アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。

どのカテで質問しようか迷いましたが、こちらに投稿させて頂きます。


刃物で切られたり刺されたりしたとき、どんな感覚ですか?

私には経験が無いため、どんな感じなのか想像がつきません。

そのときの痛み等の感覚を言葉で表すと、どんな感じになるでしょう?

不意に切られたときと、身構えているときに切られたときとでは、また異なるかと思いますが、
感覚の移り変わり等を含めて、詳細に教えて頂けたら参考になります。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

斬られた直後は痛みをさほど感じません


痛みを感じるのは暫く経ってからです

直後は痛覚よりも無感覚に近い不思議な感じです
調べてみたところ 脳内麻薬と言われる「エンドルフィン」が原因のようです
痛覚で身動きが取れなくならないよう痛みを抑えていると言う説もあり
怪我をした状況から安全な場所へ移動できるよう、痛覚を抑えるために分泌されるのではないか
ということらしいです

骨折や脱臼などでも同じ症状がでます
直後は少しぼうっとして痛みを感じませんが、暫くすると患部が激しく痛み出します
その間およそ1~2分でしょうか

多くの人は切られると、出血した血を見て大騒ぎをするわけですが…
騒ぐことで痛みが少しだけ和らぐのも確かです
これにもエンドルフィンが絡んでいると言う説があります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。


医学的な見解まで頂いて、たいへん助かりました。


回答者様は、どんな感じで切られたのでしょう。

不意にですか? 身構えている状態ですか?

状況によって異なるようにも思うので、教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2008/11/18 03:38

カッターとかで誤って自損したことがある人は多いでしょう。

あれです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


わかりやすいです!笑
指やりましたね!


私のイメージは、(首とか体とかを)バッサリとやられた! みたいな感じなのですが、
それでも同じような感覚なのでしょうかね?


……念の為に言いますが、私、そういうプレイに興味があるわけじゃありませんからね^^;

お礼日時:2008/11/18 03:41

<刺された時の感覚>


注射 のときでも 怖いと思いますけど。

40歳以上の ベテラン看護師は 痛くないです@
卒業したての 看護師の注射は 痛いし、 されたくないですよ。

合コンとか デートなら 歓迎です。
<包茎の手術とか>
やっぱし ベテラン医師にしか 安心して 任せられないでしょ。
 とまああ  こんな 感覚ですが どうでしょうか。-v^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私のイメージは、注射ではなく、暴漢に襲われて包丁でバッサリ切られた! みたいな感じなのですが、
合コンなら私も大歓迎です!

お礼日時:2008/11/18 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A