アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の事なんですが、私の父親がもう私が生まれる前からアルコール依存があるらしくて、もう20年以上も飲み続けています。
肝臓が凄く悪く、コレステロール値が非常に高いというのは、私が小学生の頃に聞きました。
病院で怒られたのか理由は分かりませんが、それ以降は5、6年前に1度行ったきり病院へは行っていないと思います。
5、6年前に行った時も、「お酒は飲んでません」とか言って、お医者様にこっ酷く叱られたそうです。
検査結果が悪ければ、家族にも叱られるので、もう行っていません。
行けと言っても、色々と理由を付けて行かないし、
無理やり行かせても、検査結果は処分してしまいますので、意味がありません。
もう、私が小学生の頃からずっと下痢みたいで、最近なんてアセトン臭?加齢臭かもしれないけど、臭いです。
怪我しても治りにくいみたいです。
言ってもいいものかわかりませんが、昼も飲んでいるのは間違いないし、夜中も勿論ですけど、飲酒運転もしていると思います。

お酒を飲み始めたキッカケは、人とのコミュニケーションが苦手で、仕事が辛くて飲み始めたらしいのです。
10年以上前に医者に怒られた時に、禁酒日を週に2日目設けたのですが、1日目でもう顔の表情が消え動きが鈍くなり夜中には何度も家を出たり、2日目にはイライラ苦しそうで、やはり家に居ませんでいた。

最近では、脳の委縮か元々かわかりませんが(会話した事が無いので)、オカシイです。
もともと、祖父母が色々と父の援助をして仕事もしてきたのですが、絶縁状態になってしまって、援助が消えてから本当の姿が分かってきたというのか、変な部分が目立ってきました。
注意欠陥障害みたいなのは昔からありますが、最近は酷いです。
昔からかわかりませんが、文字も読めなくなってしまったし、言動や行動が幼児みたいなんです。
私が怪我してオロオロしているのに、腹抱えて笑いだしたりもしますし…。
文章とか会話を理解しているのかもわからないし、勝手に色々契約して借金は作るし困っています。

アルコールのせいなのか全くわからないんですが、今更酒を辞めて元に戻る訳もないけど…戻るんでしょうか?
妹も学生で、学費やら借金があるので、今変になられてもと思っています。
何か妹も変です…すぐキレて何するか分からないし。
私も、なんていうか、父親もそうかもしれませんが発達障害があって、就職活動に困っています。
母も父のせいかはわかりませんが、私が小さい頃からイライラしていて、ヒステリーみたいです。
病院に行って入院されたら入院費も出せないし、借金とか学費がどうなるのかと思うと…どうしようかと思っています。
本人は最近、一人暮らしするーとか言ってました。訳がわかりません。

一体どうすればいいんでしょう。

A 回答 (3件)

ozzo_24 さん はじめまして。

非常に厳しい状況ですね。
お酒は、人を依存にさせてしまう飲み物(毒物)なので仕方ないのです。
お父さんが悪いのではありません。
意思が弱い訳でもないのです。

「禁酒セラピー」という本があります。
それを一度、読むことをお勧めします。
そして、もし可能ならば、それをお父さんに読んでもらって欲しい
と思います。
この本を素直な気持ちで読むと、いとも簡単にお酒を止めることが可能
です。(信じられないでしょうが)
自分も、アルコール依存状態が始まっていましたが、この本と出会い
お酒を、すんなり止めることができました。

ozzo_24 さんも、この本を読んで、お酒がどういうものかを理解して
欲しいと思います。お父さんに対する考え方も変わると思います。

この本は、お酒の罠にはまっていく人を救う救世主のようなものです。
人生にとって、大きな一冊になるはずです。
ぜひ、読んで、お酒の呪縛から逃れて欲しいと思います。

救いの「一冊」になることを祈っています。
    • 0

まず自治体の役所に相談することをお勧めします。

当方の父親もアル中でした。
時間があれば飲み、終いには息子の当方を殺め掛け、お陰で私は幼少時より孤児院育ちとなり、今では親の顔も思い出せぬまま40の歳を迎え、何の因果か今では私も立派なアル中です。
役所に相談すれば、まともな対応であれば恐らくお父様は隔離されることになるかと思います。
酷なアドバイスかもしれませんが、ozzo_24さんの方から親を見限ることです。
現行のままでは一家総崩れになるだけで、この先誰一人真っ当な人生を歩むことは不可能です。
    • 0

希望を捨てないで

1つひとつモア・ベターな道を模索しながら
前に進んでゆくしかなさそうですね。

アルコール依存症は治らないことが多いと聞いてますが、医学は
日進月歩なので希望を捨てないことにしましょう。

アナタの場合は(環境に負けないで)潜在的な才能を発見して
その世界で完全燃焼してみてください。
強固な意志をもって進む者に世界は道を開きます。
    • 0