アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくキャンプなんかに行ったりします。しかし火を起こすときときなんか風が強くて苦労します。それなんかはチャッカマンなんかでいいんですが、たばこなんかを吸うときにどうしても普通(100円)ライターで付けたいのです。
そこで、使い捨てライターはどうすれば火力UPしますか?(火が長く出るように)改造かどうか分からないですけど、どうしてもしたいので・・・
どうかお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1の方に補足致します。



(1)火力調整レバーの上、金具で出来ている風よけ(?)を外します。
(2)火力を最大にします。
(3)レバーを持ち上げると歯車からレバーが外れます。
(4)最小側にずらします
(5)レバーを歯車にはめて最大にします。
(2)~(5)を数回繰り返すと大火力になります。

ただし、やりすぎるとライターが融けたり、火が消えなくなったりします。
あくまでも自己責任でお願いします。

ちなみに100円ライターがバーナーになる商品もあります。
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトまで教えてもらって親切にありがとうございました。
バーナーっていうのもいいですね

お礼日時:2008/11/10 22:32

キャンプなどで薪や炭を着火させるのには「防火ファイヤライター」


http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/ のひとかけらにライターで着ければ、10分程度大きな炎が出ますから、その上に紙も燃えやすい物も何も無しで直接炭か薪を載せれば100%着火します。ユーザーレビューを読んでみてください。
私も10年使っていますが風の日でも着火しなかった事はありません。

もタバコは辞めましたが、西部劇のようにタバコの火も薪や炭をトングで挟んでタバコに火を着けるのも粋でです。
ライターでタバコに火を着けるなら、風上に背を向けるだけですみます。
    • good
    • 0

質問の趣旨は風の強い中でタバコに火をつけたいという事で良いんでしょうか?



それなら、身体を使って風を遮るしかないでしょう。
強風の時はジャケットを開き、その中で着火すれば容易です。
もちろん、風向にあわせて身体の向きを変える必要はあります。
改造、火力アップは事故の元という気がしますが…。

あと、濡れに対しては火打ち石より電子式のほうが強いですが、絶対大丈夫と言うほどでもありません。
ライターを振って水気を飛ばした後、おなかの所へ入れ、体温で乾かすと着火しやすくなります。

また、これからの季節、ガスが気化しにくくなるので体温等で温められるところに入れておくと着火しやすくなります。
    • good
    • 0

ターボタイプのライターを愛用しています。


風にも消えませんよ(^ ^)V
100何十円するかも・・・
100均にもありますよ☆
    • good
    • 0

100円ショップにターボラーターがあるからそれ使いましょ。



炎を長くするだけだったら、火力調整のレバーを最大にして持ち上げて、最小の位置へずらします。

そうすれば、最小が最大、最大が最強になります(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!