アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在29歳の女性で、今年の2月に勤めていた会社を寿退社し、5月からパート勤めをしております(月7万程の収入です)。 結婚を考えていなかった私は、27歳のときにマンションを購入しました。住宅金融公庫から約2千万円を借入し、35年の固定金利でローンを組みました。今はそのマンションに夫婦で暮らしています。 結婚してもマンションの名義は変えずに私の銀行口座から引落しされていたのですが、実質お金を出しているのは主人の収入からです。 私の年収は103万以下なので今年から住宅ローンの控除を受ける事が出来ません。

そこで教えていただきたいのは、(1)主人の会社でローンの控除を受ける為には、マンションの名義を主人に変えれば出来るのでしょうか? (2)名義を変えるということは、ローンを組みなおすということですよね? その場合何か税金はかかるのでしょうか?

回答をどうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

NO1です。
本来であれば今現在、なんの申告もなしにあなたのローン(資産)の支払いをしていることが問題です。→の部分は、あなたの持ち物なのに、だんなさんが支払っていることが問題ということです。
多分、勘違いされているのが、夫婦で一緒に住んでいるので、二人の持ち物という認識だと思います。
が、税制上はあなたの持ち物なので、あなたが支払わなくてはいけませんし、勝手にだんなさんにあげたりは出来ないということです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての質問にご返答ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。二人でよく相談してみようと思います。

こんにちは。

名義を変えること=ローンを組みなおす ということにはなりません。たとえ夫婦であっても資産を税金(贈与税)なしに動かすことは出来ません。もちろん年110万までであれば贈与税はかかりません。また、婚姻生活が20年たてば2000万円まで、夫婦間の住居譲渡は可能ですが、あなたの場合には当てはまりません。
なので、本来であれば今現在、なんの申告もなしにあなたのローン(資産)の支払いをしていることが問題です。
どうしても名義を変える場合は、あなたが旦那さんに実勢価格で取引を行う=売る(すいません、確か近親者の場合の特例のようなものがあったはずです)こととなります。ただ、この場合も譲与税、住民税、不動産取得税などがかかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
名義変更=ローンの組みなおし、ではないんですね・・・。詳しいことが全く分からないので、「本来であれば今現在、なんの申告もなしにあなたのローン(資産)の支払いをしていることが問題です。」ということを、よければ詳しく教えていただけませんか?私が行ったのは銀行の口座を氏名変更したくらいです・・・。