アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで部屋を借りるときに、実際に物件を見に行かないとどんな不都合があるか教えてください。

現在関西に住んでいるのですが、東京へ転居する予定です。
上京して見に行っていたらお金がかかってしまうので物件をネットや情報誌で探して決めようと考えているのですが、間取りや家賃、築年数などの情報だけで決めてしまうのもまずいかなと思っています。

A 回答 (6件)

1.管理がきちんとしていないと、後々、不自由な生活になります。


 以前見に行ったマンションは、2日前の雨で、エレベーター前が水びたしで、廊下等も掃除されてませんでした。
2.夜や日中の騒音がひどい。
3.間取りが図面とは違う。この場合、現状の間取りでいくことになります。
 今入っているところは、図面では3DK、実際は2LDKでした。
4.周辺の生活関連が不便だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃がかわらない物件であれば、日照の悪さを我慢するか騒音を我慢するかの違い
で、極端な差はないのではと思うのですが、実際はどうなんでしょうかね。

>3.間取りが図面とは違う。
これはひどいですね。よくある話なんでしょうか。

お礼日時:2003/01/15 13:21

今日は。


そりゃあ、実際足を運んでナンボですよ。
私は現在1階に住んでいますが、冬の寒い事!湿気のすごい事!元は2階だったので、大して変らないだろうと思っていましたが、日の当たり方も全然違いました。ご近所さんは変な人ばかりだし、人の生活に干渉してくるし。引っ越したいのですが、お金が無いのでそうも行かず…。
矢張り、一度見てから決めればよかったと後悔しています。(仕事の関係で、急がなくてはいけなかったのです)
友人も先々月引越しました。彼女も急いでいたので、余り多くを探さず適当に決めてしまい(見に行きませんでした)、今では既に引越希望です。
近所の環境が矢張り悪い事、家の中の状況は写真や間取り図とは感じが微妙に違い、毎日文句たらたらです。
いいところも見つかるでしょうが、悪い所をよくチェックしないと後で物凄く後悔します。近所にどんな店があるかとか、環境はどうだとか、とても大事な事ですよ。(友人のアパートは、実は入れ替えが激しく、何故かというと近所の子供達がアパート内でいたずらをしてその被害が尋常じゃなかったそうです。友人も先日実家に帰っていて、戻ってきたらガスの元栓が壊されていたそうです。勿論修理代はこちら持ち!)
じっくり吟味して、ご自分にあった素敵な家にめぐり合えると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行かずに決めるということが不動産会社に知られると、借り手がつかないところを勧められたりするのかも?

お礼日時:2003/01/15 13:24

一番の問題は日照権です。


窓を開けたら隣の壁が近すぎるとか、日当たりが異常に悪く湿気がひどいとか。
あとは周りの環境や駅までの距離、買い物の利便さですね・・・・。
いろいろ考えると生活する上で問題点があとから浮上してくると快適に過ごせなくなる心配がありますよね。
一時的な部屋借りでしたら我慢出来ても、あなたのライフワークプランですから、極力確認をしてから借りる事をお勧めします。
東京に友人でもいて頼めるのなら、物件をあたってもらうか、決まるまでしばらくお世話になりじっくり東京で探すのも手ですよね!!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決まるまでしばらくお世話になりじっくり東京で探す
これがベストなんですがそういう人がいないんです。

皆さんの回答をみて、お金をつかっても確認したほうが良いかな、と思いました。

お礼日時:2003/01/15 13:14

大抵は#1の方が書かれましたが、その他に気になったことを追記しますね。


・住居自体の状態(新築以外は必要に思います)
・周辺の居住者の状態(集合住宅だと特に)
・周辺の生活環境の状態(利便性と物価)

住んでみて「近くに学校があって五月蝿い」とか、「建付け(配管)が悪くて水の
流れる音がする」とか...考え出すと結構あります。 「近くに公園や畑があって
埃が酷い」なんかも分かり難いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に行かないと分からないマイナスポイントは結構あるんですね。
データのみで判断するのは賭けですね。

お礼日時:2003/01/15 13:27

はじめまして!


インターネットで物件を探すのははっきり言って
よくありません。
理由に、
★架空の物件、情報があいまいの物件が載ってる場合があります
→基本的に不動産屋さんは一回訪問してもらう為に
 いい条件をのせておけば、では物件見学に来て下さい
 と言えます。行ったら既になくなってた とか
 実際見学に行ったらおもっていたより内容が 
 悪かった という事が多いです。
 不動産屋さんが言うにはそれで物件を
 きめられる人は10人に1人いないぐらいだそうです。
(インターネットにのってて、「みてみたい」と言って
 見て契約した人)

それよりも、絶対条件を決めた上で
1日目条件絞り見学する物件をきめる
2日目実際に物件見学

と安いビジネスホテルに泊まり(~5000円くらい)
実際に見たほうが絶対良いです!

不動産屋さんも、仲介ですから
遠方から来てるので多少ナリとも仲介手数料
まけてもらうとか、、管理会社に大家へ家賃交渉
してもらうなり、、(不動産屋にもよります)
考慮してくれるはずです。

★見に行かずに決めてしまうと・・
*日当たり良い*とあっても実際には
 車通り沿いであって空気が悪かったり。。
*徒歩10分*とあっても実際あるくと
 15分くらいあって、10分は直線距離の
 目安だったりとか
*間取り図では、開き戸* なのに
 間取り図が間違ってて 引き戸 だったりw
*商店街近し*とあっても
 おんぼろであんまり使えない店ばっかりだったり

と、実際とは異なる事が多いです。

短期間住むのであれば多少ガマンですが、
1年~、毎日の生活の事を考えると
物件を妥協したところがかえってストレスになって
生活、仕事に影響することも考えられます。

上京して5年ちかくなりますが4箇所くらいに
引越しをしているので、★不動産屋さんには行き★
ましたが、物件を見ないで決めたのは1回だけです。
その時の物件詳細は、、
築2年・床下収納・1階・日当たり良し
駅徒歩10分・ワンルーム・クッションフロア
バストイレ別 月67000円でした。
新宿まで電車で15分のところです。
(不動産屋さんが一番すすめてきた物件でした。)

※長文失礼しました、、上京タノシミですね^^
以上参考になればと思います。
がんばって探してくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは!


私は部屋を探すときネットで調べてそして不動産屋いって
実際を見てよかったので決めました。
決めた理由

新築で見に行ったときは工事中でしたが
立地(静かな住宅街で騒音はまずない。治安も良さそう。
ゴミ置き場もあるなど)
立地条件などは見てみないと分からないと思うので
やはり足を運んだほうが良いと思います。
行ってみたら荒れた(治安が悪い、変な人がうろついてる)
場所だったら困りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!