アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官についての質問ですが、上下関係が複雑であまり理解できません^^;

階級が上のほうが偉いのはわかります。拝命をされたのが早い人(警察官歴が長い人)のほうが上というのも聞いたのですが。。。たとえば

警察官歴4年、高卒後ストレートで合格した22歳と
警察官になったばかり、大卒の22歳

階級が同じだった場合はやっぱり高卒の方が上になるんですか?

そして次の場合・・・

年は若いけどそこそこ警察歴が長い人
年が高くてまだ警察歴が短い人

これは階級が同じだった場合どうなのでしょうか?

階級が一番、次に警察歴ということになれば、階級が同じである限り若くして警察官になった人が偉いことになりますね^^;

あくまでも階級が同じなので偉そうなことは言わないでしょうが、一応そういう上下関係が生まれるのかどうかと思って質問しました。

何年も警察官の試験を受けてなれた人が、高卒すぐの若造に敬語とかになちゃうんですかね^^;

あと、同期の場合は年齢による上下関係が生まれないということですか?

年齢と警察歴によって上下関係がどう変わるのかということです^^;

うまくまとまりませんが、回答お願いします。

A 回答 (2件)

警察官ではありません。

知り合いがいました。
>階級が上のほうが偉いのはわかります。拝命をされたのが早い人(警察官歴が長い人)のほうが上というのも聞いたのですが。。。
 警察暦が長いほうが先輩になると思います。あくまでも同じ階級で。
>何年も警察官の試験を受けてなれた人が、高卒すぐの若造に敬語とかになちゃうんですかね^^;

数年たっていれば 高卒の方のほうは1階級ほどあがっていることが多いので。
大卒のほうがスタートが遅くても昇格試験に受かってゆくことが多いので抜かしてゆくことが多いのではないかと思います。成績がすべての部分があるので昇格してゆけば課長とかになり 管理官とか末は署長にもなれる。そして地方公務員から国家公務員になる。各県警などでもある一定以上になると地方採用でも国家公務員になります。本部長はやはり地方出身者ではなれなくて キャリアしかなれないようです。キャリアですと採用されてすぐに警部。20代で地方の署長になる人もいますから それこそ4,50代のベテランが若造に敬語になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察官のパンフレットを見ると、警部補の昇任くらいから大卒と高卒の年齢差がなくなりますね。しかし、昇任資格を得て同じ年の状態になっても、高卒のほうが4年間経験長いからやっぱり大卒より・・・って考えちゃいますね^^;
キャリア組の人がいい人であるといいですがw

採用には、一定の年齢制限があります。

同じ階級であれば先輩・後輩になると思います。大卒だと4年間ちがうわけですから、高卒で合格した人の方が先輩でしょう。仕事は教えてもらわないとわかりません。先輩に対して偉そうな話し方をすれば、人間性も疑われます。プライドの高い人もいるかもしれませんが、社会人として行動すると思いますがね。
警察官に限ったことではないでしょう。公務員の場合、どの職種により採用されたかで将来がある程度決まります。国家公務員なら「I種」がいわゆる「キャリア官僚」ですし、スタート時点で階級が「警部補」ですから。
一般の警察官で採用されたのなら、大卒も高卒も関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり警察官になるならキャリアが一番なんですかね^^;でもキャリア組になって警察署にいるより現場に出たいという考えもありますからね・・・
実際警察官は同僚や先輩後輩とかより都道府県民に接するのがメインですから身分について考えすぎてもよくないですね^^;