プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rのメディアが突然認識出来なくなり困っています。

使用メディア(1)
データメディアテクノ 1-8X 録画&データ両対応 品番 ZOPDR-8X50PW
使用メディア(2)
データメディアテクノ 1-8X 録画&データ両対応 品番 FDR-8X100PW

使用環境
PC NEC Lavie LL750/L
OS Vista
DVD-RAM MATSHITA UJ870PC

使用メディア(1)へデータを保存していましたが、数枚焼いた所で突然認識されなくなりました。
そこで、使用メディア(2)を入れてみたのですが、認識され無事焼くことが出来ました。
パソコンの環境によって違うと思うのですが、現在生のメディアをディスクに挿入すると、勝手にメディアを認識して『ソフト等の選択?開く等々』が表示されるようになっているのですが、使用メディア(1)を挿入するとドライブは懸命にアクセスしている音はするのですが、
最終的には何も表示されず、この状態でライティングしようと思うと『ディスクの準備をしてください』等・・・になってしまいます。
ここで書いた認識の判断は生のメディアを挿入した時点となっております。
DVD-Rのメーカーとドライブのメーカーの相性等で焼けないと言うのは、他の質問等にありましたので納得したのですが、
私の場合、焼きが成功していたメディアが何かの原因で焼けなくなった事・・・理由や対策を知りたくて質問してみました。

症状
メディア(1)にHDDのデータを焼いていた。
数枚目からメディア(1)が認識されなくなった。

対処
焼けないと困るのでメディア(2)に保存した。

やった事
再起動してメディア(1)挿入→認識されず メディア(2)は認識されます
残り数十枚のメディア(1)を順番に挿入→認識されず
別ロット(別な50枚組)のメディア(1)を開封挿入→認識されず
一応DVD-RAMのレンズクリーニング(専用のDVD)
 上記3件とも状態は変わらずでした

焼かれていた時から焼かれなくなった時までの環境は変わっていません。
Windowsの設定はいじっていません。
ソフト等のインストールは行っていません。

保存データは重要データでは無いので、安かろう悪かろうは承知でメディア(1)を購入し、保存(焼き)がうまくいったのでまとめ買い(50*8P)したのですが、いきなり出来なくなったので『何故?』と思いました。
もし対処方法や解決方法、改善方法、理由がわかる人がいましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

panasonic(旧松下寿)の内臓ドライブ UJ8xx シリーズはトラブルの多いドライブ(ヘタレドライブ)として認知されています。

他の回答者がメディアとの相性を指摘していますが、苦手とするメディアに頑張って書こうとするほどダメージを受け、ついには自身が書き込んだメディアやプレスのメディアすら認識しなくなってしまいます。このドライブは特にその傾向が顕著なものです。

費用はかかりますが、外付けドライブを検討されてはいかがでしょうか。
    • 0

数枚焼けたからといって全部焼けるとは限りません。

数枚焼けたのはたまたまという見方が強いと思います。
まぁ、安いメディアですので相性の可能性が強いです。その辺りは分かっていらっしゃるようですので割り切りましょう。
    • 0