プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格、生年月日、名前、病気、等....。
そんなものをあてても、意味がありません。
(聞けばわかるから。)

「今日の日経ダウ平均は終わり値○○○○.○円です。」
 と、いうような予言をすれば、すむ事です。

超能力も...スプーン等曲げても、意味がないです。
(力使えば曲げられるから。)

OSのバグを指摘したり、ハードディスクの故障を直してみませんか?
(これなら人の役に立つ。)

「北朝鮮にラチされた日本人は何人いて、何人生きてますか?」
「う~む。...波長が合わないのでわかりません....。」

人の先祖に「動物を殺した人がいる。」なんて事がわかるのに、
どうして肝心な事はわからないのでしょうか?

「わかる事もあるし、役に立つ事もある。」
かもしれませんが、それなら、何だってそうでしょう。

霊能力や超能力の類は、
「存在意義がなく、人を惑わすだけ。」なので否定した方が良い。
と思う私は「少数派」なんでしょうか?

それとも、私と同じように思ってはいるが、口にしない人の方が多いのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは!三度目ですいません。


>もし、貴方の御子様がお亡くなりになり、幽霊になって、他人様の手を噛って たらどう思いますか?
そりゃ、やですよ~。しかも本当に他人様に迷惑かけて…って冗談じゃないですよね。…自分が身代わりも嫌ですが。
あと、私だって理不尽だと思いますよー。

>私は霊の力(もし、そんな物が存在したとしても)より、
生きている人間の愛の方が強いと、信じたいですね。
それとも、また「怖いから」と言って御逃げになりますか?

また、と言われると、自分の子供にかまれたわけじゃないので困りますが(笑)私は挑発されてるのでしょうか?子供を持った親ではないので(独身ですっ)わかりませんが、例えば自分の親にはそんな理不尽なこと(通りすがりの他人様に迷惑をかけたり)はして欲しくないですねぇ…

これらのコメントがNo51さんのお役に立っているかどうかはわからないのですが…とりあえず質問に答えてみました。

ただね、不愉快=存在しない、と言い切るべきだ!というのは、ちと違うかと思います。逆もまたしかりですが、それは個人の信念の問題であって、事実かというと違うからです(私にとっては事実は??謎です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして御免なさい。

いや、あなたの書いた文面が、友達を見捨てたようにも取れましたので。
ちょっと、冷たい態度かなあ?と。そう言う意味での「また」です。

>自分が身代わりも嫌ですが。
子供をお持ちになれば、そうは思わないでしょう。
いつか、後自身が親になられた時、私の言葉を思い出して頂ければ幸いです。

死んだ人の身内が健在なうちは、幽霊になりません。
身元がハッキリしない人だけが幽霊になります。(何で?)

何故なら...
うかつな事を言うと、その親兄弟、親戚縁者から怒られるからです。(笑)

霊能力者、祈祷師さん達も、それなりに考えているようです。

私が言いたいのは....

霊(正確に言えば霊に対する恐怖心)の為に「あなたの大切な人」を見捨てるような真似はしないで下さい。

という事です。(しないですよね?)

お礼日時:2003/01/22 18:59

またまた。


以前、某TV番組でいわゆる「心霊写真」やっていました。
これは、ゲストの能力者が「○○の霊が写っている」・・・といって、その写真を「供養」しながら焼却していましたが、
ところで、心霊写真って、「写った写真」のほうに「心霊が来ちゃう」んですかね。地縛霊ってのはあっちこっちに行かないもんらしいけど・・・。あっちこっち行くものなら、何年も前の事故死者の霊がそれまでそこに残っているものなのか?
「写っている」だけのものを除霊したってねえ・・・。
雪が写っていても冷たくないようなもんで・・・。
(ちなみにそのTV番組では、フィルムプリントだった。焼き増ししたら霊はどうなるんだ?)

「つっこみ」いれながら見ている分には笑えますね。
わらえるか、悩むかの問題なんだろうけど。

さいきんの「超なんとか」流行は、文明の裏返しなんだという話を聞いたことがあります。
昔は「TVってなんでうつるんだろう?」と不思議だったモンですが、生まれた時からカラーTVをリモコンで見ているような世代には、「映るのがあたりまえ」で、むしろ「なんで映らないんだろう?」のほうが不思議。
「○○はこういうものだ」っていわれると「そうですか」となっちゃう。
「どうしてかなあ。いろんなケースで考えてみよう」なんていうのはうけない。
「超能力だ」で片付けられたら手っ取り早いからね。
いまや、すぐパソコンでなにか「答え」をだそうとする人の多いこと・・・。

なお、ここは「賛同者」をつのる場じゃないので、「立場の違った回答」でもそれなりにうけたまわっておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こうツッコまれたらこう答えろ!」みたいなマニュアルがあるようですよ。

それはともかく、実は私は待っているんですよ。

「私は霊能力者です。インチキ野郎は駆除してみせます。事件は解決してみせます。これが一番の答えでしょう?」

と言う人を。残念ながら、現われませんね。

昨日のニュースで「自称:祈祷師」の集団が逮捕された、というニュースを聞きました。

「あなたには悪い霊が付いている。このままでは死ぬ!」
と脅かして、荒稼ぎしていたんだとか。

被害者は1000人近く、被害額は1億以上とみられ、余罪を追及中...
というような事でした。(詐欺罪)

「除霊に金がかかる事」を、どうやってお客に納得させていたのか?

また新たな謎が産まれました。

お礼日時:2003/01/22 13:16

こんにちは。

再度回答です。お礼の欄に変な女性の経験談を書いてくださりありがとうございます。ヤバイ感じですね。
それと私思い出したんですが、昔高校の文化祭(母校ではなく、他の高校)に行った時に撮ったポラロイド写真に霊らしきものが浮かんでまして、面白半分で散々見せびらかしたあげく友達にその写真を送ったら、その友達のところにたくさん子供の霊が出てきて一人が手に噛み付いたと文句(その当時は彼女も必死でしたが)言われました。また、その写真にも霊らしきものは1つしか浮かんでなかったのに、送ってもらった写真にはいくつも溶けた骸骨が、とのこと。送り返してよいか、といわれたのを必死で断った記憶があります(怖いから)。これ、12年も前の話なんでとんと忘れていました。お祓い云々の話を電話でしてたら切れたり、怪現象もありました(あまり思い出したくないけど)。
その事件の2年後、新聞を見たらその高校が何十年も前にはまだ小学校で、生徒や先生が食中毒で死んだってな記事が載っていてぞっとしました。今となっては懐かしい?思い出ですが。
だから
>ただ、霊(とやら)は「役に立たない」か「悪い事」にしか使えないので、 「ない!」と言い切る態度が大切かと思います。

言い切りたい…そしてないと思いたいけど、存在した場合を考えてあまりふざけたことはしないようにしよう、と思います。
私としては、いる!という証拠もないですが、いない、と言い切れるほどの証拠もありませんので。この辺はニュートラルにしておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こんな奴、呪われて死ねばいい...。」
と思うような殺人犯が死なず、関係ない人が被害を被る...。

霊が存在するなら、こんな理不尽な話ないです。

ところで...貴方は女性とお見受けしましたが、
お子様はおられるでしょうか?

もし、貴方の御子様がお亡くなりになり、幽霊になって、他人様の手を噛って
たらどう思いますか?

最愛の子が死んだ挙句、幽霊になって他人に嫌がられるなんて、考えたくもないでしょう?

「せめて、自分が身代わりになって噛られたい。」
と思いませんか?

私は霊の力(もし、そんな物が存在したとしても)より、
生きている人間の愛の方が強いと、信じたいですね。

それとも、また「怖いから」と言って御逃げになりますか?

お礼日時:2003/01/21 21:05

こんばんは。

養老孟子さんが言うには「今の人が超なんとかを好むのは、自然への感受性を失ったからだろう。自然を見ればそれ自体超能力に見える。よく考えれば不思議な事ばかり。そう思えないのは自然への感覚がほとんどないのだろう。自然の不在、人口環境に住むことはなんでもないようで、人間の思考をすっかり変えてしまう。」僕は一応この意見に賛成です。のでNo51さんが指摘する部分も賛成。ばかばかしいし腹も立つ。予言について有名なエドガーケイシーも当たってるものもあるが、はずれもたくさんある。でも予言というものを信じ「たい」人は、はずれを忘れて当たってるものだけを取り上げ、予言ここにありきとする。基本ベ-スが「信じたい」のだから何を言ってもムダ。「神々の指紋」を書いたハンコックも大昔の人はとてつもない能力をもっていて「ほしい」と思いながら書いている。僕が気に入らないのは「超」に依存する人が信じない人に対して脅しをかけるところ。「神々の指紋」も最後に読者を脅している。超に依存する人はたびたびそういう事をする時がある。アブナイ新興宗教もそうだろう。そりゃあ科学では説明不可能なことはあるだろう。下のほうでユングの名前が出てましたが、ユングの記した記録には確かに不思議がある。だからといってその「部分」それだけを頭上に上げてさらに拡大し「信じる」という思考には反対。そこには冷静さがない。だからアブナイことをするし、金も儲けるのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばですね。

「雲は水蒸気じゃなくて水の集まりなのに、何故空に浮いているのか?」

この問に答えられる人は少ないんじゃないでしょうか?

「本当にあった事なのか?怪しげな怪奇現象」を安易に信じてしまう
 のに、目の前で起きている不思議には疑問も感じないのが人間ですからね。

お礼日時:2003/01/21 20:47

#17のコメント、そのとおりですね。


本当に証明できるような霊捜査能力を持った人がいるんなら「世田谷の事件」の犯人似顔絵作って欲しいです。

頭からすべての人を否定するわけじゃないけど、「否定されないほどの人」には、ぜひ、世田谷事件解決に力を出して欲しいですね。坂本弁護士事件で活躍できなかったリベンジですよ。
TVでギャラかせぎするしかつかえない能力なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中、平和なら「霊能力=エンターテイメント」で済むのですが、
こう世の中が殺伐としてくると、笑えんですね。

他の業種がリストラ(構造改革)が進む中、霊能業界(そんな業界あるのか?)
だけが取り残されているような気がします。

今の御時勢、
人の部屋に仏像があるのを当てている場合じゃないでしょう?

お礼日時:2003/01/20 09:58

再度、回答します。

わたしには、残念ながら超能力がないので、本当かどうかは分からないのですが、今夜、日テレで超能力FBI捜査員をみて、やはり、残留思念から似顔絵が作れるのに感動しました。このように、証明できるものがある限り、大半がインチキだとしても、中には、犯罪捜査にまじめに取り組んでいる方もおられると言うことを知りました。
また、古代から、感応ヒステリーを利用して、神様と巫女は交信してお告げを得ていたと言います。宜保愛子さんや六星占術の細木数子さんなんかをはじめ、たいてい、ヒステリー性格の人が多いと思います。この性格の人は、非暗示性が高く、自己顕示欲も強いし、悪気もなくうそをつけることができます。ぼくは、印鑑販売のため易学院などで、数霊や姓名判断を学んだことがあります。ここでの先生は、男性の方が多かったのですが、やはり、ヒステリー性格が強く、話が上手くて、詐欺師のように、完全になりきって講義をされていたのを思い出しました。
わたしは、このヒステリータイプの女性とのつきあいが多いので、一つの仮説として、うそと現実が区別の付かないようなことが、これらの性格の人には見られることから、科学的に検証しようとするなら「ヒステリー性格」についての研究も必要だと思います。実際には、経験していないうそごとを、あたかも体験してきたかのように、これらの人は話す能力を持っています。
クラブのホステスなど、水商売のおばさんに多いタイプです。
まあ、私自身信じていないので、説得ある回答がかけないのが残念です。でも、インチがあるからといって、すべての人を否定するのはやめて欲しいと思います。わたしは、自分の部屋に、仏像を持っているのをあてられたこともあります。これは、やはり、その霊能者に、その程度の能力があったと思います。しかし、株式の価格の変化などは、自分でも分からないから、あてられないのかもしれません。
今、あまり興味がないので、この程度の反論でとどめますが、時間が出きれば、研究してみたいと思います。
また、No51さんには、少なくとも、「ユング心理学」についての書物は読んで欲しいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4588182 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし・・・。
現在はプロファイリング等の技術も発達しておりますし、
「ヒステリーおばさんのヤマ勘」はいらんでしょう。

超能力FBI捜査員が本当に使える奴なら、
米国の同時多発テロも、未然に防げたろうし、
ビンラディンもすぐに捕まえられたでしょう。

あれだけ大きな事件を見逃しておいて、今さらどの顔下げてやってきたのか、
その方がずっとミステリーです。

古代の預言者が予言をはずしたり、大事件を予告できなかった場合、
「死刑」は当然でした。

私がFBI長官なら、超能力捜査官は業務怠慢につき、全員即刻解雇します。

とにかく、理屈はいらんのです。超能力者が
気象庁以上の天気予報ができるならそれで皆納得するでしょう。

誰もできないから、今日、気象庁があるのです。

御静聴ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 17:21

#14です。


>「マジシャンで食えない3流所が超能力者になる...。」
で思い出したのですが、

まえ、R命館大学教授・A斎I郎氏の本で
「『超能力』で食えないやつが『超能力者』をやっている」というのがありました。

もし本当に予知能力があるなら、
「今日の日経ダウ平均は終わり値○○○○.○円です。」
平均といわず、「値上がりする○○社の株」を予知して底値で買いこんだら、黙っていても大もうけできます。競馬や競艇も。
自分で儲けりゃいいものを、儲けられない人がTVなんかに出て、予知能力を売り物にしてギャラをちまちま稼いでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。
「なぜ株で儲けない?」
と聞くときれいごとを言って誤魔化すんですよね。

お礼日時:2003/01/19 16:36

こんにちは 



賛成です
これはどうですか?

http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live/

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「マジシャンで食えない3流所が超能力者になる...。」
とよく聞きますけどね。

まあ、アメフト出身のボブサップに秒殺される、プロレスラーって感じですかね。

それでも「プロレス最強!」って言う人いるからなあ。

お礼日時:2003/01/18 18:03

10年ほどまえ、


「坂本弁護士一家行方不明事件」で、
ギボさんなどに「どこにいるのか霊視してくれ」とおねがいした(「できるもんならやってみろ」的なのも含め)人もいたけど、
結局、地下鉄サリン事件でオウム関係者が逮捕されて、実行犯が自供するまで、殺害されていること、死体が隠されていること、誰もあてることが出来ませんでしたね。

本当の能力者さん、もしいたら、「世田谷・一家殺害事件」の犯人がどこにいるかあててくださいな。

ところで、
>人の先祖に「動物を殺した人がいる。」なんて事がわかるのに、
「先祖に動物を殺した人がいない」人がいたら知りたいですね。

結局は「占い」の類だと思えばいいものを、トリックまでつかって「能力」だという人(それで視聴率をかせごうとするTV局)の問題なんでしょう。
ギボさんなんか、しばらく存在価値がなかった(視聴者が信じない)のに、さいきん、また見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギボさん....皆さんあまり覚えてないでしょうが、1970年頃から
テレビに出ていましたね。何度もコケてますが、ほとぼりが冷めると、
やってきます。

ミスターマリックさんが言ってましたけど、「超能力と言えば、金が入る。」
のが世の中なんだそうです。

> 「先祖に動物を殺した人がいない」人がいたら知りたいですね。
との事ですが、説明不足でした。
「キジトラ模様の雄猫で、(うんたらかんたら)はっきり見えます。」
という感じで、いかにも「うさん臭い」様子でした。

お礼日時:2003/01/18 17:40

私自身は何の霊能力もありませんが、ある人にはあるみたいです。


二人の霊能力のある友人に同じ質問をした時に、全く同じ答えが返ってきたので、(もちろん二人は同席していません)、あ~そういう能力もあるのかなって、思っています。
私は、そういうのは怖いのでもう二度と相談しませんが、ギボ愛子的千里眼で、問題解決するときもあるみたいです。
ただ、当人達はその能力を迷惑がっていて、精神異常と思われるだけなので、ひた隠しにしています。
よっぽど親しくなってから、「実は・・・」と、打ち明けられ、「もし、参考になれば・・」という感じで、アドバイスをすることもあるようです。(前述したように、私は怖いから自分のことは聞きません。)
お金儲けなんて、さらさら考えていない一般人だし、私達が虫の知らせとか呼んでいるものが、彼女たちの場合、映像やイメージも鮮明な形で浮かぶということで、認めてあげても良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は生まれた月日を当てられた事があります。
(しかし、その程度では話しになりません。)

ついでに死ぬ年齢と結婚する年齢も、教えてもらいましたが、
それはハズレました。(死んではいませんけどね。)

「結局、過去の事当てても意味がないだろう?」
と思いましたね。

「霊能力者=幻覚症状=精神病」であれば、本人に罪はないのです。

ただ、自分を「異常か?」と疑える人は正常なので、
本当に異常な人は、「自分を霊能力者と思ってしまう。」
のが実情でしょう。

ところで、あなたは何故、霊能力を怖いと思うのですか?

お礼日時:2003/01/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!