アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月6ヶ月になる男の子のママです。
生後6ヶ月~1歳ぐらいまで免疫がないと本に載っておりました。
人ごみに連れて行くのをやめたほうがいいのでしょうか?
みなさん、スーパーに行くのもやめているのでしょうか?
特にこの季節は風邪をひきやすそうだし・・・。
電車に乗るのも怖いです・・・。
みなさん、どうしてますか?育児中の方、経験者の方、アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

その6ヶ月からっていうのも、最近は崩れてるみたいですよ。


最近の赤ちゃんは人ごみに連れていかれることがあまりにも多いので、1ヶ月や2ヶ月で風邪をひいてしまうケースが増えてきたそうです。

でも、6ヶ月過ぎくらいになれば、首もすわっているだろうし、家の中ばかりでは赤ちゃんの運動にならないと思いますので、必要なところであれば連れていっていいんじゃないでしょうか。
寒い時に外に出すことも、近所に買い物くらいなら、器官の運動になると聞いたことがあります。
また、風邪をひくことは絶対悪ではないと思います。風邪を一つひいたらまた免疫がついた!と思えば、まったく風邪をひかせないというのもどうかとも思いますし。

私の場合は、近所に買い物は2ヶ月くらい、電車に初めて乗らせたのが確か6ヶ月くらいのときでした。
    • good
    • 0

>生後6ヶ月~1歳ぐらいまで免疫がないと


正確には『母体からもらった免疫が切れる』のが、生後6ヶ月くらいなんです。そこからいろんな風邪とか病気をもらって自分で免疫をつけていく時期だと思います。

『病気をする=免疫を着実につけている』と思って、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。
ただ、お子さんが具合の悪い時(鼻水が多い、咳が出ている、熱がある)には寒いところに連れ出して、ますます悪化するとかわいそうなので控えたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

scudさん、こんばんは!



あなたの気持ちは、手に取るようにわかりますよ。私もそうだったから。
大切な宝物を(私は、天使と呼んでるんです)育てるんですものね、それも手探りでね。
大変なことも、心配な事もいっぱい出てきますよ。デモね、子育てはそれだけではありませんからね。
天使は、パパ、ママ、そして周りのみんなに幸せをくれますからね。

ママが、ビクビクしててはいけませんよ。ビクビクしなくていいですからね。

こう考えてくださいね。買い物に行かなければ行けない、でも病気になるといけないから置いて行く。こんなこと出来ますか?
実家に行かなくては行けないけど、電車に乗るから置いて行く。これも出来ますか?

つまりね、子育ては生活の流れからはずせるものではないんです。
無理して連れ出すことは無いですよ、デモね、買い物に行くことを怖がってはいけません。
だんだんに、上手く出来るようになるんです。自分なりに工夫するんです。休みの日にまとめ買いするとか、パパと車で行って、天使とパパは車で待っててもらう、そんな買い物のやり方を私はしましたよ。

無理して外出することはないでしょうが、大丈夫!だんだんとなれますよ。

どうしてもの時は、誰だって出かけてますからね。

ママ! ユッタリとした気持ちで自信を持って頑張って!だって、ママがいないと天使は大きくならないものね。
そして、ママが元気でないとだめですよ。

私も28年くらい前は、あなたと同じでしたよ。
    • good
    • 1

わたしも6ヶ月の男の子のママです!!


わたしは週に3,4日、しっかりスーパーに買い物に連れて行ってます。
生活するのに、どうしても買い物はしなければいけないから・・・。
電車に乗るのも好きみたいなので、乗せちゃってます。(近場ですが・・・)
お母さんからもらった免疫が6ヶ月ころになくなって、病気をしやすくなるんですよね。
これからは、赤ちゃんが自分で免疫を作っていく段階に入ったってことです。
うちの子も、年末風邪をひき、39度近い熱を出しました。
でも、今はすっかり元気になって、毎日暴れまわってます。
風邪をひとつひくごとに免疫を作って、赤ちゃんも大人になっていくのかなーって思います。
確かにインフルエンザとかは怖いけど、好奇心が出てきた子を家の中に閉じ込めておくのもかわいそう・・・。
あんまり長い時間、人ごみの中を連れまわすのは、よくないと思いますが、お出かけを怖がる必要はないんじゃないですか?
ただし、具合が悪そうなときは、お母さんのお出かけを我慢して、家の中でゆっくりさせてあげてください。
えらそうにいろいろ書きましたが、同じくらいの子供を持つママ同士、子育てがんばりましょうね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!