プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて確定申告をします。
派遣社員なのですが、派遣会社の年末調整基準に該当しない為です。
携帯の情報源では乏しく、難しい言葉に理解が曖昧な状態です。
お手数ですが、以下の質問にお答えいただけないでしょうか。

職務については↓
(1)平成20年1月に派遣先を退職(A派遣会社)
  →社会保険加入
(2)平成20年2月~10月初旬で派遣先を退職(B派遣会社)
  →4月~10月初旬まで社会保険加入
(3)平成20年11月頭~12月末で派遣先契約終了予定(C派遣会社)
  →短期契約のため社会保険加入無し。
※社会保険から国民健康保険への切り替えは、いずれの間もしていないです。
※来年1月以降の派遣契約は、まだ未定の状態です。

その他↓
(1)年金は、国保と同様に厚生年金以外は支払ってません。
(2)住民税も支払えていない状態です。
(3)医療費はかかっていません。
(4)生命保険などは加入していません。

☆質問
(1)源泉徴収票は、派遣先3社からもらうのでしょうか?
(2)来年確定申告に行く際、持参すべきものは何でしょうか?
(3)その場で、国民健康保険を支払わなくてはいけないのでしょうか?

初歩的で申し訳ありません。
不足の情報があればおっしゃってください。

A 回答 (2件)

>(1)源泉徴収票は、派遣先3社からもらうの…



はい。
必須です。

>(2)来年確定申告に行く際、持参すべきものは…

お書きの情報に関する限り、あとは判子だけ。

>(3)その場で、国民健康保険を支払わなくてはいけないの…

税務署は国保に関与しません。
確定申告には関係ありませんが、社保でない時期に国保や国民年金を納めないのは、ほめられたことではありません。
市町村役場で、所定の手続きが必要です。
住民税についても、給与天引きでない場合は、自分で現金を持参するなどして払わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげで、安心して税務署へいけます。
本当に助かりました。

収入が安定せず支払えていないのですが、
分割や減額を相談してみます。

お礼日時:2008/11/12 20:44

>(1)源泉徴収票は、派遣先3社からもらうのでしょうか?


発行してもらってください。
会社は法律で発行が義務づけられています。
もし、発行しないと言われたら「税務署に言います」と言えばいいでしょう。
それがないと確定申告できません。

>(2)来年確定申告に行く際、持参すべきものは何でしょうか?
3社の源泉徴収票と印鑑、通帳(還付があるかもしれませんので)

>(3)その場で、国民健康保険を支払わなくてはいけないのでしょうか?
いいえ。
税務署は、所得税や贈与税、相続税などの徴収をしますが、国民健康保険料は関係ありません。
国民健康保険料は貴方のお住まいの市町村が担当しています。
保険は加入の義務がありますし、もし、今病院にかかったら医療費10割負担ですよ。
早急に役所に行き、加入の手続きについて相談されることをおすすめします。
保険料が払えない場合などは、貴方の収入によっては減免の規定もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ申告までは時期がありますので、
モバイル環境なりに知識もつけていきたいです。

保険料は、収入とのバランスもあるので
早期に対応したいと思います。

お礼日時:2008/11/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!