プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から何度か質問させていただいておりましたが
10月に内視鏡で大腸ガンが発覚して
やっと昨日手術を希望する医大を受診することができました。
そして12月早々に入院し、二日後に手術、退院日(あくまで予定)までもきまり、
それまでにCTなどの検査をします。


母のがんはすでに内視鏡ではとれないほど深く
手術での治療になることを聞いた時点で
進行がんであることは認識していたつもりですが
医大の先生より説明をうけて、さらに怖くなりました。

腫瘍がくずれて出血していることから、根は結構深く入り込んでいる
可能性が高いと言われました。
それに、症状がひどいと人工肛門も視野に入ってくるとまでいわれました。

とりあえず転移してないことを祈るのみです。。。

元気な母がこれから手術をして衰弱していく姿をみるのがツライです。
もし転移してたらどうなるんだろう…と
考えただけでもコワイです。。。

転移していなければ、術後一週間で退院(腹腔鏡手術のため)できるときいて、そうであることを願うばかりです。

でも、もし転移していたら…
どうなってしまうのでしょうか。
入院は長期になってしまうのでしょうか。
死も覚悟しなければならないのでしょうか。

母はまだ57歳。
14年前にも乳がんを経験しています。
なぜ母ばかり…と悔やんでも悔やみきれません。。

それと同時に娘である私自身(27歳)も遺伝が怖いです。
最近、母の事と引っ越ししたばかりの疲れからか、
食欲があまりなく、便意がいつもより多くて何度もトイレにいきます。
血便でも下痢でもないですが、一度消化器科で検便してもらった
方がよいでしょうか…?
来週ガンのマーカーをするために母が大腸内視鏡をもう一度うけるので
いっそ一緒にやってもらおうかとまで思っています。。
もしかして私も…!?と不安倍増です。。。

まとまりのない文面ですみません。
こんな私にどうかアドバイスをお願い致します。。。

A 回答 (2件)

>でも、もし転移していたら…どうなってしまうのでしょうか。

入院は長期になってしまうのでしょうか。
おそらく、術後抗がん剤治療を勧められることになると思います。再発予防です。抗がん剤治療は外来でも可能ですから、通院しながら治療もできると思います。副作用チェックのため、短期入院をする方もおられます。

>死も覚悟しなければならないのでしょうか。
人は必ず死にます。これだけは避けられません。

遺伝についてですが、43歳で乳がん、57歳で大腸がんであれば、一般に比べると、かなり若い年齢での発症だと思います。何らかの遺伝要因が懸念されます。質問者さんが、お母さんのそのがんになりやすさを受け継いでいれば、がんになるリスクは高いと思います。お母さんの親、兄弟にがんの人がおられれば、しかも比較的若くて発症していれば、癌家系と呼場ざるを得ないと思います。30歳を過ぎたら年1回くらいの検診を受けておかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

母が直腸癌です。


2年前に血便が出て、本人は「痔」
と思い、放置しました。
毎日便器に座るたびに血便が出るようになり、
どうしようもなくなって、
糖尿でお世話になっている内科に相談し、
すぐさま外科へ紹介され、
あれよあれよと言う間に手術になりました。
(その間1週間です)
腫瘍が大きく、場所が直腸の為
人工肛門も仕方がないと思いましたが、
先生方のおかげで、人工肛門もつけず
転移もなく、今は糖尿と高血圧の治療だけです。
抗がん剤もないです。
特に大腸がんに有名な病院ではなく、
実家から近い事、内科の紹介である事、
昔から大きな病気をした場合、家族が皆
お世話になっている事から、決めた病院でしたが、
最高の医療を施して頂いたと思っております。

確かに開けてみないと何もわかりません。
転移があるなしは病理解剖の結果でしか
わかりません。
ただあなたが倒れてはどうしようもありません。
大腸内視鏡検査は日帰りで出来る検査ですが、
やっぱり辛いものです。
一緒にすれば誰がお母さんのお世話をしますか?
せめて日にちを変え、お母さんの負担にならないように
した方が良いと思います。

遺伝に関しては、
今の日本で、家族、親戚が誰も癌で亡くなっていない
家系のほうが少ないと思います。
あまり気にしない方が良いと思いますよ。

お母様が出来るだけ楽しく生活できれば
癌も成長しないのではないでしょうか?
その為にはあなたが幸せにならないといけません。
一緒に笑って暮らしてください。
今報道では医療に関していろいろ取りざたされていますが、
現場の方々はものすごく頑張っていると思います。
主治医を信じ、お母様の回復を信じましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な解答どうもありがとうございます。
直腸であるにもかかわらず、人工肛門を免れたとのことで
なによりでした。
うちの母も血便が毎回出るようになってからの
発覚でした。
lovesickne様のお母様の話をうかがって少し希望が見えました。

母の為にも、あまり暗くならずに入院までの間をすごそうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!