準・究極の選択

ご覧いただきありがとうございます。
長くなりますが以下についてご意見いただけますでしょうか。

25歳会社員の独身女性です。
今年度中に引越しをすることになり、都内京王線沿線(新宿寄り)の
駅徒歩10分前後、BT別、ガス二口コンロが置けてキッチン広め、で探してきました。予算は共益費込み7万です。
古い設備は嫌ですとかわがままを言って複数の不動産屋さんを悩ませた結果、
木造築24年ですが駅徒歩6分、角部屋2K(キッチン、洋室5畳+和室6畳)の物件をご紹介いただきました。
夕方内見したところ、お風呂とキッチン、洋室部分のフローリングはリフォームされてぴかぴかでした。
和室は入居者が決まったら畳の表替えをしていただけるそうです。
条件に十二分な物件で、写真だけでとても気に入ったのですがいくつか気になっています。

・洗濯機が玄関脇(奥まっているので入居者以外には見えない)
・玄関や窓が古いというかちゃち(鍵を最新のものに変えればいいとのことですが)
・南向きですがバルコニー部分は高い塀に覆われている(暗くないのでしょうか?)
・浴室内にも洗面台が無い(慣れれば大丈夫だとは思うのですが)

玄関脇に洗濯機があって下着が盗まれたとのことなので若干不安です。
そもそも田舎の両親に反対されそうな物件で不安です。
来週末彼氏を連れて、明るい昼間に再度行こうと思っていますが
やめておいたほうが…とのご意見ございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元業者営業です

>木造築24年ですが駅徒歩6分、

物件を見ていないのではっきりとは言えませんが、この条件ですと防音は殆ど期待できないでしょう。
相当神経を使うことになります。

>玄関脇に洗濯機があって下着が盗まれたとのことなので若干不安です。

このような前歴のある物件は要注意です。この手の犯罪は「リピーター」が多く、繰り返し被害に会うケースが多発しております。

>・玄関や窓が古いというかちゃち(鍵を最新のものに変えればいいとのことですが)

かぎ交換は必須でしょう。ただし、大家さんに無断ではできませんので、必ず許可を取ってください。もしくは大家さん負担での交換を交渉しましょう。

>・南向きですがバルコニー部分は高い塀に覆われている(暗くないのでしょうか?)

要確認です。

>・浴室内にも洗面台が無い(慣れれば大丈夫だとは思うのですが)

仰るとおり慣れれば問題ないでしょう。

結論
もし私の彼女、娘がこの物件に住みたいと相談された場合は反対するでしょう。
女性の一人暮らしで一番気になるのは防犯面ですが、ご質問分からはあまり良いとは言えないようです。

彼ともよく話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静に考えて、自分の文章を読み返しても防犯面があまりに不安ですね。
探せばきっと良い物件が見つかると思っておりますのでお断りしてまいります。

あなたのために用意された部屋ではない訳ですし。

いやならやめればいいだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋探しに疲れて気弱になっていたようです。
時間を置いたら醒めましたのでお断りしたいと思います。