ショボ短歌会

大腸がんの症状の1つに腰痛があると聞きました。
この腰痛について、いわゆる腰の部分だけに痛みが出るのか、それとも腰痛持ちの人が示す坐骨神経痛などの下肢の痺れを伴う症状まであらわれることもあるのか、詳しい方ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでにきちんと検査をしていらっしゃるのですね。

すみません。
私の検査も潜血反応のみで検査の精度の違いはわかりません。私は坐骨神経持ちですが、がんの経験者ではないので詳しい事はわかりません。お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 4

私も腰痛持ちです。

そして性格が心配症なのです。
私も痛みについていろいろネットで検索して大腸がんのページにもいってしまいました。
そして心配になり、考えていても心配は無くならないので病院に行きました。検査は検便でした。検便キットを2個わたされて、1日だけじゃなく違う日の便も両方OKだったので安心しました。
近年大腸がんは増えています。検査に行った方がすっきりするのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stkc 様
早速のご回答、またご心配いただきありがとうございました。
会社員のため、年一回の健診で検便(潜血)検査は受けていて、一応異常なしとはなっています。おっしゃる検査はこの検査よりも感度の高い検査なのでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 08:35

私が参考になったサイトです。



宜しければ参考にしてみてください。

腰痛・肩こりを解消するには、そのい痛みや症状の原因を探すことが大切です。
原因にも色々あります。肉体が原因の症状から精神が原因の症状まで。
そして、その原因にたいして施術をしなければ何をやっても無駄になるのです。

そうですようね?「原因がわからないのに何をやっているのですか?」となってしまいます。
そして、原因をさがして施術することも大切ですが、事前に予防することも大切になります。
その予防の仕方を詳しく解説、私自身が実践している信頼できる予防法です。


また、病気や痛みは心が原因になることが多いです。つまり、ストレスなどの精神的な負担です。
心と体はつながっていますので、心を見ていくことの大切さも書いています。

http://2kennkou.web.fc2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kennkou622 様
早速のご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたページを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/10 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!