プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外にいる身内のものから、近場でT/Cを使える場所がなく
銀行にも時間的に行けないということで、受け取り時と使用時両方に
サインのすんだものを預かりました。

両方サインされているので換金できるものかと思ったら、ある銀行の
窓口で断られました。-というより目の前でサインしたものでないと
受け取れないから裏面にもう一度サインするように言われたのです。
もっともではあるのですが、どこでもこういった応対なのでしょうか?
会社で海外出張精算をする際に両方サインしたものを使えるという話を
聞くのですが、その場合銀行に持っていくのは財務部の人でサインした
本人ではないですよね、なのでそういう方法を一般でとりたい場合は
どこかに持っていけば良いのでしょうか?

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大概は断られますね。

どこかで買い物するしかないような。

後は どこかのお店の方にお客様が買い物で使ったものを
換金しに来たような形で清算してもらうか

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

買い物で使う・・・というのはお店なら若干チェックが甘いと言うことでしょうか。
お客さんが持ってきた、なるほどです。

T/Cは不正使用を防止するために、購入時サインをして使う時に相手の

面前ですることにより購入者本人である事を確認するシステムを取っています。

従って、両方サインがある場合は、裏書き譲渡の形で口座に入金する方法を
取らない限りは換金は出来ないです。

口座のある銀行で相談するのが一番ですが、外国為替か両替商どちらかの
ライセンスがない支店(ライセンスは銀行単位でなく支店単位で与えられる)
ではどうにも成らないでしょう。

買ったところで、使えないと買った時の計算書を持ってクレームを付けてる
しかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

裏書だと口座入金になるんですか?
お金同様の物ですから、やはり面倒ですね。
ありがとうございました。

そのトラベラーズチェックの換金を委任されている人物であることを証明

できる書面(委任状)などが必要になるようです。
ここが参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tj000200. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。