時間帯を表す英語をまとめて覚えたいと思い、辞書などで調べた結果、下記の11個の言葉を見つけたのですが、いくつか疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。

(1)dawn(夜明け)
(2)early morning(早朝)
(3)morning(朝・午前)
(4)day(日中・昼間)
(5)noon(真昼・正午)
(6)afternoon(午後)
(7)twilight(日暮れ・たそがれ)
(8)dusk(日暮れ)
(9)evening(夕方・夜)
(10)night(夜・晩)
(11)midnight(夜中・夜の12時)

【質問1】足りない言葉や、単語はありますか。

【質問2】順序(上にいくほど早い時間帯)が間違ってないでしょうか。

【質問3】(1)dawn(夜明け)(2)early morning(早朝)(3)morning(朝・午前)の使い分け方を教えてください。

【質問4】(4)day(日中・昼間)(5)noon(真昼・正午)の使い分け方を教えてください、

【質問5】(7)twilight(日暮れ・たそがれ)(8)dusk(日暮れ)の使い分け方を教えてください。

一つだけでも結構ですので、アドバイスしていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

【質問1】


一語ならば、あとdaytime, sunset, sunrise かな

【質問2】【質問5】
twilight は、日の出前かまたは日没後の薄明かり、たそがれを意味するので日暮れだけとは限りません。
morning/evening twilight とすると明確になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 12:20

wee hours


high noon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 12:19

他にはtonight(今夜)でしょうか。


天気予報では、"overnight tonight" "midnight tonight" などの表現を時々聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 12:20

すごいですね、ついでに



造語かとは思いますが、有名な映画「真昼の決闘 (1952/米)」の原題は「High Noon」 太陽が昼天高くなる時間→「真昼の」


丑三つ時
dead of night●ghostly hour●witching hour●witching time of night
草木も眠る丑三つ時(午前2時~2時半の間)
「河の流れがぱったと止まり、屋根板も三寸下がろうかという丑三つ時」って言う、幽霊・妖怪が出現する時間を何とか表現しようとしたおどろおどろしい江戸言葉があります。

あと、これは表現の仕方ですが、
終夜 all night (long)
終夜営業 overnight service-night
終夜運転 all-night service
暮れかかった【形】dusk
夕暮れdusk dark
暮れてゆく日 dying day
暮れなずむ空 lingering evening glow●lingering glow in the evening sky

お答えにはなっていないので、誠に恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 12:21

"daybreak"(夜明け)


"midday"(正午、真昼)
"high noon"(正午、真昼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクールゾーンの通行許可申請について

スクールゾーン区域内に住んでいて、通行許可が3年で切れたため警察に再申請に行ったところ、
「ゾーン内の通行許可は、住居からゾーン外へ出る最短のルートしか認められない」と言われ
突然以前許可をもらっていた部分とは違う、普段会社に向かうには遠回りの別の細い道のルートを
提示されました。
結構な遠回りになるので、最短ルート以外の部分を通行したいので許可をもらいたかったのですが
実際、警察がスクールゾーンの通行許可を出すにあたって、
何か法的な基準みたいなものはあるんでしょうか。
以前は許可をもらっていたので、とても納得がいきません。担当者次第なんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法
第8条第2項 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

第5項  第2項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付することができる。

法令上は警察署長の一存となります。
実際には内部通達の基準によります。
神奈川県警の例
https://www.police.pref.kanagawa.jp/notice/pdf/f10002.pdf
7ページ 第4 第2項第3号ア(ア)d参照。

Q1個不良が出て、不良の内容を聞くときに、「その1個は何個中の1個ですか

1個不良が出て、不良の内容を聞くときに、「その1個は何個中の1個ですか?」と訊きたいのですが、英語ではどういうのでしょうか。5個入荷したうちの1個、だとか、10個入荷したうちの1個、というのを知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

I understand you found one that is not working.

Could you tell me, out of how many you found the non-working item?

1行目は前置きで「1個不良品があったと伺いました」

 それから本題に入り「その不良品は何個中の一個か、教えていただけませんでしょうか」

 としました。

 何でしたら説明のため We would like to know the percentage of failed items in our shipment 「こちらから出荷した品目の、何パーセントが不良だったか知りたいものですから」とお付け加えになるのも一案かと思います。

Q通行禁止道路通行許可申請書について

通行禁止道路通行許可申請書は期間が長いと、途中で更新の必要があったりしますか?

Aベストアンサー

申請書の更新は有りませんね。
通行許可書なら期限が有りますから更新なり再申請が必要ですが。

Q英和辞書 英英辞書それと電子辞書のこと

英語が使えるようになりたいなと日々勉強するものです。
辞書の買い替えについて、教えてください。
なるべく英語で考えるのがいいと思いLongman英英辞書というのを普段使っていてとても便利に
しているのですが、やはり日本語でいうとなんだろう、というときもあって英和辞書をひきます。
ただ、その英和辞書の例文が古く実用的でなくわかりづらいなと思うことがあります。

そこでお聞きしたいのは
1 15年以上前の古い英和辞書はもう買い替えるべきなのか
 (おススメの英和辞書があれば教えてください)
2 英語を上達したいならなるべく英英辞書中心に使って英和辞書を買い換えるほどのことはないのか
3 英英、英和、国語を兼ね備える電子辞書は本の辞書と比べて使い勝手はどうですか?

ご意見、ご存知のことがあればおしえてください。

Aベストアンサー

自分が使っている電子辞書は数年前のモデルで、CASIOのXD-2500です。発音機能付ということで選んだのでですが、すべての単語の発音が登録されておらず、しかも自分が発音を知りたい語の音声は登録されていないことが多いのがこの機種の欠点。今は、搭載辞書数や機能も強化されているので必ず店頭で使ってみてから選ぶべきです。当時は、メモリの制約のせいかリーダーズのような収録語の数多い実用辞典とジーニアスのような学習辞典を両方搭載する機種は無かったのですが、今はそれらに加えてて英英も収録しているようなのでいいですね。電子辞書全般の短所は、辞書に線を引いたりすることが出来ないことでしょうか。あと、紙の辞書にならある情報(図、漢和辞典の筆順など)が電子辞書では省かれているようですね。私はこの辺が改善されたら買い換えようと思っています。

ロングマン現代英英辞典におまけでついているCD-ROMは全単語発音データが登録されています。会社のPCのCDドライブに入れて使っています。

Q高速道路での特殊車両の通行許可

 セミトレーラー等の特殊車両の運行に携わってられる方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、
高速道路を使用して特殊車両の通行許可を取得した場合、もし、高速道路で事故があり最寄りのICで降ろされてしまうことを想定して、下の一般国道の通行許可も取得した方が良いのでしょうか?
高速道路を使用する場合、どのように通行許可を申請されているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セミトレの特殊というと、幅広でしょうか、それとも海コンの様な、背高や、全長オーバーですか?
私は海コンの40fに乗ってますが、ルート変更は理由がハッキリしていれば、okだと聞いています。
ただし、先導車が必要な場合は定かではありません。
やはり、陸事や警察、又は国交省のホームページが近道かと思います。
あまり、為には成りませんね、すみません。

Q下記の言葉を英語訳してください。

「走った距離は裏切らない」というマラソンの野口みずき選手の言葉(アテネオリンピックのインタビューで発した言葉)があるのですが、これの英語訳を教えてください。勿論、正式な英語訳が存在しているわけではないのですが、適した訳(正しい英語)を教えていただければと思います。
私が考えた感じでは、「The Distance That I Ran For Does Not Betray Me.」のようになったのですが、英検3級のレベルなので、当てになりません。是非とも、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

The distance I have run for practice did not betray me.

あまり自信はありませんが…。

Qたくさんの特殊車両通行許可申請

 20t積み程度のトレーラーの特殊車両通行許可を申請しようとしています。現時点では特定の行き先が決まっておらず、その都度違う場合はどうされているのでしょうか?
あらかじめ日本全国の主要道路全てに通行許可を取得するなんて不可能ですし、実際、よほど特殊な物を運搬する以外、荷主の要望で行き先ははまちまちだし、許可を取っている日数もないと思います。
 例えば、重さ指定道路を日本全国一括して許可取得!なんて方法はないのでしょうか?
このような業務に携わっていらっしゃる方で良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.tokusya.ktr.mlit.go.jp/PR/index.html
  オンライン申請を利用すれば、多少は効率よく申請可能だと思います。
  ただし、出発地、経路、到着地が決まっていないと申請できません。

では。

Q中学生が一日に英単語を 10個覚えるべきという根拠は何ですか

中学生が一日に英単語を 10個覚えるべきというのは、どういう根拠であるのか教えて下さい。

また、中学生の頭で、一日に10個の英単語を覚える能力は現実的にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

その出展根拠は判りませんが、

中学生の脳細胞は真夏の甲子園のマウンドの砂がどんどん
水を吸い込むように、意欲がさほど無くても(当然あればそ
の速度は増す)英単語が染み込みます。

一日十語等と遠慮は要りません、二十でも三十でも覚えられる
時に覚えて下さい。十八才以降は他のことに興味が行きますので、
今の内です。

Q私道の通行許可証

お尋ねします。近くの中古住宅を買った方がおられ、売り主の不動産屋が「私道の通行許可証」に捺印して、印鑑証明も欲しいと言われました。今どき、「私道の通行許可証」というものになにか意味があるのでしょうか?なんか、銀行から融資を受けるのに必要だとか言っています。そんなものいらないからどうぞご自由にお通り下さい。
現実に皆さん通っていますよって感じなのですが。
こういうものを作成するのと融資とは何か法的な関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

個々に敷地の前の私道だけをもっていて、
他の人の私道部分を通行しなければならない場合は
トラブルを避けるため、
その書類が必要になると思います。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040819b1000a7.html

Q英単語を1日50個も覚えるのはどうすれば出来るのか

英語の先生は、
「英単語は、覚えようと思えば、1日50個くらい覚えることができる。」
と言うのですが、
現在の自分にはどうしてもそんなに覚えられません。

他に勉強しなければならない科目もあるし、英単語を覚える事だけに集中することも出来ません。

どうすれば、他の科目も勉強しながら、英単語を1日50個も覚えることが出来るのでしょうか。

1日にたくさんの英単語を覚えるこつを教えて下さい。

Aベストアンサー

その先生のいうことはそんなに間違ってないですよ。1000語くらいまでなら全然いけるんじゃないですかね。

1日目:まず200語くらいを2時間くらいかけて、書きながら発音しながらとにかく覚えます。書きまくるのが一番です。

2日目:次の日は1日目に覚えた単語を覚えているかチェックして答えられなかった単語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。そのあとに新たに50語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。トータル1時間。

3日目:1日目と2日目をチェックしてあらたに50語書きまくって覚えます。これでもトータル1時間くらいでできます。

これの繰り返しですね。1週間もつづければ初日の200語はそこそこ記憶にしみついてきますよ。

単純に計算すると17日で1000語覚えられることになりますが、さすがにそんなにうまくはいきません。が、30日くらい続けると1000語くらいいけますよ。

記憶というのは必至こいて覚えたことも1日で半分以上忘れます。なので繰り返すことが一番です。いかなる理由があっても1日に30分は英単語に目を通すクセをつけましょう。

単語だけとはいわず、熟語などもあわせて毎日の勉強のスタートに覚える習慣をつけるのが一番ですね。

その先生のいうことはそんなに間違ってないですよ。1000語くらいまでなら全然いけるんじゃないですかね。

1日目:まず200語くらいを2時間くらいかけて、書きながら発音しながらとにかく覚えます。書きまくるのが一番です。

2日目:次の日は1日目に覚えた単語を覚えているかチェックして答えられなかった単語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。そのあとに新たに50語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。トータル1時間。

3日目:1日目と2日目をチェックしてあらたに50語書きまくって覚えます。こ...続きを読む


人気Q&Aランキング