プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に、キッチンとリビングの間にプルトップ式のロールスクリーンを取り付けてもらいました。その後、廊下にも間仕切りの為に、ロールスクリーンを付けたいと思い、ちょうど2年点検に来ていた同じ業者さん(同じ人)にキッチンと同じ物を付けて欲しいと依頼しました。その時に採寸してもらい後日取り付けに来てくれたのですが、それがプルトップ式のロールスクリーンだったのです。上げ下げするのに、いちいちしゃがまなければならず、とても不便です。ブラインド会社に問い合わせた所、間仕切りにするには、チェーンかワンタッチ式になると言われました。その事を業者に話し、取り替えて欲しいと言った所、プルトップからチェーンに変えるには、ほぼ、全取り替えになるので、費用が同じくらいかかる。1/3負担して欲しいと言われました。私としては、そちらはプロなんだから、私が間違った物を欲しがった所をフォローしてくれるのが当然なのではと言ったのですが、業者さんは私が同じ物を欲しいと言ったんだから、その通りにしただけだと言われました。もし、1/3負担してくれないなら、工事はやらないとも言われました。私は、納得出来ないのですが、やはり、同じ物をと言った私に責任があり、負担すべきなのでしょうか?2/3負担してくれる業者さんは、良心的なのでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>私が間違った物を欲しがった所をフォロー



人それぞれ色々な趣味趣向というものがありますので、間違った物を欲しがるという決め付けは他人には出来ません。
又、違うバリエーションのアドバイスが欲しかったとしても、数あるメーカーの全商品ラインナップについて、全て頭に入っていることはプロでもありえないでしょう。

>業者さんは私が同じ物を欲しいと言ったんだから、その通りにしただけだと言われました

極めて正論だと思いますけど・・・。
同じ物が欲しいと言われて、同じ物を持ってきたのに、違う物が良かったって、おかしいと思いませんか・・・。

失礼ながら、あなたの主張はクレーマーとしか思えません。
それでも2/3負担してくれる業者は良心的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
ただ、私は、プルトップだと使いにくいという事を
教えて欲しかったです。

お礼日時:2008/11/14 19:27

No.1の方と同意見です。


どうして納得いかないのでしょうか?それが分かりません。
貴方が「これと同じものを」と頼んだのですよね。だったら同じものがくるでしょう。当たり前のことです。
「不便」は貴方の注文ミスですよね。何でもかんでも「プロだから分かって当然」なんてのはとんでもない話だと思いますよ。
それを「納得できない」とか「無料交換しろ」は完全なクレーマーです。
それをわずか1/3で交換してくれるという業者さんは親切ですよ。もっとも内心は怒っているが、やむ無く対応してくれようとしているのかもしれません。
業者さんに感謝し、円満に解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 19:28

2/3も負担してくれるんですか?良心的過ぎますね!


細かい打合せをしていた中で業者側に勘違いや間違いがあったのなら
ともかく、頼む側の誤注文でこの対応は良すぎるでしょう。
自分が行ってたら最低でも2/3の負担をお願いしていたと思います。
それでも赤字でしょうけどね。
負担してくれないなら工事をやらないとも言います。
どっちかといえば納得できないのは業者でしょうね。
良い業者は大事にお付き合いするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 00:07

No.2です。

耳が痛くなるかもしれませんが再度投稿させて下さい。

No.1の方の回答への返事で
>ただ、私は、プルトップだと使いにくいという事を教えて欲しかったです。
とありますね。これはちょっとおかしいと思います。
貴方は既に「プルトップ式」をキッチンとリビングの間で数ヶ月使っているのですよね。ということは「プルトップ式」の使い勝手を既に体験してる訳です。なのに「使いにくいという事を教えて欲しかった」というのは変じゃないでしょうか?
業者にしてみれば「依頼主は既にプルトップ式を使ってる。そして、同じものを注文してきた。」となれば、何の迷いも無く指示通りに「全く同じものを納入」するでしょう。
逆に貴方が初めてロールスクリーンを注文したとしたら、もしかしたら業者がアドバイスしてくれた可能性はあったかもしれませんが。
何れにせよ、業者へのクレームは間違いですね。

この回答への補足

キッチンは、カウンターが付いています。
ロールスクリーンを床まで下げる事が出来ないので、
途中で留めてあります。
床まで下げて使った事はありませんし、
ロールスクリーンの長さも短めになってます。
ですが、今回は、間仕切りの為に付けたのです。
私は、プルトップ式・チェーン式・ワンタッチ式の
それぞれどれに適しているか、知りませんでした。
業者さんもそれは把握していないようです。
しかも、ワンタッチ式は知らないと言ってました。

補足日時:2008/11/14 20:54
    • good
    • 0

微妙な話ですねぇ。



私なら、確かに「間仕切りに使用するのにプルタイプにするんですか?」と
確認したでしょうね。
用途がわかっているなら、その用途に合わせたものを奨めます。

しかし、だからといって業者の責任にするのは難しいですね。
営業マンや、その業者によってはそれほど詳しくない人間もたくさんいます。

「同じもの」を納品したことに間違いはなく、逆にプルタイプで納品したら
業者の責任で交換もあり得る話ですから、1/3の負担は良心的です。

プロだからという意味合いで、全責任を取らせるのにはムリがありますね。
「間違った物を欲しがった」は厳密にいうと、後で自分が欲しかったような
操作感ではなかったと気づいたということですから、1/3の負担には応じる
べきだと思います。
「間違った物を欲しがった」という自覚もお持ちのようですから、
応じても良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての一連の作業を行ったのは、
営業マンではなく、普段からお世話なってた現場監督さんです。
bucyoさんのように確認してくれる方は、
ほとんど居ないという事ですね。
建築関係にまったく無知に私から見たら
その状況は、とても残念です。
ただ、今までの頂いた回答は、
私がクレーマーと決めつけられていたので、不愉快でしたが、
bucyoさんの回答で、だいぶ納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 21:46

間違いなく良心的な業者さんですよ。


普通は3分の2も負担しないですよ。考えれば分かりますよね!
間違えて納品したならともかく、注文した商品を納品したのだから負担する義務はどこにも無いです。
裁判をしても勝てないことは分かりますよね。
まごう事なき貴方は立派なクレーマーです。
でもそのクレーマー行為のおかげで、3分の2負担してもらえるのだから良かったじゃないですか!
>建築関係にまったく無知に私から見たら
>そちらはプロなんだから、私が間違った物を欲しがった所をフォローしてくれるのが当然なのではと言ったのですが。
上記の言い方はクレーマー以外なにものでもないですよ。

この回答への補足

私は素人なので、
"普通は3分の2も負担しないですよ。考えれば分かりますよね!"
といわれても、それが良心的なのかどうなのか解らないから
この場で聞きました。
プロが素人のフォローをするのが当然という発言が
クレーマーになるなら、
では、プロと素人の差はどこにあるんですか?
(当然というのは言い過ぎかもしれませんが)
kuroneko_zさんが、専門家であるならその意見にうなずけますが、
ただの経験者というなら
ただのあなたにそこまで言われたくありません。

補足日時:2008/11/15 00:17
    • good
    • 0

まあ、一般的に考えれば契約が成立しているのですから


2/3もってくれるのは奇跡です。
とっても良心的だと思います。

車を買うときでも自分が買ったものについて
乗ってみたら乗り心地悪かったから代えてくれというようなものです。
営業にプロだから乗り心地悪いのなら違う車を紹介すべきだろう
なんて言っても通らないでしょう。
住宅についてそれが当然と思うのはおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0

>2/3負担してくれる業者さんは、良心的なのでしょうか


極めて良心的です

>私としては、そちらはプロなんだから、私が間違った物を欲しがった所をフォローしてくれるのが当然なのではと言ったのですが

間違いなくクレーマーとして扱われるでしょう
自分の非を認めないで、一方的に相手の責任を押し付ける
それをクレーマーと言わずなんと言うのですか?

>業者さんは私が同じ物を欲しいと言ったんだから、その通りにしただけだと言われました

その通りです
逆に業者が気を使って余計なことを言って別の物を薦めたとしましょう
説明を受けて納得したとしましょう
それが気に入らなかったら?
「何でこんな物勧めたんだ!」とクレームですか?

あなたは自分に都合の悪いことを人にせいにして、自己満足を得ようとしているだけです
この回答にも同様にクレームをつけるでしょうが、あなたの常識の無さにさらに恥の上塗りをするだけだと言うことをしっかり分かるべきです

もうその業者との信頼関係はなくなっています
いまさら頭を下げても、相手は快く思わないでしょう
1/3分の仕事しかしませんよ
少しでも物事の分別がわかっていたら、こんな目に合わずに済んだものを・・・
自分でやって事です。仕方ないと諦めてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!