アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨年の暮れ大腸内視鏡検査に受け、腺腫(5ミリ以下のものが3つほど)が見つかりました。経過観察で良いとの主治医の判断からでしょう、切除(ポリペクトミー)はまったく行われませんでした。今年の便潜血検査で母は陰性でしたが、近所のかかりつけの医師は腺腫であっても切除したほうが良い、内視鏡で小さなものは焼き取る処置をする方が良いという意見で、12月にその医院にて、医大の先生を招き内視鏡で処置する事になりました。
教えて頂きたいのは、前者の医師の見解のように腺腫が小さければ経過観察に止めていていいものなのか、それとも後者の医師の意見の小さくても腺腫は切除した方がいいのかということです。さらに腺腫を焼き取るとはレーザーでも使うのでしょうか?それともスネアを使用するのでしょうか?

A 回答 (1件)

普通は5mm以上を適応としています。


http://www.naramed-u.ac.jp/~endos/endocfemr.html
ただ、
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/ca …
という意見はあります。ただ、大腸癌の組織診断は難しく病理医の間でも意見が食い違う事も珍しくないのでこのまま信じていいかは不明です。
小さいポリープは茎がない事が多いので生理食塩水を注入して浮かせてスネアをかける(EMR)か、ホット・バイオプシーかと思います。
http://www.coloproctology.gr.jp/doc/topics04123. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な資料も添付して頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。母方の祖母も大腸癌で亡くなっている経緯があり、心配していたのです。おかげで内視鏡検査について予備知識を深めることができました。

お礼日時:2008/11/14 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!