プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月終わりに、10ヶ月付き合った彼(30才)と別れました。私は27才の♀です。私たちは9年来の友人でした。彼から別れを切り出されましたが、その前から距離を置かれている事は薄々感じていましたので、わたしも一人になりたいから、と言い決着は付いています。
それから3ヶ月。
彼の家にあった私の荷物は、別れる時に全部引き上げてきましたが、彼の荷物はまだうちにあります(簡単な着替えと、漫画とかですが)。
12月終わり頃電話で話をしていた時に、「そういえば、うちにある荷物はいつ取りに来るの?」と聞くと、「1月中には行く。その時ごはんでも食べに行こうか」といわれたので、いいよ、と言ってあるのですが、取りに来る気配もありません。電話やメールはたまにしますが特に催促をしないので話題には上りません。
別れたことに未練があって家に荷物を残した、とか、それとは逆に顔を合わせるのを避けたくて放置していた、等々、おきっぱなし時の心境を教えて下さい。
私はというと、別れたものの、少しは私に未練があるのかな、と彼に期待する気持ちも少しあり複雑です。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

彼はあなたに対して、大嫌いでも大好きでもない、無関心に近い状態かも、と思います。



大好きとか大嫌いとか、その人の存在が気になるときって
ささいなことも気になるんだけど
相手の存在が気にならないときは
小さなことも気にならないし考えもしないと思います。
彼にとっては、荷物を置いていることはたいしたことではないか
気になっていたとしても今すぐどうこうしなくちゃいけないような
重大なことではないのかもしれません。
私も元彼のところに忘れている荷物がありましたけど
取りに行くのも面倒で、そのうちでいいやと思っているうちに時間が過ぎて
今さらってのもあれだし・・・とか思ってそのままになっています。
今回たまたまこの質問がきっかけで思い出したけれど
日頃は気にもとめていないようなことのひとつです。すっかり忘れていました。

荷物をおきっぱなしにしていたら期待を持たせるんじゃないか、とか
そういうことは考えていないのかもしれません。
特に深い意味はなく、「そのうち取りに行けばいいや。二度とあえないわけではないし」
そんな風に思っているだけかもしれません。
置いてある荷物は、彼にとってそんなに必要なモノでもないのかもしれないし
ふった立場からすると、荷物を取りに行くことは
多少は心が痛むことかもしれません。
別れるときは、ふられたほうもつらいけれど、ふるほうも
相手の気持ちがわかっていればいるほど、つらいものだと思います。
忘れた荷物だけを取りに行く、というのは
「もうお別れだし、これで終わり」と相手にくぎをさすような
なんか決定的なことのような気がして、言い出しにくかったりします。
あなたのほうでも、彼の荷物を宅急便で送ることもできるけど
それはいくらなんでもできないなぁと思ったりはしませんか?
そこまでするようなことでもないし・・・とか。

あなたが彼に未練があるようなので
彼が何をしても、どんなささいなことも気になってしまうときなんだろうと思います。
縁があればいつかまた、復縁すると思います。
よりを戻したいのであれば、彼のほうからそういう話をしてきたり
そういうそぶりを見せるだろうから
それまでは期待しないほうがいいように思います。
私の友人も、彼氏と別れたあと、彼の残した荷物のことを気にしていました。
半年後に彼から連絡があって、荷物を引き取り、食事をして
それだけで終わったそうです。
それはそれで、「ああ、これでもう終わりなんだな」とさみしかったようです。
人それぞれかもしれませんが、男の人は荷物を置いてきたりだとか
そういう小細工はしないように思います。
彼の性格がどうなのかはわかりませんが、よりを戻したいとか
あなたに会いたいと思うのであれば、今も連絡をとっているということだし
「会おうか」って言って来るんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に深い意味はなく、「そのうち取りに行けばいいや。二度とあえないわけではないし」
これが全てのような気がしました。大好きな漫画本(20冊ほど)ということで貸してくれていましたので、大事なものではあるとは思いますが、今すぐ必要とかそういうものではないので面倒なんだろうな、と思います。何も気にとめてもらえない悲しさというのは本当にあるものですね。ご友人のお話もよく解ります。きっと私も同じような気持ちになると思います。ただ、こうして皆さんの客観的なご意見を聞いて、必要以上に苦しまないですみそうです。相手にとっても言いだしにくい事だとわかりましたので、連絡しなければならないこともあるのでその時にきちんと取りに来て欲しい、と言ってみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 00:07

ずばり!未練はありますね、お互いに(^^)


彼も本当にすっぱり忘れたいのであれば送ってもらう位の事はすると思うし、あなたもさっさと送るでしょう。方法はいくらでもあるのだし・・・・。
「忘れ物」をきっかけのアイテムとしてキープしているのでは?
連絡を取りたい時、ちょっと寂しくなった時、会いたくなった時に「忘れ物」を取りに良くのを口実にするとか・・・。
自分への言い訳として「忘れ物」をそのままにしているんだと思います。

自分はどうしたいの?未練があって復縁を望むならそのアイテムを有効に活用すれば良いし、すっぱり切り離したいなら送り返した方が良いですよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は、ですね、おっしゃるとおりきっかけにしようと思っています。別れをきちんと認識するため、もしくは縁がまだあるのかどうか。
ここに質問して、今彼がどういう心境か考えたり、彼に必要以上に期待してしまうのはやめようと思うようになりました。自分はただ単純にこの荷物があるとどうしてもすっぱり次に踏み出せないので、きちんと取りにきてもらうように連絡しようと思いました。
最後の口実ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 18:46

neterukunです



実際しっくりこないならしっくりくるようにケジメつけましょうよ
特に催促をしない・・そんな中途半端なことしてると
ずっとそのままですよ、1月中にはいくから・・
こんなこというのはなんですが、くる気配ないから片付かないって
これはちょっと違う、
貴方が片付けようと思えば片付けられるはずです
それともなんか未練残して会うことに期待してるんですか?
そうじゃないでしょ。
私だったら宅急便で送り返しますね
何月何日にはっそうしますよ!くらいのことは言うでしょうね。
身辺の整理をしっかりやらないと本当の意味でのリセットができません。
置きっぱなしの心境なんか理解する必要なんかないんです。
邪魔だから送り返す。本当に吹っ切れたのなら
あなたの行動はこれだけでいいはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにけじめがつかなくてしっくりしない、と思っていました。取りにくるときもあっさりと受け取ってさようなら、だと思っていたので、正直、食事しようと向こうが言ったことを嬉しく思っていました。別れた時には伝えられなかったこともゆっくり話せる、と。それでちゃんと別れを実感できるか、または縁があれば復縁できるかも、と。この機会を大事にしていました。今でもその気持ちは変わりません。ただ、皆さんの客観的なご意見を頂いて、必要以上に期待しすぎるのはやめようと思いました。心境なんて理解する必要なんてないですよね。ほんと、そうです。宅急便で送る、ということはそんな気持ちを残したままでは逆に後悔になりそうなのでしませんが、きちんと取りに来て欲しいと連絡しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 00:10

そのまま荷物忘れ去られそうですね……。


きっと彼にとって別になくても構わない、重要度の低い荷物なのでしょう。
未練からわざわざ荷物残していく人って、そういないとおもいますよ。
momo0618さんが彼の自宅なりの住所をご存知なのであれば、わざわざ取りに来てもらうのではなくて、送ってしまってはどうでしょう?
そうすれば彼と顔を合わす必要もありませんよ。
今の状態で下手に彼と顔を合わせたら、momo0618さんが未練の塊のようになってしまいそうで心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下に書きましたが、全くいらないものではないので、忘れ去られることはないと思いますが、今すぐどうこうというものではないので面倒なんだな、と思いました。共通の友人が多いので送ってしまうというのも何だな、と思っています。彼が取りに来て、食事して普通にさよならして初めて「おわりました」と思えるのかもしれません。自分が逆の立場になったとき、期待させてしまう行動は決してしないようにしよう、と心から思えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 00:09

こんにちは。



>おきっぱなし時の心境
置いてある荷物が彼にとってそれほど必要なものではないみたいですので、単に取りに行くのが面倒なのではと思います。
私の友人が先日、同じような状況で、別れた彼氏が荷物(同じように簡単な着替え等)を取りに来なかったのですが、友人が連絡すると渋々取りにきたそうです。
あわよくば「都合のいいセカンドハウス」として留めておきたかったのだろうかという雰囲気が私には感じられたのですが、当人ではないので定かではありません。

食事や外出の誘いもあって複雑とのことですが、付き合う前は友人であったことから考えると単なる友人としての誘いと割り切る方が良いのではないでしょうか。

>少しは私に未練があるのかな、と彼に期待する気持ちも少しあり
期待してしまう気持ちはわかりますが、#2の方も書いておられるように早計ではありませんか?
荷物が置いてあって、食事に誘ってくれたりして、momo0618さんの中にまだその人を好きな気持ちがあったら、気持ちを切り替えるのはなかなか難しいと思います。
ならばいっそ、早いとこ荷物を引き取ってもらって、「落ち着いたら連絡する」と相手に言ってしばらく連絡を絶ってその人から離れてみてはどうでしょう?

他のことにも目を向け、前向きな気持ちで進んでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに付き合う前は仲の良い友人でしたから、食事に深い意味がないというのはもっともなご意見だと思います。いいようにとりたいと思っているから深くとってしまうのでしょうね。彼には早くとりに来てもらうようにしようと思います。ちょうど連絡することもあるのでそれを期に渡してすっきりしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 00:06

こんにちわ。



>別れたことに未練があって家に荷物を残した、とか、それとは逆に顔を合わせる のを避けたくて放置していた、等々、おきっぱなし時の心境を教えて下さい。

との事ですね。

>(簡単な着替えと、漫画とかですが)
と言う事ですし、おっしゃるような事は全く考えていないのでは?

・ただ存在を忘れている
・特に必要性もなく、面倒なので放置している
って事ではないでしょうか。

モノへの執着の度合いや、配慮の仕方も人それぞれですから
その彼が本当のところどうなのかはわかりませんが、ただこの事で

>別れたものの、少しは私に未練があるのかな、と彼に期待する気持ちも少しあり…

という風に考えてしまうのは早計過ぎるかと思います。

本当にスパッと決着を付けるのか、
前だけ向いて進んでいくのか
もう一度ご自身の気持ちを整理されてみてもいいかと思います。

今年はイイ年にしたいですね、お互いに頑張りましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きの反対は無関心だ、と何かの本で読んだことを思い出しました。面倒で無関心。悲しいですが、期待することはもうやめようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 15:25

一番の方法は、着払いの宅配便で、送ってやることですね。



一応、事前連絡はした上で。
もう、割り切りましょう。辛いでしょうが・・・・
これ以上、引きずることはよくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切っていたつもりでしたが、「食事にいこう」とか、年賀状の返事に「近いうちにどこそこの店に行こう」と書いてあったのをみてから、少し気になりだしてしまいました。相手は私に無関心なんでしょうね。悲しいですが、変な期待は持たないことにしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A