電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
車検を受けようと思ったのですが、納税証明書がありません。再発行して貰うにはどうしたらよいでしょうか?その際、郵送で送付して貰いたいのですが、そのようなサービスはあるのでしょうか?兵庫県神戸市在住です。

A 回答 (4件)

車検屋です。



神戸陸事内の兵庫県自動車税事務所
または、最寄の兵庫県税事務所は無いですか?。

郵送の場合は、
あなたの車の車検証のコピー
「平成20年度自動車税納税証明書下さい」と書いたメモ
80円切手同封返信用封筒
です。
数日かかりますが、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
本日、納税証明書を入手して、車屋に持って行ったところ、車検ではありません、法定12ヶ月点検ですと言われました。この点検を受けないとどうなるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 22:55

神戸支局 道路に面した整備会館内に「納税証明書発行機」有ります


姫路支局 隣の陸運協会の端に財務出張所及び「発行機」があります

きちんと納付していれば「端末機」から発行できるので、陸運支局へ行けばOKです!料金は要りません。
勿論、発行の対象は「神戸、姫路ナンバー」の普通車だけです
軽4は市町村役場か出張所(サービスコーナーとも?)でしか無理です。
貴方の住所は関係ありません、質問にはクルマの「納税管轄」が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
了解しました。

お礼日時:2008/11/11 23:09

去年の物に電話番号とかが書いてあるので、そこに電話してください。


住所などを言うと手続きをする用紙が送られてくるので、記入して送り返すと、納税証明は再発行されます。

車検を受けるところが車屋なら、やってくれますよ。
代理でもいけるから。
検査満了日ぎりぎりはまずいので、早めがよろしい。

この回答への補足

お返事有り難う御座います。
本日、納税証明書を入手して、車屋に持って行ったところ、車検ではありません、法定12ヶ月点検ですと言われました。この点検を受けないとどうなるのでしょうか?

補足日時:2008/11/10 22:53
    • good
    • 0

下手な説明よりも下記サイトを参考にどうぞ。



http://blog.livedoor.jp/novaisdnvoasd/archives/5 …

この回答への補足

お返事有り難う御座います。
本日、納税証明書を入手して、車屋に持って行ったところ、車検ではありません、法定12ヶ月点検ですと言われました。この点検を受けないとどうなるのでしょうか?

補足日時:2008/11/10 22:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!