プロが教えるわが家の防犯対策術!

「わずかに」「やや」「少し」
これらの副詞について、程度が大きいのはどの順番でしょうか?
ついでに「かすかに」「ちょっと」はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、重箱の隅のお話しになりますが。

。。(笑)
「わずかに」と「かすかに」は副詞ではなく形容動詞です。
ですから、活用もあるし、副詞とは使用のしかたが少し違ってきます。
(※「わずかに」は、副詞として使われることもありますが)
そこでこの二つを比較すると、「わずかに」は問題にならないくらい少しの意味ですが
「かすかに」は感じることが出来るか出来ないかほどの量ですから、
(もしかしたら、ないかもしれないとの意味も含んでいる)
意味合いとしては、「かすかに」のほうがより少ない量を意味すると考えてよいと思います。

では、「やや」「少し」「ちょっと」の副詞ですが、厳密にこの差を文法的に
順番をつけて定義することは難しいでしょう。
ただ、「やや」の場合はある規準となる量があってそこからの比較で「やや」の
表現ができるものに限られると思います。例:○○よりやや少ない
つまり「やや」だけが単独にあっても量を意味できないのです。
「少し」と「ちょっと」は、比較しての表現であることには「やや」と変わりませんが
その語、単独の使用でも少量をイメージできる点において「やや」とはやや(笑)違いがあります。
最後になりましたが、ご質問の回答は、この3つについての順番はつけられない
(順番をつける明確な根拠がみつからない)が答えだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。順番はつけられない
というのがよくわかりました。

これらの単語は大小や軽重を表す形容詞を修飾する副詞なので、副詞だけで量を比較するのは本来無理でしょう。

しかし、形容詞と一体となった時、その差を慣習的に求めることは可能ですね。

少し重い、僅かに重い、やや重い
あえて量で比較すれば、少し>わずか でしょう。
1. お金を少しは持って来ている(必要とされる金額によって金額が変る。10万円必要な時の2万円は少しとなる)
2.お金は僅かしかない。(わずか100円残っている)(出席者は僅か二人だった)少ない事を強調している。

ややは、やや難しい、やや寂しい、やや重いというように主観的感情を表す時に使われる副詞だと思います。少し(の時間)お待ちくださいといえても、ややお待ちくださいは聞きなれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。