アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記三級についての質問です。私は将来飲食店での独立開業を考えている者です。今まで調理などの現場の業務に重点を置いていたため経営に関する専門的な勉強は特にしていません。しかし商売をする上でお金の知識は不可欠なので今後の学習の目安としての簿記三級の資格取得を考えています。簿記三級の知識は実際の飲食店の業務にも役立つものでしょうか?もしくは他にもっと実用的な資格はありますか?

A 回答 (4件)

役立ちます。

帳簿記入の基本が身につきますので、是非、合格してください。

究極的ですが、簿記3級が理解できていれば、ほとんどの会計処理が理解できるといえます。

試験合格のための「問題集やっつけ方法」でも合格できますが、簿記がなぜ必要か、なにに役立つのかを考えての学習は、独立開業した際の大きな武器になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり皆様が仰るように簿記3級の知識は業種を問わずあらゆるビジネスに役立ちそうですね。今まで簿記というとなんとなくとっつきにくいイメージがありましたがここに来て急に興味が湧いてきました。資格取得の為、というよりは「何に役立つのか」を考えながら学習してみようと思います。

>簿記三級の資格取得を考えています

資格自体には余り価値は有りませんが3級程度の実力が身につけば役に立ちます

あらゆる金銭の関係に「簿記的考え方」は重要です

・ある程度(初歩)の経営分析も出来ます
・毎月の収支も見当が付くようになります
・金銭の借り貸しの知識も身につきます

資格と言うより個人事業主としてはその程度の知識は必要でしょう

3級不合格でもそれまでに勉強した内容は絶対に役立ちます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり簿記3級取得は意味がありそうですね。実際潰れてしまう飲食店はドンブリ勘定のところが多いようですが簿記の基礎知識があれば大分違うように思えます。早速今日から独学で始めてみます!

参考URLの下の方に、「各級のレベル」で簿記3級がどのようなことができるかを説明しています。

個人商店であれば、経理に関しては簿記3級レベルで良いと思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速リンク先のページを見てみましたが改めて財務、会計の難しさを実感しました。付け焼刃の知識では到底合格できそうに無いのでまずは来年の3級合格を目指してスタートしてみようと思います。

個人事業においても帳簿作成は必須ですが、簿記の資格が有効です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり帳簿作成する上でも簿記の基本的な知識が役に立ちそうです。この機会に勉強を始めてみます!