまも大変ではないでしょうか?
費用は?会社に出させるんですか?
6ヶ月後に継続してそのまま勤務、と判明してからご家族で移動されても良いような気がしますが…。それすら我慢できないなら社会人やめるしかないと思います。会社は社員の全員のご機嫌を取って回るものでもありませんので。

私はメーカー勤めですが、特定の商品に不具合(想定より耐久力がなかったなど)が見つかり工場から短期間出向してくる社員がいます。とりあえず○年、と予定期間はありますが早く問題が解決すれば早く帰れるし、長引けばそれだけ帰るのも遅くなります。そんなものです。

乱文失礼致しました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2年半前現在(家族の住んでいる場所)の場所に転勤になり、夫は単身赴任生活をしておりました。
半年前に家族ともども引越し、落ち着いたところでの応援命令です。そんなことは会社は関係ないのかもしれませんが。。
6ヶ月後はどうなるかまだ分かりません。家族で異動させてもらえるかもわからないです。(上司がはっきりしない)そこが心配です。
率直なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!